学年1・2フィニッシュと秋桜。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

週末に2週連続で台風がくるなんて呪われていますね。 さすがに今週末は台風こなくて安心しました。

 

少しずつ中間テストの結果が返ってきたみたいです。

 

中3の何人かが成績表を持ってきたのですが、2人に1人が自己ベストを叩き出していました。 おめでとう!

 

星峯中に関しては、とうとう学年1位と2位が小川塾生になった模様です。 やったー!

 

 

 

 

中3エースのYくんの成績表。 もはや意味わからないレベルの怪物と化しています。

 

全教科ヤバいですが、特に数学に関しては「小学生のかけっこにウサイン・ボルト参戦!」みたいな感じになってきました。

 

きっと将来、社会に出ても大成功し、毎週のように高級ステーキをご馳走してくれると思います。 頼んだぞYくん。

 

その他にも驚きの嬉しいことが!!

 

 

 

 

1枚100万円のアルコールティッシュを設置して数日経つのですが、どうやら女子たちが全部で10枚くらい使ったみたいです。

 

これにより、先週の収入が1000万円を超えました! やったぜ!

 

早急な振り込みをお願いします。 出世払いの場合、年利50%となります。

 

 

 

 

週給が1000万円というハッピーな出来事の反面、以前お伝えしたTSUTAYAのトーマス(お菓子)が撤去されていました。 悲しい。

 

レジ下でこちらを見上げてくる不気味な軍団が大好きだったのに......

 

 

 

 

と思いきや、隣の棚にいたー! 逆さまの顔でこっちを見てた!

 

『だいすき!ピカチュウグミ』

 

嘘つけや! しれっと紛れ込みやがって。

 

 

 

 

これがピカチュウってのは流石に無理がある。 せめて身体だけでもピカチュウに近付けたら良いのにね。

 

そんなわけで試しにチャチャッと合成してみたところ、

 

 

 

 

最高に気持ち悪いキャラクターが完成しました。

 

こいつはモンスターボールなどではなく、間違いなく刃物が付いた捕獲罠を仕掛けるレベル。

 

みなさんが街中でこいつを見かける機会がありましたら、是非GETしてくださいね。 僕は絶対に無視します。

 

 

 

 

そういえば先日、健康の森公園の近くにある農業試験場(正式名称:鹿児島都市農業センター)にコスモスを見に行ってきました。

 

小学生や老人ホームの方々がキャッキャ言いながらコスモスを食していました。 ごめんなさい、食してはいませんでした。

 

たびたび訪れる場所なのですが、今回は義祖母・義母も一緒に4人で行くことに!

 

 

 

 

ちなみに入り口には地獄みたいな真っ赤な花が咲き乱れていました。 びっくりするくらい真っ赤でした。

 

 

 

 

肝心のコスモスはというと、まさに満開に相応しい咲き乱れっぷり。 カラフルで最高に良かった!

 

 

 

 

最高の被写体が目の前にあるので、カメラ小僧もといカメラおやじの僕の心も躍ります。

 

台風の数日前で風が少しばかり強く、コスモスがプロボクサーなみにダッキングしていてピント合わせに苦労しました。

 

ダッキング:ボクシングにおける基本的な防御技術。上体を前に屈めるようにして相手のパンチをかわす戦法。

 

 

 

 

ミツバチ×花のコラボレーションは最高の被写体。 蜂が次から次へと移動するので意外と難しい。

 

ミツバチは小さい蜂ですが、刺される可能性もゼロではないので気を付けましょう。

 

 

 

 

げ! クマンバチ!

 

小学生の頃からクマンバチを見ては、ウサイン・ボルトを超える速さで逃げていた僕ですが、wikipediaで調べてみたところ......

 

 

①とても大人しく攻撃性の低い蜂

 

②オスが人間の周りをホバリングするのは、警戒or攻撃態勢に入っているのではなく、動くもの全てをメスかどうか確認しようとする、クマンバチのオスの典型的な習性

 

③オスには産卵管が変化した毒針がないので刺す事は出来ない

 

④メスの場合もスズメバチのように集団でワラワラと人間を襲ったりはしない

 

 

こんな感じらしいです。 まぁそれでも遭遇しないに越したことはない。

 

ひとつだけ笑ったのが、「クマンバチのオスとメスの見分け方は顔を見ること!」という項目でした。 そんな余裕ないわ!

 

 

 

 

広場の木々もうっすらと色付いていました。

 

僕の天才的な勘からして、あと3週間で曽木の滝の紅葉が見頃を迎えるはずです。 今年も絶対に行きたい。

 

 

 

 

農業試験場に行ったことのない人は、是非とも健康の森公園ついでに寄ってみて下さい。

 

運が良ければ満開の花を見ることが出来ます。 運が悪くても耕したばかりの土を見ることが出来ます。 出来れば花が良いですね。

 

 

 

 

ちょうどお昼時だったので、伊集院地区にある『茶らら』さんへと足を運んでみました。

 

以前に訪れたのは2年半くらい前だったと思います。 ブログ記事にしたかどうかは忘れました。

 

 

 

 

とにかくこのお店は、食のバリエーションが凄い!

 

普段はうまい棒1本くらいでお腹いっぱいになる義祖母も、美味しそうに食していました。

 

This is おばあちゃん孝行。

 

 

 

 

料理だけでなく、イスなどにも多大なるこだわりが見られます。

 

背もたれの役割を果たしているのかは不明ですが、 意外と座りやすくてビックリしました。 なによりも見た目が可愛すぎる。

 

 

 

 

食後のコーヒーの器が可愛かったり......

 

 

 

 

烏龍茶のグラスが鬼のようにでっかかったりと、遊び心も満載でした。

 

 

 

 

そうそう、忘れるところでした! 肝心のお店の情報を載せておきます。

 

 

 

 

住所:鹿児島県日置市伊集院町清藤1903-13

 

電話:099-273-5788

 

城西高校の目の前。 人気店みたいなので行くときは絶対に予約しておくのがおすすめ。

 

 

 

 

そして最後に、奥さんの親友に赤ちゃんが生まれました。 元気な男の子です。

 

ウチの奥さんは小さい頃から書道を習っており、お七夜の命名書を任された模様。

 

お七夜:赤ちゃんの生後7日目に行われるお祝い

 

 

 

 

書道ができるって格好良い。 文字にはその人の為人(ひととなり)が表れるといいます。

 

 

 

 

簡単なお祝いのお花も持っていきました。 可愛らしさの中に男の子っぽさも取り入れたものにしました。

 

いつまでも変わらない友情って良いですね。

 

ちなみに僕は親友のしんちゃんと半年くらい連絡を取っていません。 いぇーい!

 

 

肌寒くなってきたので風邪を引かないように気を付けましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾