7年越しの◯◯!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

ここ数日は非常に寒い日が続いておりますので、体調を崩さないように注意しましょう。 魔法の合言葉は、うがい・手洗い・ロジャーへの崇拝です。 しっかりと意識していこう!

 

今回のブログで「エースYくんがまた県で1位(5470人中)だったぞ!」とかの内容を書いても良いのですが、先に用意していた記事がありましたので、そのへんはまた後日のブログに回したいと思います。

 

今回は日常記事オンリーでいきます! 手抜きじゃないぞ!(思いっきり手抜き)

 

 

①MacBook Pro

 

 

 

7年ほど悩んだ挙句、ようやくMacBook Proを手に入れました。 手にするまでの道のりが長かった。 慎重に情報収集し過ぎて買うタイミングを逃しまくりでした。

 

世間では『8年越しの花嫁』という感動映画が流行っているみたいですが、僕にとっては「7年越しのMacBook」なのです。

 

Apple創業者のスティーブ・ジョブズ信者にもかかわらず、所持するApple製品はiPhoneのみという天邪鬼(あまのじゃく)な生き方をしてきましたが、これにて終焉です。

 

 

 

 

まだ数日しか使用していないのですが、とにかく薄い・軽い・綺麗の三拍子揃っています。 パソコン界のイチローみたいな存在。


WindowsからMacに変わると操作性に戸惑う! みたいな書き込みもチラホラとありましたが、iPhoneを愛用している僕にとっては操作も直感的に行うことが出来ました。 ラッキー!

 

 

 

 

これでマンションにいるときのブログの更新や小テスト作成もちょっとは捗ることでしょう。


8億人いるブログの読者の皆さん、期待していて良いですよ。 2018年は最低でもあと2回は更新しますから。 次の更新予定は8月下旬!

 

 

 

 

まぁ8月下旬は嘘だとして、少しでも快適にブログ運営をしていけたらと思っています。

 

 

②怒涛の返品祭り

 

 

 

MacBook Proを買うにあたり、念のためカバーとマウス(奥さん用)を買ったのですが、カバーのサイズが合わない。 公式オンラインショップで何度も確認したのに? なんで?

 

 

 

 

あれだけ目ん玉が飛び出るんじゃないかという勢いで何度も確認したので、サイズも型番も間違っていないはずなのですが、こればかりは仕方ないので鬼の返品祭りです。



 

 

実は僕、大なり小なり年間100以上のオンラインショッピングを行う猛者なのですが、返品は初めて。 オンラインでの返品ってめんどくさそうですよね。 最悪です、地獄。

 

 

 

 

え? これだけ? 終わり?


愚痴を言う間もなく返品申請が完了。 あとはヤマト運輸の支店に持っていき、コードを入力して送り状を印刷するだけの模様です。 楽勝過ぎる、さすがは天下のApple!


「案ずるより産むが易し」とはこのことですね。 行動力がいちばんの武器!

 

 

③万能シリコンスチーム

 

 

 

巷(ちまた)で噂のシリコンスチームをゲットしました。 存在は知っていたものの実際に手にするのは初めて。

 

 

 

 

すんげぇオシャレなレシピ本もついています。


表紙が分厚い。 子供の御用達「ブルーナのおふろえほん」(ミッフィーの本)なみに分厚い。

 

 

 

 

画面越しだと分かりづらいかもしれませんが、カラーはワインレッドとまではいかないものの、安っぽくない深めのレッド。


形状としてはご覧の通り、思いのほか底が深かったのですが・・・

 

 

 

 

すごくコンパクトに折りたためます。 収納するときに困らないのは良い。


これから蒸し野菜とかバンバン作って、平川動物園のゾウにも負けないくらい野菜食べるぞ! 間違った、食べるゾウ!

 

 

④癒しの日めくりカレンダー

 

 

 

毎日癒されています。

 

先日はジャックラッセルテリア(コンティーの犬種)だったので、癒し度が倍増。 近年では高齢化にともなってアニマルセラピーが再注目されているみたいですが、なんとなくその気持ちが分かります。 動物は癒し。

 

 

⑤はじめてのおつかい2018

 

 

 

1月8日の夜にやっていた『はじめてのおつかい 爆笑!2018年大冒険スペシャル』を夫婦で観ました。 もともと観る予定はなかったのですが、なんとなくつけたら放送していたので。

 

結論から言うと、あんな最高な番組は他にないですね。 国宝級番組!

 

子供のころはバラエティとして観ていましたが、今の年齢になってくると完全に親目線で観てしまうので、涙が止まりません。 

 

 

⑥スピーディな返事は評価を高める

 

 

 

最近すごく頑張ってくれているMTN先生にお願い事をしたら即答でした。 3分で返事をしてくるところが凄い&偉い&素晴らしい。

 

社会に出ると上司や取引先とのメールでのやり取りが急増します。 その際に大切なのは返事の内容よりもスピード感。

 

たぶんMTN先生のご両親の教育の賜物でしょう。

 

 

 

 

受け入れるにせよ、断るにせよ、時間を掛けた当たり障りのない文章よりもスピード感あふれる淡泊な返事の方がありがたいことが多い。

 

返事が早ければ他の人に連絡する時間も増えます。 スピード感あふれる返事こそが、最大限に相手を思いやる行動なのです。

 

みんなもLINEやメールの返信はスピード感を意識していこう。 それだけで相手の印象が良くなります。

 

それにしても「い!え!い!え!授業するのが楽しいで!す!」って、「!」多過ぎない?

 

 

 

 

MTN先生は小学生の頃から塾に通っており、ことのほかマジメなのです。

 

特に自分がスキルアップできる分野を見付けたら一生懸命に取り組みますし、なによりも年上への相談などもうまい。

 

きっと社会に出たら、自分よりも能力の高い人間よりも上司に気に入られ、どんどん出世していくタイプだと思います。

 

 

 

 

タダ働きさせようとしたら無理でした。 チクショウ!

 

ちなみに小川塾の正社員およびバイト社員の方々にはお年玉が配布されました。 みんなニコニコ喜んでくれたみたいで良かったです。 僕はカレーでした。

 

 

⑦御利益たっぷりのおまんじゅう

 

 

 

十日戎(とおかえびす)で頂いた健康長寿災難厄除のおまんじゅう。 我が妹が世界で一番愛してやまない食べ物。

 

 

 

 

見た目も可愛いですね。 今流行りのインスタ映えしそうです。


ちなみに僕のインスタグラムは4年間で投稿数27です。 少ないので僕のキメ顔をもっと更新しなければなりません。

 

 

 

 

一個味見をしてみましたが、口の中でほんのりと甘みが広がり、非常に美味でした。 妹がいる血眼になって食べるのもなんとなく分かる。


来年からは僕もまんじゅう争奪戦に参加決定ですね!

 

 

⑧いっしょに行こう。はたちの献血

 

 

 

成人式の時期だからか「いっしょに行こう。はたちの献血」というCMが流れていました。 飛ぶ鳥を落とす勢いの広瀬すずがイメージキャラクター。


でもさ、広瀬すずが直接家に来て「献血いこうよ!」みたいに誘ってくれるならともかく、このCMで自分から献血行く人って増えるんですかね?

 

 

 

 

僕が勝手にCMを作って良いのなら、もっと献血のメリットを前面に押し出すでしょう。

 

 

① 通常1万円前後の血液検査が無料で出来る

 

② 血を採られることで身体が新たな血液を作り出そうとして代謝が上がる

 

③ 定期的に血液を出すことで老廃物やドロドロ血液を捨てるデトックス効果がある

 

 

これらをCMで前面に押し出せば、SNSで拡散され、若い人なんかは一気に喰いつく。 広瀬すずが「私も健康と美容目的で献血しています」みたいなことを言えば爆発的に献血が流行るはずです。

 

まぁモラルを重視し過ぎる日本社会ですので「献血は健康と美容目的!」みたいなCMを流したら一瞬でクレーム地獄でしょうね。 本当に血を必要としている人からすればモラルよりも実績だと思うのですが、なかなか難しい問題。

 

 

みなさんも情報を与えられるだけでなく、それをじっくりと咀嚼(そしゃく)し、自分なりの正解を見つける意識を持っておくと能力はもっともっと伸びていきますよ。 おすすめです!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾