紅葉を見に行こうよ!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

期末テストの結果(順位)が各学校とも一斉に返ってきましたね。

 

学年1位やら2位やら3位やら......良い結果から全力で「オイッ!」と突っ込みたくなる結果まで様々。 全体としては自己ベストを叩き出す生徒も結構多くてビックリしました。

 

例の中3エースは英語が学年3位でそれ以外はすべて学年1位。 もちろん学年順位も学年1位。 完全無欠の大エース。

 

ウチの塾は、良いときも悪いときも共に成長&改善をしていくスタイルですので、2018年も気合い入れていこう!

 

 

 

 

上に2017-18冬期講座のスケジュールを載せておきました。


(カッコ)が付いている日は小学生の講座はお休みです。 中学生は普通に授業です。

 

夏期講座などと比較すると期間が短いですが、1年でもっとも油断しやすい時期でもあるので、きっちりと演習してライバルに差をつけましょう。

 

 

 

 

前回のブログで予告した通り「冠嶽神社の紅葉」について書いていこうと思います。

 

......とは言っても、時間がないのでざっくりとした画像の羅列です。 手抜きじゃないぞ! 手抜きじゃないぞ!(手抜き)

 

 

 

 

昨年12月上旬は写真のような暴力的な紅葉(圧倒的な赤色)だったのですが、今年の冠嶽神社の様子はというと......

 

 

 

 

 

 

ちょっと寂しい。 1年前を知ってるだけに。


ボランティアスタッフっぽいおじさん曰く「3日前でピークを迎えちゃったのよ~、残念でごわすなぁ〜」とのこと。

 

それでも圧倒的に綺麗な景色ですし、

 

 

 

 

銀杏落葉(いちょうおちば)によって出来た黄色の絨毯が凄い。 めっちゃふかふか!

 

3~5歳くらいの小さな子供たちも、黄色い銀杏の葉を天まで飛ばし、その様子を保護者の方が撮影していました。

 

もちろん僕も同じことをしましたが、30歳をこえたおっさんが銀杏まみれになっている姿は誰も見たくないと思うので省略。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVカメラマンや一般のカメラマンなど、平日にも関わらず多くの人が写真撮影を楽しんでいました。 最高の被写体ですもんね!

 

来年はベストなタイミングで行けるように積極的な情報収集を頑張ろうと思います。


見ず知らずの人のインスタグラムをチェックしまくるぞ! 発言が完全にストーカー。

 

 

 

 

みなさんも是非、機会があれば冠嶽神社へ! 紅葉の季節じゃなくても中国庭園とかあってなかなか素敵な場所です。

 

 

 

 

ここからはいつものプライベート記事!


最近このプライベート羅列記事形式が最高に好評みたいで嬉しい。 脳ミソ空っぽ状態でもスラスラ書けるので凄く楽です!

 

 

①ネックウォーマー犬

 

 

 

最近、コタツ犬へと化したコンティーさんでしたが、ついに塾長が愛用するネックウォーマーまで奪っていました。

 

欲しいものは全て奪う「お前のものは俺のもの」というジャイアンスタイルを確立しています。 そろそろ僕の部屋も奪われそうな予感。


 

②楽ちんパック貰った

 

 

 

十数年以上もの付き合いがあるセブンプラザ@桜ヶ丘さんから楽ちんパック(食品用)をいただきました。


冷蔵庫からボタン電池までお世話になってる上、さらにこんな便利商品までプレゼントしてくださるとか。


セブンプラザ最高! FOREVERセブンプラザ!

 

 

 

 

フタをしたまま加熱OKという最高の商品。 以前も頂いたこともあり重宝しています。

 

僕もいつか寝不足で死神みたいな顔をしている自分の決め顔がプリントされた下敷きを生徒全員に配るのが夢です。

 

 

③明石屋のローソクがスタイリッシュ

 

 

 

鹿児島が全国に誇る老舗和菓子屋「明石屋」にて、クリスマスケーキの予約をしてきました。

 

和菓子がずらっと並ぶショーケースは見ているだけで気持ちが良い。 接客も最高。

 

ちなみに創業は安政元年とのこと。 安政元年?

 

よくよく調べたら、安政元年は日本がペリー率いる黒船にビビって鎖国を解消し、日米和親条約を結んだ1854年。 マジかよ凄過ぎてビビるレベルの老舗。

 

 

 

 

そんな超ド級の老舗和菓子屋ですが、実は洋菓子も充実しているって知っていましたか?


夕方撮った写真なので、昼間はもっとたくさんの商品が並んでいるはず。

 

 

 

 

オーソドックスなケーキから、カラフルで可愛いバウムクーヘンまで、バリエーションも様々!


バウムクーヘンは手土産とかで持って行ったら「オシャレ番長」というアダ名を付けられること間違いなし。

 

 

 

 

そんな明石屋にスタイリッシュなナンバーキャンドルが置いてありました。

 

なんとなく普通のやつはべちゃっとした感じ(まるっこい感じ)なのに、これは縦長でめっちゃスタイリッシュ! めっちゃ好み!

 

いつか子供が生まれたら、誕生日はこのキャンドルを使いたいと思います。

 

 

 

 

あと、新作のノルマンディーというお菓子が美味しそうだったので、機会があれば食べてみようと思います。

 

ちなみに『黎明』という神が授けし和菓子が個人的に1番おすすめです。

 

 

④NONIO

 

 

 

タレントのローラが出ているNONIOのCMを見たことがありますか?

 

僕は比較的ローラに対しては心を開いていて(たぶん向こうも)、「あっ!ごめーん!間違って包丁で脇腹刺しちゃった☆ウフフ」と言われてもギリOKなくらいなのですが、NONIOのCMに関してはあまり好きではありません。 理由は不明だけど、なんかイラッとする☆ウフフ

 

 

 

 

CMは好きじゃないのですが、ちょうど歯磨き粉を買い替えるタイミングだったので手に取ってしまいました。

 

感想としては、微妙。 値段を考えたら次は買わないと思います。

 

スクラブ入りの歯磨き粉に慣れてしまった僕にとって、NONIOは正直に言って物足りなかったです。

 

 

⑤黒だるまのご飯の量

 

 

 

宇宿と中山に『黒だるま』というご飯屋さんがあるのですが、白米の量がおかしい。

 

普通サイズでも他の飲食店の1.5倍以上あり、 よく食べる人にとっては最高のお店ですが、ウチの奥さん(死ぬほど少食)は小盛りにしてもらったのに泣きそうになっていました。

 

 

 

 

メニュー名を忘れましたが、凄く美味しかったです。 また行きたい、死ぬほど白米と肉と野菜を食べたい。

 

 

⑥星乃珈琲店@アミュがオシャレ!

 

 

 

奥さんの親友の誕生日プレゼントを買うため、アミュプラザ鹿児島へ行きました。

 

ちょうどお昼時だったので、星乃珈琲店に行ってみました。 ちなみに宇宿にもあります!

 

 

 

 

 

 

どちらかというと、宇宿店が明るくて爽やかな内装なのに対し、アミュプラザ店は大人でモダンな内装。 最高に落ち着く空間。

 

隠れ家みたいな造りになっているので、スパイの打ち合わせとしても重宝しそう。 

 

 

 

 

注文したコロッケサンドみたいなやつ。

 

500円ちょいで満腹になれました。 コーヒーも美味しかったです、って書こうと思ったら飲んだのアイスティーだった。

 

 

⑦人生初のアミュツリー

 

 

 

生まれて初めてアミュのツリーを見ました。 薩摩切子デザイン凄い。

 

石とか投げたらめちゃくちゃ綺麗に割れるのかなぁ、という妄想も捗りますね。 絶対に石を投げてはいけない!

 

 

 

 

なにやらイベントがあるみたいです。 この日は準備段階で立ち入り不可でした。

 

 

 

 

屋根にビールをラッパ飲みするサルがいた。

 

 

⑧日常で知性を鍛えよう!

 

 

 

バスラボというバブの偽物みたいな固形入浴剤を買いました。 バブの方がちょっぴり高い。


使ってみたらバスラボも凄く良かった。 湯船の表面にクリーミーな泡の層が出来てスベスベになった気がする!

 

 

 

 

20錠入だったのですが、数学的な間違いに気付きますか? もちろん気付きますよね?

 

「かけ算の順序問題」はたびたび議論される内容ですが、ここを疎かにしてしまうと、子供たちは分数の割り算あたりで発狂し出します。

 

正しい知識を正しく使えるようになるというのがウチの塾の最大のテーマですので、今後ともそのへんを意識しながら指導していきます。

 

 

寒くなってきたので、手洗い・うがい・ロジャーへの崇拝を怠らないようにしよう!

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾