理解した状態を作り上げて解く。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

最近のブログ内容がプライベート記事(旅行など)が多めだったので、今回は少し真面目な内容で書き進めていこうと思います。

 

・・・途中で飽きたらプライベートなことをつらつらと書きます。

 

 

 

 

皆さんはテキストを解く際、どうやって進めていますか?

 

過去に習った問題を演習する際、いきなり問題にとりかかるという人が圧倒的に多いと思います。 昔の自分もそういうタイプでした。

 

もちろん、理解レベルがかなり高い水準まで達しているとすれば問題ないでしょう。 中学生になっても掛け算九九の表を確認してから解いていたら時間の無駄ですし。

 

自分の現状レベル以上の問題に取り組む際、「理解した状態」を先に作ってあげてから解くと、時間的にも精神的にも優位に立つことが可能。

 

勉強が好きな学生、って圧倒的少数ですよね? なんでか分かりますか?

 

答えは単純で、分からない問題を、分からない状態で、時間をかけて解く、から苦痛に感じるのです。

 

勉強が得意な子にとっては、分かっている問題を、理解した状態で、スラスラと解く、から楽しく(または楽に)感じるのです。

 

 

 

 

勉強が得意な子は、どんどん勉強の意欲がわきますし、例え難しい問題にぶち当たったとしても「この問題が解けるようになったら更に褒められるぞ~」とプラス思考で取り組むことが出来ます。

 

よくよく考えて下さい。

 

ルールも何もかも分からないスポーツがあるとしましょう。 仮にクリケットとします。

 

※クリケットの名誉のために言っておきますが、サッカーに続き、スポーツ人口世界第2位!

 

 

 

 

キミたちがいきなりルールも知らないクリケットの試合に出され、戸惑っていたら監督やチームメイト、更には観衆に罵倒される。

 

こんな状態で試合を楽しむことが出来ますか?クリケットが好きになれますか?

 

罵倒されて快感を覚えるようであれば生粋の変態なので、それはそれで凄い才能だと思います。 明日からは変態紳士として生きていきましょう。

 

僕なら絶対にイヤです。 そんな経験をしたら二度とクリケットなんてしないでしょう。

 

では逆に、クリケットのルールやゲームの流れを把握し、しっかりと練習した状態で試合に出たら?

 

めっちゃ楽しいですよね? だって、何が起こっているかがハッキリと分かるんですから。

 

 

 

 

勉強が苦手で苦痛に感じる人は、泳ぎ方を知らずに水深3メートルのプールに飛び込むのと同じ。

 

つまり、基礎も何にも分かっていない状態(理解度が90%を下回っている状態)で何かに取り組んでも、何の魅力も感じないし、苦痛でしかない。

 

逆に、基礎がしっかりしている状態(理解度が90%を上回っている状態)で何かに取り組むと、達成感や楽しさを見出せる。

 

「苦手だな」と感じる分野こそ、問題演習をする前に、塾で習ったポイントを再確認してから取り組むようにしましょう。

 

理解している状態(ポイントを押さえた状態)で解くと、スラスラと解けて楽しいし、時間の節約にもなるし、精神的にも負担がない!

 

学生時代にたくさん工夫して、楽しくレベルアップしていく手段をどんどん見付けていきましょう!

 

 

 

 

ここからはプライベートな記事を少しだけ書いていきます。

 

「真面目な内容の記事」よりも「プライベートな内容の記事」の方が圧倒的にアクセス数が多いって、なんてことだ!

 

・・・というわけで、最近手に入れたものを2つほどご紹介。

 

 

 

 

ストレッチや筋トレの床種目のため、トレーニングマットを購入しました。

 

トレーニングマットとはいってもピンキリで、高いのは1万円を遥かに超えるものも! そんな高級品を買えるわけない!

 

厚みのあるマットじゃないと背中周辺が痛くなるので、厚さ8mmで評価が割と高めのやつにしました。

 

まだ3回しか使っていませんが、全然背中が痛くないので最高。

 

少しずつストレッチとかトレーニングをして、10年後には軟体動物に進化できるように頑張ります。 尊敬する生物はタコです。

 

 

 

 

義弟が使っていて凄く良いという話だったので、hoyuという会社が出しているスタイリング剤を購入してみました。

 

そうです、カラーリングで有名なあのhoyuです。 え?知らない?

 

 

 

 

全部で6種類あって、番号が上になるほどホールド力(キープ力)も上がるようです。

 

1番・5番・7番・9番はデザインクリーム、4番・10番はデザインジェルとなっています。

 

※公式サイトでは4番がデザインクリームと記載されていますが、4番はデザインジェルです。 公式サイトが間違っています。

 

ちなみに僕はAmazon(通販最大手)で購入したのですが、メーカー価格1300円に対し、

 

 

 

 

【7番】797円,【4番】860円

 

で手に入れることが出来ました。 金額がメーカー価格と全然違う!

 

「このワックスが最高!」ってことを伝えたいのではなく、「情報をうまく入手&活用すれば生活に余裕が出る」ということを知って欲しい。

 

何かモノを買う前には、ネットなどを駆使し、評価や価格を確認するクセをつけよう!

 

 

 

 

1300円なら4番(Amazon価格)にプラスアルファでスタバのキャラメルマキアートを追加してもお釣りがくる!

 

情報を活用するチカラをつけた人、情報をうまく活用できていない人、数十年単位で考えると凄い金額の違いが出てくるのは間違いないことでしょう。 キミたちには前者になってほしい。

 

ちなみに4番(ジェル)と7番(クリーム)の比較についてですが、個人的には4番の方が好きです。

 

7番は乾ききらずに少しベタつきが残ります。 4番はジェルタイプなので薄く延ばせば(比較的)固まるのでべたつき無し! かつ水溶性で、シャンプー1回で綺麗に落とせるのも魅力です。

 

香りはどちらもアメリカのガムみたい。

 

人生で100種類近くのスタイリング剤を試してきた僕ですが、今回のデザインジェルが史上最強でしょう。 このペースだと一生買い続けるかもしれません。 それくらい良い!

 

 

 

 

鹿児島に大型の台風が近付いていますので、最大限の警戒をしましょう。 間違っても川の水量や田んぼの様子を見に行くなよ!

 

台風が来ようとミサイルが来ようと、常に自己研鑽していきましょう! ミサイル来たら僕は全力で逃げますね!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾