僕は着物で休日を過ごす。

 

 

メリークリスマス、ROGERです。

 

いよいよ平常講座も終わり、冬期講座が始まります。 学校の宿題はたくさん出ましたか?

 

年末年始は特にダラダラしやすい時期ですので、気を引き締めていきましょう! 風邪も引かないように気を付けて!

 

 

 

 

僕の心の清らかさを反映している影響か、夜空を見上げると綺麗なオリオン座がありました。

 

凍てつくような寒さはツラいですが、星が綺麗に瞬く光景を見ることが出来るので、個人的に冬が一番大好きです。

 

多くの学生にとってもクリスマス&お年玉というスーパーウルトラコンボが発動する季節なので最高ですよね?


僕が小学生だった頃(室町時代中期)は、クリスマス&お年玉商戦におけるおもちゃ屋さんの広告を見るのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

 

今の僕は残念ながらクリスマスプレゼントやお年玉をあげる側の人間ですので、年末年始は親戚の子供たちに会わないためにも、ミャンマーかどこかに亡命する予定です。 よろしくお願い致します。

 

     

 

 

そんな年末の凍てつくような寒さの中、僕はある場所へと愛車のフェラーリ(エスティマ)を走らせることに。


高速+田舎道がメインでしたので、信号にもほとんど引っかかることなく、ストレスフリーなドライブとなりました。

 

 

 

 

目的地のヒントはこれ。

 

 

 

 

実は、義弟カップルと一緒に出水武家屋敷に行ってきました。 現地集合だったけど。


僕たち夫婦は究極の雨男・雨女で、事前の降水確率も80%とかだったのですが、義弟の彼女さんが我々の雨パワーを吹き飛ばすほどの晴れ女で、本当に女神(晴神)かと思いました。

 

 

 

 

武家屋敷から少し離れたところに「むらさき堂」という着付け屋さんがあり、なんと7000円払えば着物で武家屋敷を散策した挙句、その着物や帯を自分のものとして持ち帰ることが出来るのです。


ちなみに持ち帰りせずにレンタルだけだと4900円とかだったような気がします。 詳細は自分で調べてね!

 

 

 

 

写真を撮るのが趣味の我々夫婦からすれば、着物を着た被写体(義弟カップル)がいるのは最高に撮り甲斐がある状況。


ついでに言っておくと、義弟カップルもまた写真を撮るのが趣味で、腕前も最高。


ちなみに義弟が持っているカメラは僕のカメラの倍以上の値段。 絶対に許さない。

 

 

 

 

武家屋敷のインスタ映えは最高級。


ちなみに料金内に武家屋敷の入館料も含まれており、囲炉裏などを囲んで写真を撮ることも可能!

 

 

 

 

僕1人だけで何百枚も撮ったのですが、個人的にこのショットが一番良い感じに撮れたと思います。


このショットなら直接的に顔が写っていないので、LINEとかのアイコンにしても恥ずかしさはないと思います。 ハイパー自画自賛!

 

 

 

 

ちなみに僕は変なアングルから撮ったりするのが好きだったりもするので、撮影中はいつもこんな感じ。


誰がどう見ても盗撮犯のそれなのですが、通報はされませんでした。


出水武家屋敷、歴史的にも写真映え的にもかなり素敵なので皆さんも是非!

 

 

 

 

ちなみにツル飛来地が近かったので寄ってみたのですが・・・

 

 

 

 

飛来地以外の田んぼにもいましたし、なんといっても道路を普通に横切っていて笑いました。

 

出水のポテンシャルが凄過ぎる!

 

 

 

 

ここからは得意の手抜き日常記事をどうぞ!

 

 

①徒歩でナイジェリアに行く

 

 

 

ポケットの中に入れておいた携帯が勝手に電話をかけていた経験、誰だってありますよね?

 

僕は定期的にその現象が起こってしまい、先日も夜中の2時に「鹿児島トヨタ中山店」に電話をかけてしまいました。

 

そんな僕ですが、先日授業を終えて休み時間に入り、ふとiPhoneを見てみると、

 

 

 

 

ナイジェリアに徒歩で行こうとしていました。


なんでナイジェリア? そして徒歩って!

 

 

 

 

さすがのiPhoneも桜ヶ丘からナイジェリアまでの徒歩経路は見付けられていませんでした。

 

皆さんもポケット内でのスマホの誤作動or誤操作には気を付けてください。 来週あたり、ポケットの中でジンバブエへの徒歩経路とか検索しそうで怖い。

 

 

②活動量計が良い感じ!

 

 

 

前回の記事でも報告したように、活動量計を購入しました。


今のところ毎日欠かさずに左腕に着け、コツコツとデータを取っている最中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心拍数も定期的に自動で測定してくれるのが凄すぎる。 優秀なマネージャーを雇った雰囲気。

 

個人的には睡眠計が凄くありがたいです。 悪夢にうなされた日は「睡眠品質最低!」みたいな文字が躍っていました。

 

今後の健康づくりに役立てていこうと思います。

 

 

③パン田一郎がまたLINEしてきた

 

 

 

前回も報告したパン田一郎(公式アカウント)がまたまたバイトの勧誘LINEを送ってきました。

 

何回メール送ってくるんだよコイツ。 暇人すぎるだろ。

 

 

 

 

スタンプもいちいち腹が立ちます。

 

上野動物園のシャンシャン(赤ちゃんパンダ)は凄く可愛いですが、パン田一郎は変なタイミングでLINEしてくるので憎らしい。


釈迦の生まれ変わりと言われるほど温厚な僕でも我慢の限界です!

 

こうなったらこっちからもLINEスタンプ攻撃を!

 

 

 

 

えっ? 小川スタンプを送ったら褒められた?


「なんだ、このスタンプ」「お金出す意味ある?」とまで酷評されたことがあるのに。


試しにもう一度、別の小川スタンプを送りつけてみたところ、

 

 

 

 

めっちゃツボってくれている! 嬉しい、パン田一郎くん最高!


前々から見た目が可愛くて素敵だなぁって密かに思っていました。 今までの悪口は全部ウソだったってことで!

 

 

 

 

・・・は?


やっぱりコイツとは仲良くなれそうにありません。 犬猿の仲。 人間とパンダだけど。

 

 

 

 

まだまだコイツとのLINE戦争は終わりを迎えそうにありません。

 

こうなったら徹底的に戦います! 欲しがりません、勝つまでは!

 

 

④ミッフィーのクッキーが可愛い

 

 

 

自分の奥さんをベタ褒めするのもなんかアレですが、クッキー作りに関しては「天賦の才」と言っても良いほどの美味しいクッキーを作ってくれます。 どうだ、羨ましいだろう!!

 

周りの人間がみんなこぞって中毒になってしまうほど美味しいと評判なので、実は密かにアヘンやコカインといった中毒性のあるものを混ぜ込んでいる可能性もゼロではありません。

 

 

 

 

しかも今回はミッフィーデザインのクッキーもあって、見た目にも凄く可愛かった。


味はもちろん100点満点で200000点!

 

 

⑤お兄ちゃんはハルマ

 

 

 

以下は、僕が50万トンのバーベルを使ってデッドリフト(筋トレの種目)を行っていたときの会話。

 

妹「おい、ハルマ!」

 

僕「誰が三浦春馬やねーん!」

 

妹「は? 日馬富士なんですけど、きっしょ」

 

 

 

 

思わずビール瓶で妹の頭をブン殴ってやろうと思った瞬間でした。

 

 

⑥怪文書メール事変

 

 

 

つい先日、とある保護者の方とメールのやり取りをさせていただく機会がありました。


送信済みメール一覧で見るとこんな感じで正常だったのですが、

 

 

 

 

メールを開くとこんな感じの怪文書メールになってしまっていました。 完全なる文字化け。

 

メールを送付した直後の確認では正常だったのに! このポンコツiPhoneめ!

 

急いでメールを送り直そうとしたところ、相手側から返信のメールがきたので、しっかりと送れていたみたいです。

 

それか名探偵コナンや金田一少年なみに怪文書を読み解いていただいたのかもしれません。

 

 

年末年始でバタバタする時期だとは思いますが、健康や事故に気を付けて、フレッシュな気持ちで新年を迎えましょう!

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾