シンプル最強説。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

今週の中頃、つまり期末テスト終了後(または期間中)に夏期講座のチラシが入る予定です。

 

塾を探しているお友達がいましたら、是非とも紹介してくださいね!

 

チラシが入る前ですが中2女子の夏期講座申し込みがありました。 いつもありがとうございます。

 

中3女子の入塾もありました。 さっそく積極的に自習室を利用してくれています。 心掛けが素晴らしい。

 

受験まで徹底的に効率良く&楽しくレベルアップしていこう!

 

 

 

 

皆さんは「シンプル」って好きですか? 僕はカツカレーの次くらいに大好きです。

 

持ち物にしても頭の中でも、シンプルな状態が最強だと思っています。 最近は洋服のデザインもシンプルを好むようになってきました。

 

賢い人ほど物事をシンプルに考えていますし、その逆もまた然り。

 

複雑に考えてしまって脳みそ完全フリーズ状態な人も多いのです。 それが一番もったいない!

 

 

 

 

僕の上腕二頭筋から上腕三頭筋にかけて描かれている人物が誰か分かりますか?

 

そう、アメリカ初代大統領のリンカーン(※社会の教科書ではリンカン)です。 タトゥーじゃなくて合成です。

 

歴代大統領ランキングでもトップに君臨し続けるリンカーンですが、人気の理由は「シンプルで明快なメッセージ」で演説を行ったからと言われています。

 

高身長(193cm)のヒゲダンディーで格好良いってのもありますが。

 

シンプルな言葉には強さが秘められています。

 

難しい言葉を使うと見栄えが良いが、心には響きづらい。 聴衆の心を打つ言葉はいつだってシンプルなものが多い。

 

 

 

 

「Yes, we can.」でお馴染みのオバマ元大統領もシンプルな言葉の使い手の1人。

 

誰にでも分かる言葉をスローガンにした彼もまた、カリスマ性あふれる大統領として活躍しました。

 

 

 

 

Apple社を創り上げ、プレゼンテーションの天才と呼ばれたスティーブ・ジョブズも同様、シンプルな言葉を巧みに操る。

 

彼が米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチは伝説となっており、最後に残した「Stay hungry, stay foolish.」は世界中の人々にインパクトを与えました。

 

YouTubeに動画があると思いますので、人生で一度は見ておいた方が良いです。

 

 

 

 

だからこそ僕も、極力シンプルな(小学生でもイメージしやすい)言葉をチョイスするように意識しています。

 

難しい言葉を使おうとするから子供たちは混乱してしまうのです。 シンプルな言葉ならスッと理解できるはずなのに。

 

じゃあ、何で難しい言葉を使おうとする人がいるのか......?

 

難しい言葉ばかりを使う人は「難しい言葉で自分自身を武装しないと不安」なのです。

 

難しい表現を使うことで自分の能力を少しでも高く見せたいだけ。

 

 

 

 

賢い人ほどシンプルで強い言葉を使う。 だからこそ強烈なカリスマ性や親近感が生まれる。

 

まぁ僕の場合はシンプルで強い言葉を使ってもカリスマ性・親近感ともにゼロなんですけどね、ってやかましいわ!

 

皆さんも日頃からシンプルな言葉を使っていきましょう。 友人関係も円滑に進んで人生が好転します。

 

そして頭の中にある知識もシンプルに整理して、思い出しやすい状況を自ら創り出していきましょう。

 

シンプル最強!

 

 

 

 

皆さん、ここから先の話は心を落ち着けて読んでください。

 

心臓の弱い方はここでブラウザをそっと閉めた方が良いです。 見るなら失神覚悟で!

 

 

 

 

 

・・・心の準備はOK?

 

 

 

 

僕が以前、某スーパーマーケットに行ったときのことです。

 

何気なく店内を見ていると、どこからか視線のようなものを感じました。

 

気味が悪かったのですが、勇気を出して振り返ってみると、血の通っていないような真っ白な肌に鋭いクチバシ、顔と胴体が繋がった根元から伸びる長い足。

 

ソイツは僕の方をずっと見ていました。

 

 

 

 

こいつ。 不気味な白いたまごみたいなヤツ。

 

たまごに足が生えていて気持ち悪いなぁと思っていたら、なんと名前が『たまごあし』。 そのままやんけ!

 

 

 

 

色々なキャラ設定があるらしく、シンプルだけど少しキモい見た目がジワジワ流行っているらしいです。

 

グッズコーナーには、たまごあしのクッションやキーホルダーなどが大量に設置されていました。 それなりの需要があるのでしょうね。

 

 

 

 

こういうキャラって、すぐに消えるか爆発的に人気が出るか、どちらか両極端なイメージ。

 

お笑い芸人のアンガールズが世に出始めた頃から「キモかわいい」という言葉が認知され始めましたが、単純な可愛いよりキモかわいいの方が息が長いような気がします。

 

アンガールズなどは自分のキャラを逆手にとり、ストロングポイント(長所)にして芸能界の荒波を生き抜いています。 ある意味で格好良い。

 

 

 

 

たまごあしのLINEスタンプも発売されているみたいです。

 

嗚呼、ずっと見ていると愛おしくなってきました。 誰か僕にスタンプを購入してプレゼントしてください!

 

反復横飛びしているやつが特に可愛い・・・

 

 

 

 

この世で一番怖いのは「幽霊」でも「たまごあし」でもなく、自分自身の成長が止まること。

 

昨日の自分をぶっ潰す!くらいの勢いでレベルアップしていきましょう。 もちろん誰よりも効率良くね!

 

 

ではまた次回!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾