青島神社と平和台公園。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

先週の『リビングかごしま』にチラシが入り、多くの申し込みとお問合せをいただいております。 ※先週は桜ヶ丘のみで、今週はもっと広範囲に入ります

 

また、先日の体験入学の3名も「楽しかった!」という感想とともに、入塾をいただきました。 本当にありがとうございます!

 

まだまだ生徒募集中ですので、気軽にお問合せください!

 

 

 

 

とりあえず今回も真面目な先生を装うためにも、「真面目なテーマ」と「プライベート記事」を併用していきたいと思います。

 

まずは真面目な話から.......

 

 

 

 

皆さんは物事を素直に受け入れるタイプですか?

 

それとも、素直に受け入れない天邪鬼(あまのじゃく)タイプ?

 

僕は完全に後者(天邪鬼タイプ)であり、物事に対して常に懐疑的な目を向けることが日常と化しているかもしれません。

 

 

 

 

懐疑的な目とはいっても、すべてを否定から入るという意味ではなくて、「もっとこうすれば良くなるんじゃないかなぁ?」という改善目線ということ。

 

 

例として僕が小学生の頃から思っていることについて挙げてみます。

 

皆さんはドラマなどでこのような会話シーンを見たことがありませんか?

 

 

 

 

給料が出たから外食に行くのはもちろん良いのですが、その外食が次の給料日前になって家計を圧迫してしまっては意味がありません。

 

僕は小学生の頃からずっと「給料日の直前に使えば解決する」と思っています。

 

そうすることで、万が一の出費にも備えられますし、しっかりと節約して余った分で外食をすれば良いのです。 計画的に節約できなかったなら我慢。

 

 

 

 

どっちにしても月1の贅沢が消滅するわけじゃないし、リスクも回避できる上に「節約すればもっと美味しいものを食べれるぞ!」という前向きな節約に取り組める。

 

大抵のことは、順番や頻度など、ささいなことで大きな変化が起こる。

 

結局は勉強もスポーツも日常生活も、常に考えながら工夫・実践した人が勝ち抜いていくようになっています。

 

キミたちも、そういう工夫をもとに社会の荒波を乗り越え、ゆくゆくは僕に最高級黒毛和牛ステーキをご馳走してくれることを願っています。

 

ご馳走してくれることを願っています。

 

大事なことなので2回言いました。 よろしくお願いします。

 

 

 

 

さてさて、ここからは僕のプライベートな記事となります。

 

先週の日曜日、実は宮崎の『青島神社』に行ってきました!

 

 

 

 

桜丘中から青島神社までは徒歩26時間ほど。

 

僕は車で3時間くらいかけて行きましたが、若者のキミたちはスキップをしながら行けば良いと思います。 こまめな水分補給が大切。

 

 

 

 

青島神社は全国的にも有名な神社でして、なんといっても......

 

 

 

 

海に突き出ています。 四方を海に囲まれた神社。

 

10時頃に出発したので、どこかで昼ご飯を食べなくてはいけません。

 

宮崎といえば.........そう!

 

 

 

 

みんな大好き、チキン南蛮が有名ですね! もちろん、僕も大好きです。

 

せっかくなら本場のチキン南蛮を出すお店に行きたかったので、iPhoneの音声検索機能『Siri』に向かってこう言いました。

 

 

 

「チキン南蛮が食べたい!」

 

 

凄い時代になりましたよね。

 

パスタが食べたいと言えばパスタのお店を自動検索してくれたり、ボーリングがしたいと言えばボーリング場を検索してくれたりと、文明(人工知能)は凄い勢いで日々発展しているのです。

 

そんなSiriの答えは.......

 

 

 

 

ゼ ッ ケ ン ナ ン バ ー が 食 べ た い

 

 

おい、おい、おい!

 

私の滑舌が悪いんですか? 私がなにをしたというのですか!

 

まぁ、誰しも聞き間違いは起こるものです。 人工知能も同じ。

 

今度は発音を意識して.......

 

 

 

「 チ キ ン 南 蛮 が 食 べ た い 」

 

 

 

 

おーい!!!!

 

宮崎県内だぞ! チキン南蛮のお店が見当たらないわけないだろ!!

 

泣く泣く手動で検索し、有名店に行ってみたものの満席&満席。

 

仕方なくファミマでおにぎりなどを調達するはめになりました。

 

 

 

 

この日の宮崎は、文字通り「雲ひとつない青空」でした。

 

 

 

 

流石は南国宮崎。 ここぞとばかりにヤシの木がそびえ立っています。 ヤシの木の無駄遣いか!

 

 

 

 

木漏れ日が最高......!

 

 

 

 

 

 

 

 

青島神社の手前には、ガラス張りの温室や美しい広場があります。 花の手入れが凄い。 維持費だけでも相当でしょう。

 

 

 

 

地中海風のオシャレな白いベンチで休憩し、いよいよ参拝です!

 

 

 

 

 

 

日曜日&快晴ともあって、めちゃくちゃ人が多かった!

 

最高の参拝日和ですね。 子供たちも海が見えるので楽しそうにしていました。

 

 

 

 

右手には青島名物『鬼の洗濯岩』があります。

 

 

鬼の洗濯岩とは?

 

中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

 

※宮崎市観光協会ホームページより抜粋

 

 

 

 

自然の力って不思議で凄いですね!

 

 

 

 

いよいよ青島神社へ!

 

 

 

 

青い空に朱色の鳥居がひときわ目立っています。

 

 

 

 

神社では健康祈願や合格祈願、交通安全など、考えうるすべてのことをお願いしてきました。

 

受験生諸君はあと少し頑張ろうね!

 

 

 

 

皆さんも宮崎に行った際は、是非とも青島神社と鬼の洗濯岩に立ち寄ってみてくださいね!

 

 

 

 

まだ終わりません。

 

神社近くにお店がありました。 名物は僕の大好きな「トルネードポテト」と「肉巻きおにぎり」っぽい。

 

どっちにしようか迷いましたが......

 

 

 

 

パッケージの可愛さに惹かれ、肉巻きおにぎりに軍配が上がりました!

 

 

 

 

マヨネーズが少し焦げており、非常に美味しかったです!

 

この時、時刻は15:45。

 

せっかく宮崎まで来たので、もう1箇所寄ってみることにしました。

 

 

 

 

向かった先は.......

 

 

 

 

平和台公園!

 

完全にドラクエの世界。 最後のボスが最上階にいるはず。

 

 

 

 

せっかくなので面白い写真が撮りたかったのですが、完全にピンボケ。

 

 

 

 

ちなみにこの平和の塔は、日本サッカー協会のシンボルマークである八咫烏(やたがらす)をデザインした彫刻家日名子実三(ひなごじつぞう)氏の設計。

 

 

 

 

日本代表のユニフォームについているあのカラスみたいなやつです。

 

 

 

 

高さが36.4mある平和の塔ですが、1964年の東京オリンピックの際には聖火リレーの第二のスタート地点に選ばれたそうです。

 

大日本帝国逓信省(現在の日本郵便)でも、4銭の普通郵便のデザインとして富士山とともに採用されています。 凄すぎますね!

 

 

 

 

36.4mという高さは学校の校舎の約2.5倍ほどにあたります。

 

ただでさえ小高い丘の上に建っているので、さぞかし見晴らしが良いでしょうね。

 

では、中に入ってみましょう!

 

 

 

 

残念! 立ち入り禁止です。

 

扉の中は、県の計らいで秋(11月頃)に一日だけ、時間限定で一般公開されるみたいです。 一生に一度は見てみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

平和の塔は最高の被写体。

 

朝昼晩、どの時間に来ても、それぞれ違った表情を楽しむことができます。

 

 

 

 

公園内には伝説の「はにわ園」もあります。

 

一応、はにわ園での写真を撮ったのですが、あまりにもホラーテイスト感が満載だったので載せるのは遠慮しておきます。 夕方のはにわは怖すぎる。

 

 

 

 

以上が宮崎探訪の大まかな概要です。

 

 

受験生は公立高校入試まで残り数日。 悔いのないように最後まで全力でいきましょう。 なによりも風邪ひくなよ!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾