大自然を満喫!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

先日の体育祭はあいにくの天気だったみたいですね。 転んで怪我したりしませんでしたか?

 

中間テストの結果が続々と返ってきています。

 

夏期講座を通して全体的な学力アップが見込め、かなり上がった生徒が多くてホッとしています。 ただし、油断するなよ!

 

中3エースに関しては市共通テストで惜しくも第2位。 それでも十分すぎるくらい凄い。

 

・・・とはいっても、学年ではぶっちぎりトップみたいですし、彼は「調整力・修正力」が凄いので更にレベルアップしてくるでしょう!

 

学年トップ10入りしている生徒も10名ほどいます。 惜しくもトップ10を逃した生徒も同じくらいいます。

 

ただそれは1ヵ月程前の実力テストの結果であって、今現在のチカラとは少し異なります。

 

次の勝負は10月にある中間テスト! 張り切っていきましょう!

 

 

 

 

実は先日の休みを利用し、ある目的のために「皇子原公園」(おうじばるこうえん)という場所に行ってきました。

 

霧島連山付近にあります。 霧島神宮の少し先で、鹿児島と宮崎の間くらいにあります。 正確には宮崎県の公園です。

 

 

 

 

これは皇子原公園のHPのキャプチャなのですが、かなり多くの見所がありそうですよね?

 

僕は今までにも様々な公園や観光スポットに行ったと自負していますが、まだまだ未開拓のスポットが多く点在しているみたいです。

 

 

 

 

ちなみに、先週の台風の影響なのか、途中の道がちょくちょく片側交互通行に。

 

鹿児島市内はあまり影響を感じませんでしたが、山間部では結構な被害(崖崩れなど)があったみたいですね。

 

 

 

 

はい、この画像で何をしに来たか分かりますよね? そうです、釣りです。 I like fishing.

 

実はこの皇子原公園、ニジマスの管理釣り堀があるのです。

 

少なくとも鹿児島市内には釣り堀がある公園は存在しない......ですよね?

 

1600円払うと、釣り竿+餌+ネットの3点セットがレンタルでき、釣果1kgまでは無料で持って帰ることが出来ます。

 

1kgを超える分に関しては100gごとに130円の追加料金が発生するようです。

 

 

 

 

1匹あたりが150g前後らしいので、7匹くらいは持って帰れます。

 

僕くらいの釣りマスターになると、1時間で4500匹くらい釣りますからね。 追加料金が怖いものです。

 

しかも、1人あたりの料金ではなく、1セットあたりの料金なので2人でシェアして1セットレンタルとかでもOK!

 

僕は奥さんとお互いに写真を撮り合うために釣り竿をシェアしたので、1人あたりの金額にすると800円で楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

釣りをする場所は人工池・自然を生かした場所の2箇所あったのですが、せっかくだったので自然を生かした方を選択。

 

 

 

 

この板を渡った先に釣り場があるのですが、けっこうギシギシという嫌な音がします。

 

僕くらいのレベルになると目隠し&逆立ちで渡ることが可能なのですが、子供たちが見ていたので普通に渡りました。

 

板を渡った先には・・・

 

 

 

 

 

 

ニジマスの大群!! こんなの釣れない方がおかしいレベル。

 

先に来ていた子供たちも横でバンバン釣っています。 5歳くらいの子供がガンガン釣ってて笑いました。

 

 

 

 

エサを付けてそっと針を落とすと瞬時に魚が寄ってきます。 俗にいう「入れ食い」の状態です。 見ながら釣る行為が凄く楽しい!

 

 

 

 

意外とフッキング(魚がエサを食べた瞬間に合わせて竿を動かすこと)が難しい。

 

あとで分かったのですが、僕が昔やっていたルアーフィッシングと違い、1秒くらい遅らせてフッキングする方が良いっぽい!

 

僕はルアーフィッシングの要領で、がんがんフッキングしてしまったので最初は全然ダメダメでした。

 

 

 

 

慣れてきたらかなり楽しい! この写真はニジマスにピントが合っていないけど。

 

小さい子供からお年寄りまで、キャッキャ言いながらニジマス釣りを楽しんでいました。 これで1600円とか安すぎる!

 

今回、僕たちは次の目的地があったので1匹も持って帰りませんでしたが、竿を返却する時に釣ったニジマスの内臓を無料で取ってくれるみたいです。 本当に何から何まで親切。

 

 

 

 

 

 

皇子原公園にはミニSLやゴーカートなどもあります。 ミニSLは200円、ゴーカートは1人乗り300円で2人乗りは500円。

 

僕たちは2人乗りを選択しました。 運転は奥さん担当で、僕はムービーを回したり写真を撮ったり。

 

 

 

 

ゴーカートの全長は1.1kmと長く、道の両脇には彼岸花(ひがんばな)が咲き乱れていてめちゃくちゃ綺麗。

 

それよりも奥さんのコーナーリングがめちゃくちゃ滑らかで爆笑しました。 そのうちドリフトとかしそうなレベル。

 

 

皇子原公園を後にした僕たちは、湧水町にある丸池湧水へと移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずの透明度。 ボルビック(飲料水)でも流し込んでいるんじゃないか疑うレベル。

 

「湧水町」という名にふさわしいですね!

 

 

 

 

看板を見ると遊泳禁止・釣り禁止となっていましたが、撮影は禁止されていなかったので、防水カメラ(GoPro)で水中撮影。

 

 

 

 

もうね、言葉も出ないほどの美しさですよ。 あまりの透明度と水面での全反射によって、上下対称の写真撮影に成功。

 

僕の知る限り、鹿児島で一番綺麗な池ではないでしょうか? 他にも綺麗な場所があったら教えてください!

 

 

 

 

こっちは上から水の底(水が湧き出ている場所)の画像。

 

湧水によって水底がぽこぽこと動いていて面白いです。 動画を載せるとページが重くなるので断念。

 

 

 

 

ちょっと前に塾生から「写真を上手に撮る方法を教えてくれ」という要望があったので少しだけアドバイス。

 

上の画像は丸池湧水のすぐそばにある道。

 

この画像だけでも充分なくらい良い写真っぽく見えるのですが・・・

 

 

 

 

カメラを足元に持っていってアングルを変えるだけで、こんなに変わります。

 

明暗とかのバランスは一朝一夕にはマスター出来ないけど、アングルに関しては今すぐに改善できるポイントです。

 

見慣れた風景だって、カメラの位置を変えると一気に違った画像になります。

 

写真を撮る機会があったら意識してみてください。 とりあえずまずは足元から練習していくと良いよ!

 

 

 

 

写真を撮っていたら雨が降ってきたので退散! カメラなどの機材が濡れては大変ですからね。

 

 

 

 

実はこの日、僕の誕生日でした。 誕生日にニジマス釣りとか斬新!

 

本来ならばディズニーランドを貸し切り、盛大な花火を上げ、僕の為だけにエレクトリカルパレードが開かれる日。

 

今年はささやかにケーキを買って食べることにしました。 節約は大切。

 

 

 

 

油断してたら僕の大切なレモンタルトにロウソクが垂れてきました。 誕生日に悲しさの涙を流すことになるとは。

 

 

中間テストが近付いているので油断せずにいきましょう! どんどん演習&質問をしてレベルアップを!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾