ハーバリウムという名の宇宙を創ろう!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

中間テストは落ち着いて解くことができましたか? しっかりと見直しをしてミスを最小限に留めましたか?

 

1ヵ月後にはまた期末テストがありますので、本調子を出せた生徒・出せなかった生徒ともに油断せずいきましょう!

 

さっそくですが本題に入ります。

 

 

 

 

みなさんは『ハーバリウム』という言葉を聞いたことがありますか?

 

いえ、バウムクーヘンやハンバーグの話はしていません。 ちなみに僕はジョイフルのチーズ・イン・ハンバーグが好きです。

 

ハーバリウムとは、上の画像で示したような「乾燥処理+特殊な液」で作り上げる植物標本のことを指し、ここ1年で爆発的な人気を博しています。 TVでも取り上げられることが多くなってきました。

 

 

 

 

爆発的な人気によって、様々なお花屋さんがこのハーバリウムを作成&販売しているようです。 市場の拡大は良い傾向!

 

上に挙げた画像はマルヤガーデンズの地下にあるAnHarrods(アンハロッズ)さんの商品。 奄美の里にも商品を置いているみたいです。

 

ネットで調べたところ、AnHarrods(本店)で「オリジナルハーバリウム」が製作可能。

 

必要経費は商品代金のみで体験料は無料!

 

既製品を購入するのもアリですが、世界に1つしかないハーバリウム体験が格安で出来ちゃうのです。

 

 

※クリックでHPへ移動可

 

今回、両親の結婚記念日のプレゼント用にオリジナルハーバリウムを作りに行くことにしました。 奥さんは自宅専用のものを作成。

 

 

 

 

AnHarrods(本店)は天文館公園のすぐそばにあります。

 

タカプラから歩いて3分くらいで行けますし、天文館公園の周辺はパーキングエリアもたくさんあるので車で行っても安心。

 

いつも「徒歩で14時間」とかふざけたことばかり書いている僕ですが、今回はGoogleMapを埋め込んでしまうほどのオススメ店舗。

 

 

 

 

マルヤガーデンズ地下と奄美の里にハーバリウムを卸していると書きましたが、本店にもチラホラと素敵なハーバリウムが。

 

そして、そしてー!

 

 

 

 

3匹の可愛い看板犬がお出迎え! 最高に可愛い!!

 

男前の店員さんが「犬は大丈夫ですか?」と聞いてくださり、愛犬家の我々はもちろんOK!

 

 

 

 

抱っこしてー!と甘えてきます。 最高、本当に最高。 とにかく最高。

 

準備してくださっている間にワンちゃんと写真を撮りまくりました。 可愛すぎて連れて帰りたくなるレベルだった!

 

 

 

 

ハーバリウム体験では5つのボトルを選択するところから始まりました。

 

値段は時期とかで変動するのかもしれませんが、

 

【大】3000円

 

【中】2500円

 

【小】2000円

 

といった感じ。 既製品を買うよりも安くでオリジナルハーバリウム体験ができるなんて凄すぎて笑う。

 

奥さんが細長いビンを選択したので、僕は丸っこいビンにしてみました。

 

 

 

 

自らのフィーリングを頼りに、ドライフラワーを専用のピンセットで詰め込んでいきます。

 

「私はセンスがないから......」という人でも大丈夫。 ちょくちょく質問すれば、優しくて男前な店員さんが適度にアドバイスしてくれる!

 

 

 

 

立体感を出しつつ、詰め過ぎないことを意識すると綺麗に出来るっぽいです。

 

ドライフラワーの数もたくさんあって迷う。 でもその迷いが最高級に楽しい!

 

 

 

 

ある程度まで完成したら専用の液体を注入してくれます。 下から光を当てると死ぬほど綺麗。

 

適度に粘性のある液体を使っているらしく、ここから微調整に入ります。

 

 

 

 

いつも死神みたいな顔をしている僕がこの笑顔ですよ! 自然と笑みがこぼれてしまう作業。

 

ハーバリウムという名の宇宙に命を吹き込みます。 何言ってるのか自分でもよく分かりませんが、とにかく楽しい作業。

 

 

 

 

退屈そうに完成を待つ姿も激かわ! めちゃくちゃ美しい毛並みで惚れ惚れします。

 

完成したハーバリウムがこちら!

 

 

 

 

 

 

死ぬほど綺麗!

 

光の入り具合で見える世界も違ってくるのがハーバリウムの良さ。 ずーっと眺めていても飽きません。

 

 

 

 

小さなビンの中に自分だけの世界が広がっています。 オシャレで最高。

 

 

 

 

自宅に帰って光らせたらこんな感じになりました。

 

僕が作った丸い方は両親へのプレゼントで、奥さんが作った細長い方はマンションに飾りました。

 

 

 

 

上から見ても違った美しさ。

 

結果的にかなりのインパクトを残すプレゼントになりました。 今では我が家の食卓に飾ってあります。

 

 

 

 

「敬老の日のプレゼントどうしよう」

 

「母の日どうしよう」

 

「ロジャーの誕生日プレゼントどうしよう」

 

そんなときは是非、AnHarrodsの「オリジナルハーバリウム」を候補に入れてみてはいかがでしょうか? 絶対に喜ばれますよ!

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾