ブレイクスルーを信じろ!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

2016年も残り3ヵ月となりました。 時の流れは恐ろしいほどに速いです。

 

 

 

 

毎年この頃になると、2017年の手帳の販売が始まります。

 

オプシアの手帳コーナーを見たところ、愛用していたAGENDAが復活していたので、1年ぶりに購入してみました。

 

2016年版に関しては「アジェンダは呪う(※)」とまで言っていたのにね!

 

『慣れ』vs『新鮮さ』のブログを参照

 

 

 

 

そして話が一気に変わりますが、最近の大迫勇也が半端ない。

 

 

 

 

高校時代は全国高等学校サッカー選手権の個人得点最多記録を更新したり、2014年FIFAワールドカップのメンバー入りしたりと、サッカーエリートとして着々とステップアップしてきました。

 

 

 

 

・・・が!!

 

海外移籍後は、思うような結果を残せてはいません。

 

 

 

 

結果を残せなかった理由の1つに、悪い意味で「器用すぎた」ということが挙げられます。

 

大迫は基本的に全てのことを器用にこなしてしまうので、監督たちが本来の「FW」のポジションではなく、「トップ下」や「サイドハーフ」に抜擢していたのです。 器用すぎるが故に。

 

 

 

 

もっと簡単かつ大袈裟に例えるならば、イチローにサッカーをさせているようなものです。 大袈裟すぎますが......

 

イチローがサッカーでもそこそこ通用してしまったために、本来の野球選手としての出場機会が激減している感じです。

 

 

 

 

しかしここ最近は、本来のFWというポジションでの出場機会が増え、本来の力を発揮しつつあります。 大迫ファンとしては非常に嬉しい。

 

今季のブンデスリーガ(ドイツのプロリーグ)の中でも、抜きんでた結果を出しています。 平均評価も全体でトップ10入りしているみたいです。

 

 

 

 

急激に活躍しだした要因は他にもあります。

 

そのキーワードとは、今回のブログタイトルである「ブレイクスルー」です。

 

 

 

 

どんなジャンルでも「ブレイクスルー」は存在しますし、この経験があると途中で挫折する可能性を激減させることが出来ます。

 

 

僕は小3の頃、一生懸命リフティングの練習をしていました。 江戸時代中期の話です。 嘘です。

 

初めは5回くらいしかリフティングが出来なかった僕ですが、練習を繰り返すうちに10回までは何とか出来るようになったのです。

 

 

 

「・・・が!!」

 

 

10回を超えたあたりから、練習しても記録が伸びなくなったのです。

 

子供ながらに「才能がないのかな?」と半泣き状態で練習をしたところ、偶然も味方したのか、一気に20回まで出来ました。

 

それからというもの、記録が20回から30回,30回から40回と、爆発的に伸びていったのです。 まさにこれがブレイクスルーというやつ。

 

今では飛行機の操縦をしながらリフティングが出来ちゃうくらい得意になりましたが、あの時に負けずに一生懸命練習した賜物だと思っています。

 

そういう経験があったからこそ、なかなか思うようにいかなくても、

 

 

 

「はっは~ん、さてはブレイクスルー期だな! 爆発的に伸びる瞬間が楽しみ!」

 

 

みたいに物事をポジティブに捉えられるようになりました。

 

 

僕は勉強に関してもブレイクスルーを迎えましたが、これはまた次の機会にでも取っておきます。

 

困難なことがあったり、なかなか上手くいかない時はブレイクスルーだと思えばオッケー。 ポジティブにいきましょう!

 

 

 

 

ROGERマニアの皆さんならお気付きでしょうが、先週あたりから腕時計と一緒に数珠を着けています。

 

 

 

 

AEONの2Fで買ったのですが、なかなか気に入っています!

 

最初はシンプルに黒オンリーのやつにしようかと思っていたのですが、何事も挑戦だと思い、結構カラフル(個人的な意見)なやつにしてみました。

 

誕生石なども組み込まれているので、災いから身を護ってもらえることを期待しています。 あと油田の発見も期待しています。

 

 

 

 

また、塾の送迎中に中3のUCKDくんと話していると、懐かしいワックス(髪につけるやつ)の話題が出ました。

 

高校生の頃に爆発的に流行った「ナカノスタイリングワックス」というものが今でも店頭で販売されていて、その話で盛り上がった挙句、帰り際に購入してしまいました。

 

ワックスを買ったのは10年ぶりだったので、試しに少しだけつけてみたところ...

 

 

 

 

このようになりました。 起きたときの寝癖に似ていて笑いました。

 

ワックスをつけるとベタベタしてしまい、「早くお風呂入って髪の毛洗いたい!」となるのですが、せっかく買ったので20年くらいかけて消費していこうと思います。

 

 

今回は久しぶりに真面目な内容も書きました。

 

次回の記事の予定は「113年の歴史を誇る駅」の記事を書く予定です。

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾