ポモロードテクニック。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

期末テストが来週に迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

6月25日(日曜日)は、中1・中2の皆さんは補習授業があります。 補習までの宿題をキッチリと終わらせて来ましょう。

 

終わっていない場合は補習に参加できませんので悪しからず。 権利だけ主張せずに義務もしっかりと遂行しよう!

 

 

 

 

皆さんは『ポモロード・テクニック』という方法をご存知でしょうか?

 

ポモロード・テクニックとは、1990年代の初め、起業家のフランチェスロ・シリロが発明した短期間集中型の訓練テクニック。

 

大きな作業を細分化し、作業を短い時間単位で取り組む方法。

 

作業(30分)→  休憩(5分)→  作業(30分)→ (以下繰り返し)

 

こんな感じで、短いダッシュを繰り返し行って高い生産性をキープするというもの。 めちゃくちゃシンプル。

 

脳を短時間で爆発的に集中させる訓練になり、続けていけば注意力や集中力も強化が可能。

 

学生時代に愛用していたトマト型のキッチンタイマーを使って取り組んだことから名付けられたらしい。

 

 

 

 

全世界に17億人いるといわれている僕のブログの頭脳明晰な読者の皆様ならお気付きでしょうが、ポモロード・テクニックは僕が提唱している「時間を計ってゲーム性を持たせる」っていう内容と似ていませんか?

 

限られた時間の中で最高のパフォーマンスを発揮するというのは、勉強・仕事・スポーツなどすべての分野で必要な要素です。

 

勉強が得意な生徒は、ナチュラルにこの感覚が掴めています。

 

時間的プレッシャーを課すことで、自然と集中力も増しますし、何よりも自分の趣味の時間を創り出すことが出来ます。

 

江戸時代の元禄文化・化政文化の知識などは大人になったら使いませんが、時間の創り方は一生使うことが出来るのです。

 

義務教育を通して時間の創り方を学びましょう。 その副産物で大量の知識も手に入ります。

 

ちょうど期末テスト期間中ですし、キッチンタイマー1つで可能なポモロード・テクニックを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ポモロード・テクニックで人生が好転し、将来出世した際は「最高級黒毛和牛ステーキ」をご馳走していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

僕が老後に向けて毎日スクワットをしているという事実、もちろん皆さんは御存知ですよね? テストに出ますよ!

 

数年前に腰をやらかしてからというもの、「健康」に関して急激に意識が向いてきました。

 

 

 

 

AEONなどでこのような簡易健康測定器を見付けては、ちょくちょく自分の状態をチェックするように。

 

先日、某所で血圧を計測してみたところ・・・

 

 

 

 

30代男性の正常値が124/79との情報だったので、僕の91/59はちょっと低すぎるのかもしれません。

 

WHO(世界保健機関)の基準では、収縮期血圧100以下、拡張期血圧60以下を低血圧と定義しているみたいなので、自他ともに認める低血圧男ということになってしまいますね。

 

低血圧が引き起こすといわれている代表的な症状は以下の通り。

 

●疲れやすい

 

●めまい

 

●耳鳴り

 

●肩こり

 

●不眠

 

●食欲不振

 

●動悸

 

●息切れ

 

嗚呼、めちゃくちゃ当てはまっている。 ツラい。

 

低血圧の対処法としては、

 

●早寝早起き

 

●朝食をしっかり摂る

 

●水分補給

 

●適度なカフェイン

 

●湯船に浸かる

 

●適度な運動

 

となっているみたいです。 ざっくり言えば健康的な生活習慣をしておけばOK!

 

朝4時(早起き)から40℃のコーヒーで出来たプール(湯船に浸かる)で泳ぎながら(適度な運動)カレーを食べ(朝食)、適度にプールのコーヒーを摂取(カフェイン・水分摂取)すれば良さそうですね!

 

僕は遠慮しておきます。

 

 

 

 

血圧を計測した後、ノドが渇いていたので自動販売機へとやってきました。

 

注目すべきはフローズンドリンクがあること。 昔はこんなオシャレなの無かったのになぁ。

 

 

 

 

普段ならレモンフローズンを頼むところですが、なんとなく健康に良さそうなバナナフローズンをチョイス。

 

数十秒後・・・

 

 

 

 

自動で扉が開き、中からバナナフローズンの登場です。

 

 

 

 

・・・ん??

 

 

 

 

フローズン専用のストローが2本も出てきました。

 

普段から良いこと(水道の蛇口をしっかりとしめる、など)をしていると、神様がこういうときにサプライズプレゼントをくれるのです。

 

サンキュー、ゴッド!

 

 

 

 

こうして並べてみるとお箸みたいですね。

 

 

 

 

とりあえず2本差して同時に飲んだのですが、単時間当たり通常の2倍の量を摂取することが出来ます。

 

もちろん消費スピードも2倍。

 

 

 

 

肝心の味の方は、シャリシャリふわふわで予想の5倍くらい美味しかったです。

 

めちゃくちゃ冷たいのに一気に飲んでお腹痛くなったのは秘密。

 

 

 

 

あと、最近スニーカーを探していまして・・・

 

上の画像の『NEODAILY』(アディダス)というものを購入しようか迷っています。 久しぶりにビビビと心に来るものがありました。

 

価格は6,500円前後で、10日ほど前から頭の中をぐるぐるぐるぐる回遊魚のように回っているのです。 マグロのように。

 

もちろんカラーはブラック。 ネイビーやグレーも格好良いけど。

 

 

 

 

しかも先日、AEONのスポーツショップで奇跡的に20%OFFになっていました!

 

その時にすぐ買えば良かったのですが、また次回で良いかなぁという感じになって見合わせてしまった。 4日前の自分を呪いたい。

 

明日行ってみて、まだ20%OFFだったら絶対に購入してきます。 ちなみにサイズは46.0cmです。

 

 

来週はいよいよ期末テスト。

 

夏休みに入る前に地獄を見ないように気をつけましょう。

 

ではまた次回!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾