テスト範囲が広くても焦るな!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

期末テストが直前に迫っている学校が多いですね。 今年の星峯中は他と比べて1週間早かったですが。

 

今回のBLOGではテスト範囲攻略法(特に定期テスト)に対する取り組み(思考法)を伝授しておこうと思います。

 

これから書く内容は、この先ずっと(高校生になっても)使えるので頭に叩き込んでいきましょう!

 

 

 

 

いきなりですが、学校の先生が「今度のテスト範囲はp.50~p.100までの約50ページな!」って言い出したらどうしますか?

 

ウチの優秀な生徒たちなら、

 

●拉致って山に埋める

 

●弱みを握って模範解答をGET

 

●盗んだバイクで走り出す

 

などの解決策を思い付くかもしれませんね。 想像するのは自由だけど、行動に移すのは絶対にやめとけ!

 

 

 

 

実はテスト範囲は広ければ広いほどチャンスって知っていましたか? 定期テストでは特に!

 

社会を例に挙げてみましょう。

 

一般的に中学校のテストは100点満点で構成されており、記述問題を除くほとんどの問題が1点か2点の配点となっています。

 

仮にすべての問題配点が1点だったとしたら、問題数は100問。

 

テスト範囲が50ページあるとしたら......

 

 

 

 

そう、1ページあたり2点(2問)しか出ないという計算になります。 わぉ、小学2年生の計算!

 

よくよく考えて......

 

社会の教科書って1ページの中に太字で書かれている項目はいくつありますか? 平均して4つくらいが妥当ですよね?

 

つまり、範囲が広くなれば広くなるほど教科書1ページあたりから出せる問題が限られてくるので、太字の重要項目が出る確率が大幅アップするってわけ。

 

もちろん、太字以外も出さないと上位の生徒たちの差がつきづらくなってしまうので、資料を使ったり記述を出したりと工夫してあります。

 

最終的なイメージとして頭の中にしっかりと置いておいてほしいのが、

 

 

 

 

この点数配分比率!

 

定期テストを作るとなると、この比率から大きく外れてくることはほとんどないでしょう。 適当に問題を作る先生は別として。

 

まずは太字の語句を意識的に覚えていく。 基礎が出来た上で塾の授業で教えた入試知識が使えるようになると無敵。

 

ちなみに上の画像のキモいキャラクターは北海道北斗市の『ずーしーほっきー』という公式キャラです。

 

 

 

 

最初に知ったときは「採用した北斗市の人間は頭のネジがぶっ飛んでいるのかな?」くらいに思っていましたが、見る時間に比例してどんどん大好きになってしまいます。

 

もっと画像を見てみたい人は「北斗市ずーしーほっきー画像集」をどうぞ!

 

 

 

 

ちなみに僕は、この「ドドドドド」と迫りくる画像が好みですね! 最高にキモかわいい。

 

ずーしーほっきーのインパクトがデカ過ぎて何を伝えたかったのか忘れてしまっていると思いますが、テスト範囲が広すぎても先生を山に埋めないようにしましょう。

 

 

 

 

ここからはいつもの流れで近況報告。

 

 

①賛否両論スタバのバナナ

 

 

 

妹がコンビニでスターバックス「バナナクリーミーミルク」を購入。

 

妹が「めちゃくちゃマズいから飲んでみろ」と言ってきたのですが、僕にとっては普通の美味しさ。


マズいと思うものを積極的に勧めてくるあたり、最高の妹ですね。

 

みなさんも、同じものを飲む機会があったら感想の報告をお願いします。

 

 

②4日間の東京旅行

 

 

 

4日間ほど東京へ旅行していました。 いえ、僕ではなくて奥さんです。 非常に羨ましい。

 

お墓参りを兼ねて親子3世代で東京旅行。 最高の親孝行&おばあちゃん孝行ですね。

 

 

 

 

東京の方に義伯父(東大卒!)が住んでいて、基本的に車での移動だったみたいで安心しました。

 

写真は横浜中華街。

 

 

 

 

こんな近未来的な船にも乗船したみたいです。 銀河鉄道999モデルの船らしい。

 

 

 

 

 

 

僕へのお土産はこの2つ。

 

プレミアムエクセレントショコラは口の中でほんのり溶けて美味しかったです。

 

フジテレビ社員食堂ビーフカレーは食べたあとでレビューしようと思っています。 きっと美味しいはず!

 

 

③コタツ犬、爆誕!

 

 

 

今年度より晴れて完全な室内犬へと化したコンティーですが、さすがにコタツの中に入ることは禁止されました。


理由は単純で、コンティーの抜け毛によって大変な事態が巻き起こるからです。

 

悲しそうな目でこっちを見てきます。 せめてもの思いで、こたつ布団に寄りかかる姿が可愛いですね。

 

コタツが大好きなのに、コタツに入ることを禁じられたコンティーさん。

 

しっかりと家族との約束(コタツの中に入らないこと)を守っているあたりが最高の愛犬。

 

 よっ!忠犬ハチ公!



 

 

いやいや、目を離した隙にしれっと入ってるし! 約束を守れる最高の愛犬って言ったばかりなのに!

 

 

 

 

「コタツの中に入ったのは絶対に内緒だぞ?」

 

そんな表情でこっちを睨みつけてきます。 鋭い眼光を飼い主に向けてくるあたりが、最高の愛犬ですね! 怖い!

 

 

④帰ってきたぶつりんご

 

 

 

HYM先生が制作しているLINEスタンプ「ぶつりんご」の続編が出たみたいです。


もちろん第1弾も販売中。

 

 

 

 

宣伝して下さいって頼むからにはそれなりの報酬(1億円くらい)があるんだと思います。

 

ちなみにですが......

 

 

 

 

宣伝をお願いされる前から個人的に購入しておいて、HYM先生の度肝を抜いてやりました。

 

スピード感ある行動力は圧倒的なカリスマ性を生み出します。 たぶん。

 

宣伝してくれとのことですので、ぶつりんご2の一覧がこちら。

 

 

 

 

個人的に一番左下の「にせもの」ってやつが好きです。 「わかってないことはわかった」っていうのは物理を勉強する上ではあるある現象。

 

こういうスタンプを制作できる能力って羨ましいです。 僕にも教えてほしい。


オリジナルスタンプを販売して、現塾生&卒業生に1人何回も買わせ、一瞬にして年収80億円くらいを稼ぎ出していこうと思います。


これから毎日、高級ステーキだ!

 


さて! テスト直前なので気合を入れていきましょう!


ではまた次回のBLOGで!!

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾