破天荒な男、エジソン。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

新学年には慣れましたか? 新しい友達はできた?

 

学校や学年、周りの友達が変わるとフレッシュな気持ちになりますね。 それと同時にふわふわと地に足がついていない状況にもなりやすいので要注意。

 

社会の流れを見ても、事件発生件数は年度初めが圧倒的に多いのです。 気を引き締めていきましょう。 これ、今年度の公立高校入試で出ます。(※出ません)

 

 

 

 

せっかく新年度が始まったばかりなので、今回はエジソンについて少しだけ書きますね。 後半はいつものBLOGの感じでいきます。

 

今でこそ「発明王」や「天才」の名を欲しいままにしているエジソンですが、実は学校の先生に「キミの頭は腐っている!」というとんでもない暴言を吐かれた人物って知っていました?

 

物が燃える仕組みが知りたくて藁(わら)を燃やし、自宅の納屋を全焼させた伝説も持っています。 友人に空を飛ばせるためにヘリウムガスもどきを飲ませ、殺人未遂をした伝説も。 友人が可哀想すぎるだろ!

 

 

そんな破天荒男のエジソンですが、数々の名言を残しています。

 

いくつかを紹介すると.......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石に良い名言を残していますね。

 

僕はエジソンが大好きなのですが、多くのエジソンファンとは一線を画す理由を持っています。 それはなにか?

 

実はエジソンの最初の発明は『時計を使った電信を送る機械』といわれており、それを発明した理由が「勤務に就いていることを示すために自分で1時間おきに信号を送るのが面倒」というもの。

 

しかも1時間きっちりで電信を送ったもんだから、上司が不振に思ってエジソンを訪ねてみると、爆睡していて激怒されたという事実。

 

この「いかにして楽をするか」という部分に思考を巡らせている姿勢が素晴らしい。 技術の進歩はこういった発想から生み出されています。

 

キミたちも「もっと良い覚え方がないかな?」となったら、積極的に質問に来てください。 その時に気付くかとは思いますが、こっそりトレーニングしているライバルだっているのですよ。 今宵も指導しまくりました。

 

 

 

 

ちょっとした用事があって、中央駅にある東急ハンズに行ってきました。

 

 

 

 

相変わらず内観がオシャレです。 空気までオシャレな感じがします。

 

僕は4階と5階の生活雑貨エリアが好きで、今回もにやにやしながら様々な商品を見ていました。 通報はされませんでした。

 

 

 

 

ちょうどお昼時だったので、お肉屋さんの「ハラミ丼」を注文したのですが......

 

 

 

 

横に置いてあるドレッシングが凄く気になります。 別に普通のものなのですが、本能レベルで僕になにかを呼びかけてきます。

 

 

 

「・・・・・・・!!」

 

 

 

 

 

「オガ和・・・おがわ!

 

 

 

 

また、別日にはふれあいスポーツランドの桜を撮りに行きました。

 

この日は休日とあって、たくさんの家族連れがわいわいとお花見をしていました。

 

本格的なバーベキューセットを持ってきている家族もいましたが、こっそり家族のふりしてお肉を拝借したくなるほど、美味しそうな匂いが辺り一面に漂っていました。

 

 

 

 

小鳥も桜を愛でているようです。 うららかな春とはこういう光景を指すのでしょう。 平和&平和&平和。

 

和のこころを持っていると、こういう風景を見ると思わず俳句を詠みたくなりますね。 僕はなりませんけど。

 

 

 

 

ついでだったので、慈眼寺公園にも行ってみました。

 

 

 

 

眼下に広がる菜の花の圧倒的な存在感!

 

こちらもふれあいスポーツランドに負けず劣らず、人が多かったです。

 

 

 

 

こちらは小鳥ではなく、ミツバチがたくさんいました。

 

 

 

 

少しずつ暖かくなってきて、あんなに重ね着していた洋服も、1枚また1枚と減ってきています。 このペースでいくと6月くらいには全裸になりそうですね。

 

勉強も部活も遊びも全力で楽しんでいきましょう。

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾