本当に大切なのは判明しているパズルの位置!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

びっくりするくらい急激に寒くなってきましたね。 寒暖差にやられて風邪などひいていませんでしょうか?

 

今回は少しだけ効率の良い学習のヒントについて書きます。 久しぶりの真面目記事ですね。

 

早速ですが問題です。 次の画像は何のパズルでしょうか?

 

 

 

 

分かるはずがないですよね。

 

1つもピースが無くて分かったとしたら、それはもう超能力者の類です。 おめでとう。

 

もしもBLOGの読者の中に超能力者がいたとしたら、来週のロト7の当選番号を教えてください。 早急にお願いします。

 

では、心優しい僕が特別に16ピースだけ見せてあげましょう。

 

 

 

 

分かりますか? 分かりませんよね?

 

手が見えているので誰かしらが写っていることくらいは予測できると思います。

 

では更にヒントです。


半分以上の58ピースを一気に見せます。

 

 

 

 

分かりますか? 分かりませんよね?

 

背景がボケているので「何かしら観客のいる状況なのかな」くらいだと思います。

 

ではここで別の1ピースだけ見せます。

 

 

 

 

熱心なサッカーファンならもしかすると分かるかもしれません。

 

実はこれ、超絶イケメンサッカー選手(引退済)のベッカムの写真だったのです。

 

もし仮に、15ピースだけ見せられたとして、

 

 

 

 

この部分が見せられていたとしたら、アディダスのロゴ・チームのロゴなどから予測は簡単。

 

 

 

 

やはりベッカムはサッカー史上、最高に男前だと思います。

 

サッカーも超一流で、顔も超一流。 昨年度の年収は86億円で、総資産は脅威の725億円らしい。 725億って!

 

 

 

 

今回のベッカムパズルで何を伝えたいのかというと、全体像を予測するのに重要なのは「判明しているパズルの数」ではなくて「判明しているパズルの位置」だということ。

 

画像の数字は「判明しているパズルの数」を表しているのですが、いくら58とはいえど、重要な部分が分かっていなければ意味が無い。

 

勉強も同じで、賢い人ほど15のように重要な部分がしっかりと分かっているのです。

 

勉強時間の割に成績が伸びない人は16や58のように、重要な部分を外した状態で進めてしまっているのです。

 

 

 

 

数を稼ぐのはもちろん大切なことですが、それがポイントを外していては意味がありません。

 

我々はポイントを見抜いて塾生に提供するプロフェッショナルなので、それを無視して勉強を進める人はバカたれ。

 

やりたいことがあればあるほど、効率を重視して時間を創り出していこう!

 

 

 

 

さて、ここからは僕の日常で起こった出来事についてサクッと書いていきます。

 

上のパズルのように時間をかけて書いた真面目な記事より、サクッと書き記した日常記事の方が人気があるのが腹立たしい。 米騒動がきっかけで内閣総理大臣になったのは腹立たしい(はらだたしい)と音感が似ている原敬(はらたかし)。 これでまた1つ賢くなりましたね。

 

 

①文具のしんぷくに行った

 

 

 

家で使っているハサミの刃がびっくりするくらいガッタガタになってしまいました。 たぶん金属製のワイヤーとか切ったからだと思います。

 

このままだと泥棒に入られた際にハサミでの戦闘に支障をきたすので、文具のしんぷくに新しいものを買いに行きました。

 

 

 

 

右が新調したもの。 シンプルで無印良品っぽくて素敵。

 

刃の部分が艶消しブラックみたいな感じで格好良かったのに、写真を撮り忘れました。 痛恨のミス。

 

 

 

 

カボチャのオブジェも売っていました。 ハロウィン直前だったので30%OFFでした。

 

 

 

 

中にLEDが仕込まれていて光ります。 すんごく可愛い。

 

 

②コスパ最強といわれるタッパーを購入

 

文具のしんぷくへの出撃とは別の日、みんな大好きAEONに行きました。

 

 

 

 

最近インスタグラムによく載っているトップバリューのシンプルなタッパー。

 

僕がフォローしている主婦層の方々も「無印良品っぽくて凄く良い!使いやすい」と絶賛していました。

 

 「ROGERがインスタで人妻をたくさんフォローしているらしいよ!」


そんな変な誤解を生むような表現はやめよう!



 

 

驚くべきは価格の安さ!

 

角型Mサイズだと4パックで税抜198円。 しかもタッパーのままレンジにブッ込むことも可能という神商品。

 

まだ本格的に使い始めていないですが、いつかレビューする機会があるかもしれません。

 

AEON側から広告の依頼が来たら、光の速さでレビューすると思います。

 

 

③塾長のお土産

 

 

 

塾長から中部地方で開催された「全国ダンディズム塾長会議」の議長を務めた際のお土産をいただきました。

 

永平寺の身代わり小坊主隊マグネット。

 

福井県にある日本曹洞宗の中心寺院(大本山)らしいです。 死ぬほど御利益ありそうですね。

 

 

 

 

ちなみにウチの奥さんと妹には恐竜カット焼のりでした。 子供がいたら超絶喜びそうだけど子供いない件。

 

 

④東京から友人が帰ってきた

 

 

 

4月に挙げた結婚式に参列してくれた友人(女性)が東京から帰ってきました。

 

以前は世界中を飛び回っていたみたいで、とにかく行動力あるアグレッシブな友人。

 

 

 

 

凄腕カメラマンでもあり大のガジェット好きでもある彼女は、360°全方位すべてを撮影するカメラ『THETA』を持っているとのことで、見せてもらうことに。 旅行の時の記録に超がつくレベルで便利らしい。

 

試しに撮影してみたところ......

 

 

 

 

本当に360度写ってる! 円の中に我々が閉じ込められているみたいで格好良い!!

 

写真技術に乏しい僕でも手軽にアーティスティックな画像を撮れそう。


試しにAmazonで検索してみたところ、『RICOH THETA S』というモデルが35,000円ほど。 高すぎて買えるかチクショウ!

 

ロト7が当たった際にはAmazonで即座にポチります。 マンションと実家用に2台買う。

 

 

 

 

ちなみに撮影場所はマリンポートでした。 びっくりするくらい景色が良かった。

 

 18歳から鹿児島を離れている彼女は人生初のマリンポートだったようで、喜んでくれて良かったです。



 

 

その後はハンズマン内にあるTULLY'sにて談笑。

 

レジ横に置いてあったバウフィというキャラクターがアンパンマンのチーズに見えました。

 

あと、ポーズが前回の記事に登場したトーマスピカチュウと一緒ですね。

 

 

 

 

何度見ても気持ちが悪いキャラクターになってしまいましたね。 夢に出てきそう。

 

 

 

 

体調管理に気を付けて、今週も楽しく効率良く過ごしていきましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾