霧島神宮参拝。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

いよいよ私立入試本番。 中3の皆さんは心の準備および体調管理は大丈夫そうでしょうか?

 

今回は入試期間中でもあるので、簡単な記事をサクッと書いて終わりますね! ブログ読んでいる暇があったらさっさと寝よう!

 

 

 

 

これは昨季の世界最優秀選手に輝いた「クリスティアーノ・ロナウド」がレアルマドリードに所属してからのリーグ公式戦の最新データ(2017年1月19日現在)です。

 

ほとんどのシーズンで1試合1得点近い数値を残すというバケモノっぷりを見せていますが、一番下にある今シーズン途中経過のデータをご覧ください。 ゴール成績が超絶急降下!

 

年齢的な衰えなどが指摘されていますが、もちろんそれを踏まえた上で、シーズン序盤の5試合出場停止がリズムを狂わせてしまった(スタートダッシュの失敗)のではないでしょうか?

 

 

 

 

勉強も同じく「リズム」が崩壊するとすべてが狂う。 みなさんの周りにも以前はトップレベルにいたのに、急激に成績が落ちてしまった友人などがいませんか? 高校などでは特によく見られる現象です。

 

やるべきことをキッチリと行い、良いリズムを維持していかないと、何事も大成しません。 超一流のロナウドですらコレですからね。

 

特に受験生は入試前ですので、今やるべきことをきっちりやっていきましょう。 しっかりとしたリズム作りが入試を制す!

 

 

 

 

キミたちが入試をしっかり制することが出来るように、霧島神宮に神頼みに行ってきました。 毎年恒例行事なので欠かしてしまうと何が起こるか分からないので。

 

①天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊

 

②木花咲耶姫尊

 

③彦火火出見尊

 

三人の神様に塾生の健康などをお願いするのです。 え? 読めないって?

 

①天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊

(あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと)

 

②木花咲耶姫尊

(このはなさくやひめのみこと)

 

③彦火火出見尊

(ひこほほでみのみこと)

 

 

 

 

日曜日だったので多少の渋滞を覚悟していましたが、程良い感じの交通量で、楽々ドライブが出来ました。


山田インターにETCが導入されたので、ストレスも軽減。 運転免許を所持していないキミたちはまだ分からないでしょうが、これまで料金を握りしめて必死に手を伸ばして投入する行為がどれだけ大変だったことでしょう。

 

 

 

 

霧島神宮に着きました。 正月から2週間ほど経っていましたが、やはり霧島ナンバーワンの観光地だけあって、参拝客が多かったです。

 

 

 

 

周りの人が5円とかを賽銭する中、今年もきっちり1000円札を賽銭してきました。 これで今年が悪い年だったら神を恨む。


愛犬のコンティーが「ここ掘れワンワン!」と指図し、庭から大量の石油が出てきたとしたら、来年からは高級ワイン片手にバスローブに身を纏い、ペルシャ猫に扮したコンティーを撫でながら帯付きで100万円賽銭する予定です。


神様、どうか僕に石油を!!

 

 

 

 

今年も塾生が楽しく充実した日々を過ごせるように絵馬を書いてきました。 優しい先生ですね、本当に優しい。

 

憲法第25条:すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 

のアレンジ.ver です。 どうせなら最低限度じゃなくて最高級の生活を目指していこう!

 

 

 

 

もちろん、毎年恒例のおみくじも引きました。 結果は聞くな。 聞いてきたヤツは有無を言わさず霧島の山中に埋める。

 

 

 

 

今年も霧島神宮の神様が「お!ロジャーまた1000円も賽銭してくれたの? じゃあ小川塾の受験生を万全の状態で試験に臨ませてあげよっかなー!」と振り向いてくれることを期待しています。

 

あと、石油の件もよろしくお願いします! ロト7(キャリーオーバー10億円)でも良いです。

 

 

 

 

マフラーに霧島神宮の新鮮な空気を染み込ませてきたのできっと良いことが立て続けに起こるはず。 偶然助けた老人がアラブの石油王で「おぬしに油田を譲渡しよう」みたいな。

 

受験生は運だけに頼らず、自分でコントロール出来ること(体調管理など)に最大限 気を配っていきましょう!

 

 

 

 

帰りの夕焼けが素晴らしく綺麗でした。 めちゃくちゃ眩しくて目がシパシパしたけど。

 

 

 

 

ここからはいつもの日常記事を3つほど。

 

 

①甘えん坊コンティー

 

 

 

完全なる室内犬にジョブチェンジしたコンティーさんですが、コタツのところで抱っこされるのが大好き。 ちなみに写っているのは妹。

 

サブタイトルで「甘えん坊コンティー」とつけましたが、「暴れん坊将軍」っぽい響きですね。 ちなみにコンティーも暴れん坊。

 

 

 

 

振り返りながら全力でベロ出してみたり、

 

 

 

 

オオカミに間違われそうなほどの大きな欠伸(あくび)をしてみたり、

 

 

 

 

ずっと写真を撮っているとマジギレした顔を見せたりと、1年前では考えられないほどに室内犬を満喫しております。


先日は勝手に僕の部屋に入ってきて、なぜかゴミ箱にお手をし、満足そうに帰っていきました。 あれはなんだったんだろう。

 

 

②節分の鬼のお面

 

 

 

山形屋ショッピングプラザ@皇徳寺 に行くと、節分に備えたコーナーが設けてあります。

 

つい先日、クリスマスや正月が終わったと思ったら、次は節分やバレンタインデーがすぐにやってきます。

 

 

 

 

僕が産まれた頃からある鬼のお面。 たぶん何十年もずっとデザインが変わっていないような気がします。

 

昔から思っているのですが、この鬼の牙(八重歯?)の角度が気になって気になって夜も10時間くらいしか眠れません。 眉毛もクレヨンしんちゃんみたいだし。

 

 

 

 

子供が言うことを聞かないときにはこのお面でビビらせてあげましょう。

 

自分が子供の立場だったとしてコイツから「悪い子はいねがぁ?」と聞かれたら失神するレベル。 よくよく考えたらこのセリフは節分の鬼じゃなくてナマハゲか。

 

 

③15歳の春

 

 

 

以前使っていた携帯電話の画像をなんとなく見ていたところ、高校入学直後の僕の写真が出てきました。

 

これは......なんというか......確実に海外から覚〇剤を密輸している系男子の顔ですね。 目に光が無く、奥深い闇を感じます。

 

ウチの生徒たちはニコニコ元気で素直な生徒が多いので、入試の面接なども好印象でしょう。

 

あ、画面の前のキミは違うよ? 何を勘違いしているの?

 

 

とにかく、受験生は体調崩さず&パニックを起こさずに私立入試を楽しんできてください。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾