ハンドスピナーすら利用した勉強法。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

充実した日々を送っていますか? 小川塾生の皆さんのことですから、効率良く勉強をしているか、理科室のプレパラートを割りまくって先生に怒られているか、どちらかだと思います。

 

プレパラートは割らないように気をつけて!

 

そういえば先日、中3の男子が学年1位を獲ってきました。 かれこれ1年以上もの間、学年1位の座に君臨しております。

 

 

 

 

成績表のコピーは個人情報なので載せられないですが、こんな感じの順位でした。

 

唯一、国語だけ学年1位を獲り逃していました。 それでも合計偏差値は余裕の70オーバーで、ぶっちぎり1位!

 

彼は向上心の塊なので、鶴丸でもトップの方に君臨できるレベルまで駆け上がって欲しいものです。 将来は高級ステーキを奢ってくれると信じています。 信じています。 信じています。

 

そして、小川塾には過去に何人もパーフェクトトップ(すべての教科で学年1位)を獲った生徒がいますので、今後も狙っていきましょう。

 

 

 

 

以前のブログでも書いたと思いますが、理科の勉強(本格的な復習)がめちゃくちゃ楽しい。

 

先日は化学反応式などの分野を総ざらいしていたのですが・・・

 

 

 

 

これはアンモニアのモデル図(●:H,◎:N)なのですが、最近どこかで見たことのある形のような気がします。

 

・・・あ!!

 

 

 

 

今話題の『ハンドスピナー』と同じ形!

 

知らない方も多いかもしれませんが、中にボールベアリングが入っていて、結構長い時間くるくると回り続けるという究極の暇つぶしグッズ。

 

小中学生を中心に大流行していて、お店やネットでも売り切れ続出らしいです。

 

 

 

 

僕はもともと「物理」を専門としていましたので、こういうグッズへの興味は人一倍あるのです。 遊びじゃなくて勉強として。

 

ハンドスピナーが大流行する前に購入したので、正直な話、かなり安くで手に入れることができました。 日頃の行いが良いからだと思います、絶対にそうだと思う。

 

現在の値段は数百円から高い物では数千円(!)のものまで。

 

 

 

 

今では有名youtuberたちがこぞって紹介したおかげで、莫大な市場を生み出し、それにともなって様々なハンドスピナーが販売されているみたい。

 

僕が買った時にはノーマルタイプ(さっきの写真のやつ)しか出回っていなかったので、正直複雑な気持ちです。 ちょっぴり変わった形のやつも欲しい。 高いけど。

 

誰か数千円するやつを買って、僕が愛用するMONO消しゴム(50円程度)と交換してください。 MONO消しゴムは本当によく消えるので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

ハンドスピナーのネットレビュー(評価)を見ていると「当たりハズレ」(よく回る・回らない)があるみたいです。

 

僕が買ったものは平均で3分くらいは回るので、どちらかといえば当たりの部類なのかもしれません。 よく分からないけど、ラッキー!

 

単純な作りですが、本当に病みつきになります。 リラックス効果もあるみたい。

 

ただ、学生が勉強もせずにハンドスピナーを回してばっかりいたら、怒られるのは容易に想像がつきます。 当たり前。

 

 

 

 

僕なら宿題(問題)を用意して「机の上で回したハンドスピナーが止まるまでにここまでは終わらすぞ!」という風に逆手にとります!

 

ハンドスピナーを使ってタイムトライアルをし、入試やテストを意識したスピード感あふれる宿題をするわけです。 天才の発想。

 

そうすることで、ハンドスピナーを上手に回す(長い時間回す)練習と、勉強をテンポ良く(素早く)やる習慣を同時に確立させます。

 

保護者の方の中には難色を示されるかもしれませんが、個人的には我が子がダラダラと長い時間をかけて宿題をするよりも、ハンドスピナーの特性を利用することで意欲的にテンポ良く勉強するのならオッケーじゃないかな、と思う次第です。

 

・・・怒られたら自己責任! 絶対に人のせいにするなよ!

 

 

 

 

 

 

最近、ソファーの上にコンティーが寝ていることが多くなりました。

 

そのおかげで、僕らがソファーに座ると大量の白い毛(コンティーの抜け毛)が衣服につきます。  コロコロローラー(粘着してゴミをとるやつ)の消費が激し過ぎる!

 

 

 

 

たまにぺロコン状態(舌を出したコンティー)が見れるのが本当に素敵、可愛すぎます。 頭にコロコロローラーついてるけど大丈夫?

 

期末テストまで3週間をきったので、日々準備を怠らないようにしましょう。 体調管理も。

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾