空白の2ヶ月をどう使うか?

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

夏期講座のチラシが入り、ホームページのアクセス数もグンッと上がりました。

 

やはり今の保護者の方は若い感性を持っている人が多いので、気になったらネットでサクッと検索するみたいです。

 

最近の動向はといいますと、ここ数日の申し込みが5名ほど・体験入学が7名ほど。

 

他にも塾生たちが「○○ちゃんも受けたいって言っていましたー」と、チラシを友達にどんどん持って行ってくれています。

 

本当にありがとうございます。 僕も親友のしんちゃんに500枚くらい渡してみようと思います。

 

 

 

 

さてさて、期末テストがすべての中学校で終わり、今から1週間ほどは訂正ノートなどに追われる時期だと思います。

 

次にテストがあるのは9月の夏休み明け実力テスト。

 

今日はこの夏休み明け実力テストまでの「空白の2ヶ月」の使い方についてアドバイスをしていこうと思います。

 

 

 

 

学生たちにとって、良くも悪くも1年間で最も学力変動が起こりやすいのが夏休み。

 

学校の授業が進まず、復習に大幅な時間を割くことの出来る唯一の期間。 絶好のチャンス。

 

夏期講座を受講する生徒にとって、塾の授業に触れる頻度が通常の倍以上になります。

 

それゆえに小川塾では、毎年夏休み明け実力テストが最も自己新(最高順位)を出す生徒が多いのです。

 

「勉強時間が増えるからじゃないの?」と思われがちですが、学校の授業が全くないので、ほとんどの生徒にとって平常講座よりもトータルの勉強時間は減ります。

 

学力が伸びる理由は、塾で「正しい考え方」に触れる機会が多いから。

 

闇雲に勉強時間だけ増やしたところで、ポイントを押さえていないと無駄な時間を過ごすことになります。

 

夏期講座の受講料は(平常講座と比べると)高く感じるかもしれませんが、費用対効果を考慮したらめちゃくちゃお得な講座内容になっています。

 

お友達で塾を探している人がいましたら、是非とも紹介してくださいね! 2億人くらい紹介してください。

 

夏期講座を全力で楽しんでいこう! もちろん7月の講座もね!

 

 

 

 

すでに大会は終わったみたいですが、桜丘東ソフトボールスポーツ少年団が参加した大会に広告を出させていただきました。

 

勉強でもスポーツでも、真剣に取り組む姿って格好良い。

 

 

 

 

今回は僕のキャラに桜丘東のロゴが入ったヘルメットを被せてみました。

 

他にも細かいこだわり(遊び心)を取り入れたのですが、ソフトボール少年団の人たちは気付いてくれたかなぁ。

 

 

 

 

ここからはいつもの少しプライベートな内容です。

 

先日、オプシア2Fのスポーツショップ『スーパースポーツ・ゼビオ』に行く用事がありました。

 

会計を済ませ、梱包を待っていると・・・

 

 

 

 

でっかいレッドブルの冷蔵庫が置いてありました。

 

 

 

 

最近ではコンビニなどでも置いてあったりしますが、個人的にこの冷蔵庫が欲しい。

 

レッドブルの缶のデザイン(銀×青)って本当に大好き。

 

 

 

 

冷蔵庫の中にライバル社のエナジードリンク『モンスターエナジー』も入っていたのは秘密です。

 

レッドブルとモンスターエナジーの関係は、野球で例えるなら巨人と阪神、サッカーならレアルとバルサ。

 

 

 

 

僕はモンスターエナジー派。

 

旅行や長時間のドライブの時だけレッドブルを買います。 これは最近発売された新味。

 

エナジードリンクは医学的には身体に良くない(飲みすぎるとカフェイン中毒になる)みたいなので、飲む頻度を減らしていかないといけないですね。

 

そのかわりにプロテインを飲んで、ゴリゴリのマッチョを目指そうと思います。

 

きっと来年の夏にはゴリラになっていると思います。 バナナ片手に授業しだしたらすみません。

 

 

 

 

すき家に行ったら、期間限定「なすアラビアータ牛丼」が出ていました。

 

アラビアータ:唐辛子を利かせたトマトソース

 

 

 

 

もちろん、即注文。

 

アラビアータも茄子も大好きな僕にとっては最高に美味な牛丼でした。

 

※辛いのが苦手な人はやめておいた方が良いかもしれません。

 

この夏、もう1杯くらいは食べると思います!

 

 

 

 

あと、Amazonの公式LINEから「防毒マスク」を買わないか、というメッセージが届きました。

 

物騒な商品を買わせようとするAmazon。

 

むしろ防毒マスクすら手に入るAmazonの品揃えに感服する! そして誰か僕に防毒マスクを買ってくれ!

 

 

ではまた次回!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾