あけましてありがとう!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

この数日で3件の体験入学の申し込みがありました。 ありがとうございます。

 

 

インフルエンザの流行が少しだけおさまったような気がしますね。 でも、油断しないように気を付けて下さい。 手洗い・うがいは必須。

 

油断すると奴がやってきます。 そうです、地獄の使者ことノロウィルスです。

 

僕はインフルとノロウィルスのリスクを徹底排除するため、手洗い・うがいは1日に20回以上しています。 大袈裟じゃなく、控えめに言って20回以上です。

 

特に受験生! この時期に体調を崩したら最悪。 ペースが一気に乱れます。

 

徹底的な体調管理(リスク管理)を心掛けていきましょう!

 

 

 

 

先日、送迎車の中で驚くべき事実が発覚しました。

 

 

 

「ロジャー! 市電に乗ってアミュに遊びに行くことになりました」

 

 

 

「市電の乗り換えって、鴨池のところで変な切符みたいなやつもらうんだよね?」

 

 

 

「そうですよ!」

 

 

 

「乗り換えチケット貰い忘れると、また160円払うハメになるもんね!」

 

 

 

「え? 何言ってるんすか? 170円ですよ」

 

 

 

「..........え? マジで?」

 

 

皆さんは電車賃が160円から170円に上がったって知っていましたか?

 

平成24年から変わったらしいですね、本当にびっくりです。

 

多分他にも「え?そうなの?」みたいな出来事が湯水のごとく湧いてくると思うので、色々と教えてください。

 

そういえば、桜中の購買部のSさんが引退していたことも衝撃でした。 長い間お疲れ様でした! Sさんのことめちゃくちゃ好きでした。(※恋愛対象という意味ではない)

 

 

 

 

学年末テストの前なので、少しだけ真面目な話を1つ。

 

人にはそれぞれ違った才能があります。

 

全ての能力を兼ね備えた『全知全能の神』と呼ばれる僕ですが、その中でも突出しているのが映像記憶とリズム(語感)記憶。

 

映像記憶とは、教科書などを「文章」としてではなく「映像」として覚えている状態。 クラスメイトに「これって教科書43ページの上から2番目の資料じゃね?」と、やたらと資料の場所を覚えている人がいませんか? そのタイプ。

 

 

そしてリズム記憶とは、特定のリズムがベースとなって記憶を固定するやり方。

 

実はこれ、子供が言語を学習する際に使っている能力で、本来は誰しもが最初に習得したはずの能力。

 

例えば僕が、

 

 

 

「あけましてありがとう」

 

 

と言い出したら、周りの人はどういった反応をするでしょうか?

 

 

 

「脳みそ腐ってんのか、コイツ......」

 

 

こういった反応が返ってくるに違いありません。

 

「あけましてありがとう」に対して異常なほどの違和感を感じるはずです。

 

なぜなら、キミたちが生きてきた中で「あけまして」の後にくるのは絶対に「おめでとう」だったからです。

 

 

 

「あけましておはよう」

 

 

 

「あけましてさようなら」

 

 

 

「あけましてまた会う日まで.......」

 

 

 

違和感&違和感&違和感。

 

皆さんは「あけまして」の後には絶対に「おめでとう」だと習いましたか? 少なくとも僕は習った記憶はありません。

 

少なくとも「あけまして+おめでとう」という組み合わせに関しては、自分で発音しながら覚えていきました。 そして感覚的に覚えているので一生忘れることはないでしょう。

 

掛け算九九で「にくじゅうはち(2×9=18)」を「にくはちじゅういち(2×9=81)」と間違わないのも同じです。 そんな組み合わせで発音したことがないから!

 

少なくとも僕は、発音したことがないワードは脳内に残りません。

 

「〇〇公国」と言われても、F1グランプリが開催される「モナコ公国」しか浮かばない、他にはまったく浮かばない。

 

 

 

 

他に「公国」とつくのは『リヒテンシュタイン公国』『アンドラ公国』みたいです。 初めて知りました。

 

とは言っても、今この瞬間、

 

 

 

「リヒテンシュタイン公国、アンドラ公国.......」

 

 

と声に出したので、少なからず脳内にインプットされたはずです。

 

つまり僕は、塾長が推奨している「音読」で能力が爆発的に伸びたのです。

 

幼少期に日本語を文法ベースで習いましたか? 読み書きして覚えましたか?

 

誰しもが声に出しながらインプットしたはずです。 それが最大のヒント!

 

アホみたいに100回書き殴って覚えるくらいなら、同じ時間で200回音読してリズム感(語感)を養った方が8億倍お得です。

 

 

学年末テストに向けて頑張りましょう!

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾