宿題は「爆弾処理班」の気持ちで挑め!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

皆さんは普段、漠然とした態度で宿題に取り掛かっていませんか? そうですよね? そうだと思いました、やっぱりね!

 

宿題に取り掛かるとき、爆弾処理(時限爆弾の解除)のイメージを盛り込んでいきましょう! 時間との勝負です。

 

 

 

 

やり方はいたって簡単。 「タイムリミット」を決めてしまえばOK!

 

人間は数字という具体的なものに追い込まれると能力を発揮します。 つまり、ドーパミン(脳内麻薬)をドバドバ出して、瞬間的かつ爆発的にパフォーマンスを上げる。 これが自由自在に出来るようになったら無敵。

 

108円を握りしめてDAISOに行きましょう! 安価でシンプルなタイマーを購入するのです。 DAISOって本当に便利ですよね。

 

目標時間の設定は「これくらいの時間が掛かるだろうな」という予測時間の4分の3に設定する。 120分かかりそうなら90分、60分なら45分で設定するのがポイント。 このポイントを外してしまうと能力は伸びません。

 

「無理やんけ!」みたいな時間設定にすることで、スピードを意識しながら取り組むことになるし、目標を達成するために自然と作業効率を考えざるを得なくなります。 そしてなにより、時間を短縮していくことで新たな時間(自由な時間)を創り出せる!

 

以上の理由から、今後はタイマーを片手に宿題に挑みましょう。 ダラダラしていると宿題(爆弾)が爆発するぞ!(しません)

 

 

 

 

皆さんは「古いサングラスは危険」という事実を知っていますか?

 

サングラスには、素材の表面にUVカット加工を施した「UVカット加工製品」と、UVカット効果のある物質を素材そのものに練りこんだ「UVカット素材製品」の2種類があるのです。

 

ロジャーは博識? 本当はTVで仕入れた知識です。

 

「UVカット素材製品」の場合、破損しない限り半永久的に紫外線をカットしてくれます。しかし「UVカット加工製品」の場合、何年も使い続けていると効果が徐々に落ちてくるらしいです。

 

そして何より怖いのが、効果が落ちたサングラスをかけていると、サングラスの暗さで瞳孔が開き、大量の紫外線がヴァーーーーーって入ってくるらしい。 怖すぎて笑えない。

 

 

 

 

というわけで買ってきました。 運転用のサングラス購入は5年ぶり。

 

左が5年くらい使ってきたサングラス、右が新しく買ったサングラス。

 

 

 

 

アミュプラザ鹿児島に入っているZoffというお店で購入してきました。 お値段は9,000円ちょっとでした。 うまい棒が900本も買うことが出来ます。

 

しかし、眼球の健康とサングラスの素材(航空機にも使用されている最先端素材)を考慮した結果、「目はマジで大事」という小学生なみの発想力で今回の購入に至りました。 運転の時に必須だし!

 

 

 

 

マットな感じのフレームが最高です。

 

金属光沢のモデルもありましたが、男は黙って艶消しブラック。

 

 

 

 

身に着けていれば空を飛べるんじゃないか、と思うくらい軽いです。 軽すぎてサングラスをかけながらサングラスを探してしまいそうなレベル。

 

ただ、スマホを見ると画面がチラつくのが難点。 昔の3Dメガネ(赤×青)を掛けている時の感じになる。

 

 

 

 

ずーっと使ってきたこのサングラスともお別れの時が来ました。

 

長崎・佐賀・福岡・大分・熊本・宮崎、九州すべて(※沖縄を除く)に連れて行きました。 本当に役に立った。 太陽光から眼球を守ってくれた。

 

 

 

 

これからは彼が相棒です。 先代に引き続き大活躍してくれることでしょう。

 

今年はイギリス・フランス・ドイツ・スペイン・ポルトガル・スイス・イタリア・ノルウェー・フィンランド・スウェーデンなどに行く予定です。 嘘です。

 

 

 

 

そういえば、去年巣立ったツバメが舞い戻ってきました。 感動。

 

 

 

 

ツバメは渡り鳥であり、色々な環境を察知し居心地の良い環境を選んで巣を作るので、温度湿度的に素晴らしい環境なんじゃないかと推測されるそう。

 

自然の摂理に適った家は風水的にも良いみたいで、総じて「ツバメが巣を作ると縁起がいい」と昔から言われてます。 縁起の良さを活かしてロト7当たらないかな。

 

6月頃に雛鳥が産まれると思うので、その時は望遠レンズで写真を撮れたらな、と考えています。 撮れなかったら僕の顔面ドアップを掲載します。

 

 

 

 

あと、久しぶりに『すき家』に行ってきました。

 

僕の中でマクドナルドとすき家は双璧の関係にあり、共に「やすい」「はやい」「おいしい」の3冠王でもあります。

 

そんなすき家において、最も好きなメニューがおろしポン酢牛丼!

 

写真はおろしポン酢をかけずに写真を撮るという痛恨のミスを犯していますが、大根おろしとポン酢のおかげで、爽やかな喉ごし(?)となっています。

 

皆さんもすき家に行く機会がありましたら、是非ともおろしポン酢牛丼を注文してみて下さい。 そして8杯くらいおかわりして下さい。 僕は1杯で充分です。

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾