日々のあれこれ12月編。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

長かった2学期も残り1週間となりました。 というよりもあと2週間で2018年です。

 

中学校の期末テストが終わったと思ったら、次は続々と小学生が県版テスト(各学期のまとめテスト)を持ってきました。

 

今のところ4教科すべてを返却されたのは小学6年生の1名しかいないのですが、彼の結果がこちら。

 

 

 

 

凄いですね、400点満点で397点。 小学校6年生2学期の算数の県版テストは平均点もグッと下がるのに満点。

 

満点の教科に関しては、先生の「おめでとう!」の文字が。 こういう一言コメントは嬉しい。

 

僕がこの子だったら、97点の理科に関しても何か書いて欲しいかも。

 

「惜しい!」でも「よく頑張った!」でも「97点ってことは、100回やったら300点分も間違うってことだからな?あぁん?」みたいなのでも何でもオッケー! 子供たちにとって、先生からのコメントがあると今後のヤル気に繋がります。

 

 

 

 

ちなみにこっちは2教科持ってきた別の小学校に通う小学6年生の結果。

 

社会には「おめでとう!すばらしい!」という文字が書いてあるのに、算数は何も書いておらず凄く淡泊。 算数が得意な人に恋人を取られた経験でもあるのかな?

 

言葉ひとつでヤル気の変動は起こります。

 

皆さんも積極的に前向きな言葉を吐くようにしましょう! レッツ・ポジティブ!

 

 

 

 

ここからはいつもの完全プライベート記事。 脳ミソをまるっきり空っぽにした、ゆるーい感じで書いていきます。

 

 

①ボイスレコーダーを新調

 

 

 

ちょっと前に購入したボイスレコーダー。 愛車のフェラーリ(エスティマ)に積んでいます。

 

僕は完全無欠の無事故・無違反(13年目)のゴールド免許ですが、一生の間にトラブル(事故や事件)に巻き込まれたりする可能性はゼロではありません。


トラブル相手との会話をしっかりと録音しておけば、言った・言っていない論争を避けることができます。

 

そういった万が一の時のための保険。 リスク管理は大切。

 

 

 

 

ちなみに、一番左に写っているのが今まで備えていたボイスレコーダー。 乾電池式で少し大きめ、なにより待機電力がバカみたいに大きい。

 

いざ使うぞ!ってときに電池切れしていたら意味がありません。

 

今度のはバッテリー内蔵で携帯の充電ケーブルで充電できます。 右側の目薬と比較して分かるように、かなり小さめサイズ。

 

日常生活でも勉強でもリスク管理はしっかりしましょう! とりあえずこのボイスレコーダーの出番がないことを祈ります。

 

 

②TSUTAYAの神クーポン

 

 

 

TSUTAYAアプリを登録しておくと、定期的に割引クーポンが発行されます。

 

イメージ的には2週間に1回くらいの頻度で旧作&準新作が100円になるクーポンが手に入ります。 めちゃくちゃお得。

 

そして2ヶ月に1回くらいの割合で新作までもが100円になる「神クーポン」の発行が!

 

新作の1週間レンタルとか普通に500円くらいしますからね。 それが100円になるんだからもう完全なる神!

 

 

 

 

とりあえず新作と準新作をそれぞれ2本ずつレンタルしました。 こんなに借りて400円。

 

TSUTAYAには年間100日くらいのペースでお世話になっていますが、本当に最高ですね。 特にTSUTAYA中山店のスタッフさんは皆さん最高です!

 

 

③たけとら勝武士らぁめん

 

 

 

第3回鹿児島ラーメン王決定戦で優勝した『たけとら勝武士らぁめん』のカップ麺がファミリーマートで販売されています。

 

普通のカップ麺よりも少し値が張りましたが、せっかくなので食べてみることにしました。 何事も経験が大切。

 

 

 

 

ぶっちゃけてしまうと、僕はあまり「とんこつ味」のラーメンが好きではありません。 好きなのは醤油。

 

鹿児島ラーメン王に輝いたからといって、僕の舌を納得させなければ真の鹿児島ラーメン王にはなれません!(なれます)

 

 

 

 

勝武士らぁめんには指宿の鰹節が付属しており、僕が苦手とするとんこつ感をうまく調和してくれます。 なにこれ凄い。

 

お世辞抜きに凄く美味しかったです。 機会があればお店にも食べに行きたいレベル。

 

 

④今週のコンティー

 

 

 

相変わらずコタツ犬なのですが、顔だけ外に出して新鮮な空気を吸うことを覚えました。

 

めちゃくちゃ賢い。 たぶん2984×1546を一瞬にして暗算で計算できるレベルの賢さ。

 

 

 

 

しかし、褒めた30分後にはこんな格好になっていました。 めちゃくちゃバカ。 でもめちゃくちゃ可愛い。

 

 

⑤LINEの公式アカウントからのバイト勧誘

 

 

 

パン田一郎という公式アカウントから「クリスマスまでに稼ぎませんか~?」というお誘いがありました。

 

僕のLINEは普段から全然鳴ることがなく、大抵の場合は奥さん・妹・母親・Amazonの4つのうちのどれかです。 悲しい。

 

いきなりLINEが鳴り「公式アカウントからのお知らせ 」とかだったらガックリきますよね? 僕だけでしょうか?

 

 

 

 

せっかく返信したのに5分以上返事を寄越さないパンダ野郎。 AI(人工知能)なんだから10秒以内に返事しろ!

 

僕も公式アカウントを作って塾生に登録させ、1日複数回、今の学習内容を自動送付するシステムを構築すると良いかもしれませんね。

 

その際は、4回に1回のペースで僕のポエムを混ぜ込みます。「お花が咲いたよ、真っ赤なバラが」みたいな。

 

 

⑥酸素系漂白剤を安くで手に入れた

 

 

 

かの有名なシャボン玉せっけん株式会社が出している酸素系漂白剤を手に入れました。 ネット上の評価が凄い。

 

上の画像はAmazonから引っ張ってきましたが、実際は「さかもと薬局@Aコープ桜ヶ丘店」で購入。

 

 

 

 

Amazonでは600円となっていますが、さかもと薬局では380円という激安価格でした。

 

一般的にネット販売の方が安いことが多いですが、今回はさかもと薬局の方が圧倒的に安い。 さかもと薬局、最高!

 

今後はネット上だけでなく、リアルな店舗での価格調査も怠らないようにしなければなりませんね。 リアルとネットをうまく活用!

 

 

⑦大晦日へ向けて始動

 

 

 

年末の大掃除でバタバタしたくないので、1日1箇所以上を目標に、プチ大掃除を開始しました。

 

この日は我が家の表札磨き。 去年は確か大晦日にこの作業をしたような気がします。

 

 

 

 

ハイホームという研磨剤を水に溶かして使用済み歯ブラシでゴシゴシ。 すごく楽しい。

 

ちなみに僕は大学時代に物理科の研究の一環として、ミクロン単位の研磨作業や顕微鏡を使ってハンダ付けをするほど細かい作業が好き。

 

 

 

 

雨風に負けないように、車のコーティング剤(水分を弾くやつ)で仕上げていきます。

 

 

 

 

ステンレス製なので、車のボディほど綺麗に馴染まず、苦戦。 やはり材質にあったものを使わなければいけませんね。

 

 

 

 

掃除前と比べてもあまり変化が見られませんでした。

 

落としにくい場所に発生している細かいサビを落とす方法をネットで調べ、時間があったら年内に再チャレンジしようと思います。

 

 

⑧日めくりワンコ!

 

 

 

実家に帰ると、見慣れぬ日めくりカレンダー(2018.ver)が置いてありました。 しかも同じものが2冊。

 

なにやらコンティーのご飯を購入した際に応募したものが当たったらしいです。 凄く可愛くて癒される。

 

僕も「日めくりロジャー」というカレンダーを製作し、塾生全員に1冊20万円で売ってみようと思います。 一瞬で年収2億!

 

 

⑨武器の落とし物のお知らせです

 

 

 

ダイレックス@中山店に愛車のフェラーリ(エスティマ)を停めたとき、隣の車に違和感を感じました。

 

タイヤのところに何かキラキラと光るものが落ちています。

 

 

 

 

手裏剣。 しかも1つや2つではなく、ごっそりと束で落ちていました。

 

子供の頃って狂ったように折り紙で手裏剣・紙飛行機・折り鶴を作りますよね。

 

今考えたらマジで意味不明なのですが、幼稚園で折り鶴を作れる人はヒーロー扱いでした。 まぁ幼稚園生にとっては難しいですもんね。

 

 

⑩不健康な自分、バイバイ!

 

 

 

最近ずっと気になっていたガジェットを購入してみました。 少しリーズナブルな活動量計。

 

 

 

 

腕時計型になっていて、これ1本で以下のシステムの利用が可能。

 

A:血圧測定

 

B:心拍数測定

 

C:歩数測定

 

D:消費カロリー測定

 

E:睡眠測定

 

F:アラーム

 

G:着信通知

 

H:SNS・メール通知

 

I:デジタル時計

 

J:座りがち注意

 

K:心拍率以上通知

 

L:カメラの遠隔操作

 

M:スマホ探し機能

 

最近の技術、凄すぎてやばい。 これらの機能が付いて、たったの3500円。 

 

 

 

 

充電は本体のベルトを外し、USBコネクタに差し込むだけでOK。 防水なのも最高。

 

ガンガン活用し、どんどん健康体になって立派な力士になるぞ! ビール瓶で殴られるのは勘弁!

 

 

皆さんも年末年始に向けて体調など崩さないよう、温かい格好や手洗い・うがいを心掛けていきましょう!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾