隙間時間のタスクを決めておこう!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

少しずつ寒くなってきていますが、昼夜の寒暖差によって風邪を引かないようにしましょう。 特に受験生で体調管理が出来ない人は論外。

 

因数分解は大人になったらまったく使いませんが、体調管理は一生続く作業です。

 

早い段階で自分の体調管理法を見つけた人は、これからの人生において圧倒的優位に立てます。 体調管理も学んでいこう!

 

 

そうそう! お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、ブログの節目節目で使用していたやつを象形文字スタイルに変えてみました。

 

ちゃっかり僕のロゴも入っています。 左から6番目!

 

 

 

 

気分次第では元に戻したり、更なる変更が加わったりするかもしれません。 すべては気分次第。

 

ブログの読者の皆様には多大なる違和感を与えてしまうとは思いますが、そこは僕の1000万ドルの笑顔に免じて許してください。

 

色味を抑えたデザインにして、日に日にシンプルなHPになっていっているような気がします。

 

そのうち、ブログの文字すら白に変更し、まったく読めない状態になったら笑って下さい。 シンプル・イズ・ベスト!

 

 

 

 

今回は日常の行動を高速化する方法を少しだけ伝授します。

 

以前「隙間時間の使い方」について書いたのですが、今回はその続編というか具体的なアドバイス!

 

では、いきなりですが問題です。

 

家族で14時に家を出発する予定が14時15分出発に変更になりました。 あなたならどうしますか?

 

行動が速い(※早いではない)人は、決断のスピードが速かったり、もっと上を言えば決断する時間すら要りません。

 

決断する時間が要らないとはどういうことか? どうすれば良いのか?

 

決断する時間が要らないようにするには、隙間時間に応じたタスク(作業)を分類しておけばOK!

 

 

掃除関係で例えると、

 

(1分の隙間時間)ゴミをまとめる

 

(3分の隙間時間)机の上の整理

 

(5分の隙間時間)引き出しの整理

 

(10分の隙間時間)掃除機をかける

 

(30分の隙間時間)所持品の選別&処分

 

こんな感じで先に決めておけば、決断する時間すら要りません。 45分なら下の3つを組み合わせれば良いだけ!

 

 

効率が悪い人は「迷っている時間」が圧倒的に多い。

 

たぶん皆に当てはまると思うのですが、勉強で一番ツラいのは「勉強に取り掛かるまでの時間」ですよね?

 

いざ取り掛かってみたら、意外と充実した時間を過ごせてハッピーな気分になりませんか?

 

どっちにしろ、やらなきゃいけない作業は早く処理しちゃった方が気が楽なのです。

 

はい! というわけで、今この瞬間に隙間時間に何をするか決めてしまいましょう。

 

迷っている時間を減らして、タスクをどんどんこなし、自分の好きなことをする時間(ロジャーへのポエムを作るなど)に変えていこう!

 

   

 

 

みなさんは「星の王子さま」という小説をご存知でしょうか?

 

フランス人のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの著作で、1943年にアメリカで出版されて以降、70年以上に渡って愛され続けているベストセラー小説です。

 

 

 

 

この有名なフレーズを耳にした人は、世界中でどれほどいるのでしょうかね。

 

サクッとWikipediaで調べてみたところ、累計販売数は1億5000万部(2015年時点)みたいです。 1億5000万部って!

 

Amazonでは文庫本が約500円、単行本(オリジナル版)が約1000円で販売されています。

 

仮に印税が5%で、販売平均単価が700円としましょう。

 

700円×1.5億部×0.05

 

約52億円!

 

昔の本の値段というのは今ほど安くないですし、1冊1000円オーバーなんて普通。 それを考慮したら100億は余裕で超えそうですね。

 

生まれ変わったら小説家になろうと思います。

 

その際は、著作「星のおっさん」でデビューする予定なので1人20冊ずつ購入して下さい。 義務です、義務。

 

 

 

 

話が大幅に逸れました。

 

実はこの「星の王子さま」を手にする機会がありまして、その中に次のような絵が出てくるのです。

 

 

 

 

主人公がこれを大人たちに見せると「帽子の絵だろ?」みたいなことを言われるのですが、実はこれ、

 

 

 

 

ボア(大蛇)に飲み込まれたゾウの絵だったのです。

 

この絵が星の王子様で重要な役割を果たすのですが、少し気になった部分があったのでGoogleで検索しようとしたところ、

 

 

 

 

Google予測変換はしっかりと「もしかして:ボアに飲み込まれた」と表示してくれたのですが、

 

 

 

 

僕のiPhone7は「祖母に飲み込まれた」「婆に飲み込まれた」とかいう意味不明で不気味な予測をしてきました。

 

 

 

 

iPhone7って4K画質のムービーとかの神機能と対照的に、所々ポンコツな部分が多いです。

 

まぁそれも含めてiPhone信者であるので、今後も僕のiPhoneが変なことになったらブログに晒していこうと思います。

 

 

 

 

先日、愛車のフェラーリ(エスティマ)にガラスコーティングを施しました。

 

ピッカピカの艶々になったのですが、翌日の朝に鳥のフンを落とされていて憤慨(ふんがい)しました。 糞害(ふんがい)だけに!

 

 

 

 

皆が自習しているときに、何気なく教科書をペラペラとめくっていると「ンゴロンゴロ保全地域」というワードを発見。

 

インターネットで調べたら、「ん」から始まる言葉(主に地名)が多かったので、しりとりで最強になれそうですね。

 

 

 

 

TSUTAYA中山店のレジ横のお菓子コーナーに「機関車トーマス」のお菓子がおいてありました。

 

僕は機関車トーマス世代ではないので、トーマスのニヤケ顔に少しだけ腹が立ちますが、

 

 

 

 

こいつだけ凄くアホっぽい。

 

「1たす1は......4?」とか言い出しそう。

 

 

 

 

お前はトーマスじゃないだろ! しれっとトーマスみたいな顔して紛れ込みやがって!

 

誰かこいつの名前が分かる人がいたら、僕にこっそりと教えてください。

 

 

さて! 中間テストも迫ってきていますし、気合い入れていきましょう!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾