発音記号、ちゃんと読める?

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

先日も1名、塾生が増えました。 楽しくレベルアップしていきましょう!

 

あと、前回の小学生無料英語教室(初級)の授業に関しては僕が行ったのですが、小学校2年生なども凄く綺麗なアルファベットが書けるし、何より発音の良さにビックリしました。 ぶっちゃけた話、中学生よりも圧倒的に発音が良いです。

 

理由は非常にシンプルで、小学生には「恥ずかしさ」が無いのでしっかりと発音をマネてくれるからです。 中学生になると本格的な発音に対して「照れ」が生じてしまいますからね。 僕たちも中学生の頃はそうでした。

 

I have an apple.

(私はりんごを1個持っています)

 

 

りんごを1個持っているから何なんだ。 りんご1個で世界征服を企んでいるヤバめの奴なのか、という疑問が湧いてきますが、とりあえずここでの文章の意味は無視してください。

 

中学生にとって「apple」の発音は、初期に出てくる気恥ずかしい単語の代表格です。

 

もちろん『アップル』とカタカナ読みだとダメですし、『アッポー』もまた微妙に違います。 ピコ太郎は「アッポーペン、アッポーペン」言いまくっていますけど。

 

正確には【 ǽpl 】です。 もちろん小川塾生は読めますよね?

 

うちの塾ではこの発音記号を新中1春期無料講座の段階で教え込みます。

 

僕自身も中学生の頃、塾長の授業で発音記号をマスターしましたが、それ以降は辞書にある全ての単語の発音記号が分かるようになりました。 高校で教科書を読まされる時も無敵で、よく同級生が僕のところに発音を尋ねに来ていた思い出があります。

 

現段階で「発音記号の授業のときにいなかった」「習ったけど再確認したい」「発音記号って何それ?美味しいの?」という生徒がいましたら、塾長かロジャーまで即座にご相談ください。

 

塾長は無料、僕は有料(2000万円)で教えてあげます。 出世払い可。

 

 

 

 

先日、ちょっとした用事があってAEONに行ってきました。

 

 

 

 

僕が無印良品を愛してやまないのは周知の事実ですよね? もちろん今回も堪能してきました。 清掃用品や化粧水などを詰め替える空容器など、ありとあらゆるものを観察。

 

店内をじっくりと観察する理由は2つ。

 

1つは単純に欲しいもの・必要なものがないかを確認するため。 そしてもう1つは無印良品の商品・レイアウト・接客などにおいて、参考になるものを見付けるため。

 

 

 

 

AEONの無印に行けば分かると思うのですが、アロマディフューザー(アロマオイルを超音波で拡散するやつ)がサンプルとして稼働しており、すごく癒されます。 とっても良い香り!

 

僕はあの香り(とは言っても毎日変わるらしい)が凄く好きで、家でもあの香りが楽しめたら良いなぁと漠然と思っていました。

 

 

 

 

本体が税込6,900円という微妙な価格設定。 安い!とは言い切れない価格。

 

1時間あたりの電気代は約0.41円と僕のお財布にも優しいのですが、本体価格と連続使用時間(180分まで)がネック!

 

結局、血の涙を流しながら諦めました。 置く場所も迷ったし。

 

 

 

 

AEONの1Fでは女優の綾瀬はるか様が増殖していました。 影分身の術でも使ったのでしょうか?

 

どうやらSK-Ⅱという化粧品メーカーの販促(販売促進会)があったみたいです。

 

もちろん僕自身SK-Ⅱの化粧品を使ったことはないのですが、CMなどを見ている感じでは女性の憧れの化粧品じゃないかなと思っています。

 

将来的に女装する趣味が出てきたらSK-Ⅱの商品を使ってみようと思います。 口紅つけて授業しだしたらゴメンな!

 

 

 

 

それにしても同じポスターばかり。

 

嫌悪感がないのは綾瀬はるかの透明感のおかげでしょうか? 美人はどれだけ見ても飽きませんね。

 

 

 

 

16×16の綾瀬はるか画像も用意しておきました。 是非ご堪能ください。

 

 

 

 

昼ご飯はAEONにある「鎌倉パスタ」で生パスタを食べました。 もちもち感がこの上なく最高でした。

 

パスタが大好物なので、おすすめのパスタ屋さんがあったら教えてください。

 

パスタなら何十皿でも食べる自信がありますので、出来ればご馳走してください。 よろしくお願いします。

 

 

 

 

その後は写真の練習ついでにマリンポートかごしまへ行ってみました。

 

天気良すぎ! 桜島が最高に格好良い!

 

 

 

 

眼下に広がる錦江湾も嘘みたいに青いです。 完全なる群青色。

 

群青色(ぐんじょういろ):やや紫みを帯びた深い青色,ウルトラマリンブルー

 

 

 

 

マリンポートでは夏になると親水プール(?)が利用可能になります。 現在はまだ利用不可。

 

屋根付きのベンチもあるので、小さい子供連れの保護者の方には本当にありがたいと思います。

 

 

 

 

夏が本格的に近付いてきましたね!

 

それと同時に火山灰の季節もやってきます。 桜島上空の風向きに注意しながら洗濯物を干さなくてはなりません。

 

観光客にとっては桜島が噴煙を上げる情景こそ「THE 鹿児島」なのかとは思いますが、在住する我々にとっては......ね?

 

 

 

 

期末テストも近付いてきましたし、油断せずに効率良くいきましょう。 市総体があるから~、とか言い訳している場合じゃないぞ!

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾