さっそく新年の目標を諦めた人へ。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

2018年も始まって数日が経ちました。 油断しているとあっという間に時が過ぎ、おじいさん・おばあさんになってしまいますよ。


冬期講座も無事に終わり、いよいよ三学期講座に突入ですね。 初回は1月9日:火曜!

 

 

 

 

そうそう! 確認しておきたいことがあります。

 

年賀状に記載したように「年末ジャンボが当たった人」および「お年玉があまっている人」は速やかに名乗り出てください。 ご連絡後、ただちに専門のスタッフが回収に参ります。 もちろん僕です。

 

そういえば新年の目標は立てましたか?

 

 

 ※画像は調子が良いときの僕です



「目標」と聞くと「勉強」を思い浮かべる人が多いと思いますが、勉強以外にも目標を立てて実行していきましょう。

 

目標設定にはコツがあります。

 

知りたい? 知りたいよね? 知ったら人生が大きく変わるかもしれないもんね? 知りたいの? ねぇ、知りたいの?

 

では今回は特別に7980円で提供しましょう。 もちろん、分割払いでも手数料はジャパネットが負担いたします!(嘘です)

 

さっさと結論から言ってしまうと、目標達成をしたければ短期間(1週間以内)で終わるものをたくさん見つけること!

 

どうしても目標と聞くと1年スパンで考えがちですが、イチローとかスペシャルな存在ならともかく、凡人が1年間モチベーションを維持し、飽きず、コツコツと情熱を持ってやり通すのはほぼ不可能に近い。

 

 

 

 

例えば「今年は毎日腹筋するぞー!」と目標を立てたとしても、99%以上の人が最初の1週間で終わります。 そして残りの358日は次の年になるのを待つ。

 

やはり目標に向かってエネルギーを注ぎやすいのは最初の1週間くらいでしょう。 それならば1週間ごとに目標を決め、それを毎週フレッシュな気持ちで行えば良い。

 

「先週は途中でサボったけど今週はやるぞ!」

 

そうやって1週間のスパンで意図的にリセットシステムを組み込んでおけば無敵。

 

別に毎日でもオッケー。「今日は普段喋らない人に話しかけるぞ!」とか「宿題を22時までに終わらせて早く寝るぞ!」とか。

 

新年の目標に関してすでに挫折してしまった人、この1週間スパンの目標設定を参考にしていこう。 目標達成できなかった罪悪感をワクワクに変えて人生を楽しむぞ!

 

 

 

 

久しぶりに真面目なことを書くと肩がこりますね。 慣れないことはするもんじゃありません。

 

ここからはいつもの日常記事!

 

 

①マックカフェ

 

 

 

みなさんはマックカフェを知っていますか? 正式には"McCafe by Barista"(マックカフェ・バイ・バリスタ)らしい。

 

みんな大好きマクドナルド(安くて美味しい)といえば有名なファストフード & 多国籍企業。 ファーストフードと伸ばすミスをしてはいけない!と塾で習いましたね。 こうやってブログを通して知識を再確認してあげる先生、素敵です。


それはともかく、マックカフェは普通のマックの高品質版らしい。

 

 

 

 

ホームページに書いてある「こだわり」を予習してからマックカフェに参戦すると美味しさ2倍。 いや2億倍くらいにはなるでしょう。

 

勉強でも少し予習をしておくと「お!予習した公式が出てきたぞ!」ってテンション上がりますよね。 天空の城ラピュタで「バルス!」のセリフが出てきてtwitterが盛り上がるのと同じ。

 

ちなみに僕、予習に関しては指示されない限りほとんどやっていませんでした。 それにはしっかりとした理由があって、僕の性格上、予習をして臨むと新鮮さが薄れ、集中を欠くことがあったからです。

 

試行錯誤した結果「その場限りの一発勝負!」の方が集中力が増したので、必要以上に予習しない方向にシフトチェンジしていきました。

 

これは万人に当てはまる現象ではなく、大人しくて真面目な女子なんかは「予習をしていた方が安心して授業を聞くことが出来る!」という意見もあると思いますので、自分の強みを生かす方法を徐々に探していこう!

 

     

 

 

いつもの如く、話が大きく逸れてしまいました。


マックカフェは『スタバ』や『タリーズ』に対抗するためか、メニューもすごくオシャレ。 高カロリー? そんなもんインスタ映えの前には無力なのである。


価格はマックを基準にすると少し高く感じる。 逆に考えれば圧倒的な優越感に浸ることが可能。 石油王にでもなった気分。 石油王になりたい。

 

 

 

 

マックカフェの残念な点、それは店舗数が圧倒的に少ないこと。 公式サイトで調べたところ鹿児島市内にたったの2件。 東京のライバルである鹿児島に2件。


パリ・ニューヨーク・鹿児島・東京は世界中の若者があこがれる大都市なのに。

 

 

 

 

とりあえず鹿児島大学の近くにあるマックカフェに寄ってみました。 内装がめちゃオシャレ!


いろいろと悩んだ挙句・・・


ポテトを食べました。 マックカフェ関係ない。 わざわざ郡元のマックである必要性が皆無。


でもやっぱりね結局はポテトですよ。 不動の絶対王者ポテト! いや、ポティトゥ!


トランプ大統領と金正恩総書記もマックのポテトを食べながらわいわい話し合えば平和的解決を図ることができそうなのになぁ。


マックカフェのオシャレメニューは次回に持ち越しとします!

 

 

②ブラックスヌーピー

 

 

 

ユニクロ@AEONに売っていたブラックスヌーピーのぬいぐるみが凄く可愛い。 必要性は皆無だけど、なんだか無性に欲しくなるデザイン。


ちなみに僕が写真を撮っている横で女子高生が「めっちゃかわいい!」って言っていたのですが、あれって僕に向けた言葉ですかね? それともスヌーピー?

 

 

③絶対王者リステリン

 

 

 

リステリンという商品を知っていますか? 写真はでっかいリステリンを買ったときに付いてきたミニリステリン。

 

リステリンはたぶん日本一有名な口内洗浄液で、下の画像のような代表的な6つの作用が挙げられます。

 

 

 

 

どこぞの調査などによると、30代の約7割が歯周病を患っているらしい。


歯周病が悪化すると糖尿病や動脈硬化のリスクも急増するという記事を見かけたので、普段の歯磨きとリステリンで歯周病リスクを徹底的に排除していきます!

 

 

 

 

たくさん種類があるので、気になった人は自分に合ったリステリンを買えば良いと思います。


ネット上の評価も僕個人の意見も「とにかく迷ったら絶対に紫!」という結論に至っていますが参考までに。

 

 

 

 

紫にはノーマルタイプとノンアルコールタイプの2種類が存在します。


ノーマルタイプは刺激が強く、初めの頃は「あれ?間違って塩酸飲んだかな?」というレベルで痛いです。 慣れれば割と平気。


刺激が苦手な人はノンアルコールタイプにしておきましょう。 塩酸でもガブ飲み平気ってタイプの人はノーマルタイプにしよう。 ノーマルタイプの方が爽快感あって良い。

 

 

④セブンの極ふわタオル

 

 

 

先日「セブンイレブンの極ふわタオル(ホワイト)がマジで最高!」みたいな内容を書いたのを覚えていますでしょうか?

 

あれから数日が経ち、前回とは違うセブンイレブン(鹿児島大学病院横)に追加で買いに行ってみたところ、

 

 

 

 

なぜかホワイトだけが売り切れていました。

 

僕に憧れた8億人の読者のみなさんが一斉に買い占めたんだと思います。 影響力がエグすぎます。 カリスマ性ってこれのことか。 ツラい。

 

 

⑤冬のボーナスについて

 

 

 

冬期講座や正月特訓を頑張ったからか、冬のボーナスが支給されました。 カレー用白米(※ルーは別料金)です。

 

小川塾の正社員は定期的にボーナスとしてカレー用白米 or うまい棒が振る舞われます。 ホワイト企業ですね、白米だけに。

 

 

三学期平常講座も楽しんでいこう!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾