1万枚のチラシより、1件のクチコミ。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

台風が鹿児島に上陸するかと思いきや、東シナ海をかすっていっただけで安心しました。

 

ただ、また新たな台風候補が発生しているみたいです。 細心の注意をはらっておきましょう。

 

 

 

 

1年前に買ったミッキーのTシャツが現役バリバリで活躍しています。

 

お値段なんと999円! 千円札でお釣りがきます。 コスパ最強!

 

 

 

 

ポケットの中ではしゃぐミッキーのシルエットが抜群に可愛い!

 

「ミッキーの可愛さ」と「僕の死んだ魚のような目」でプラスマイナス0ですね。

 

 

 

 

そういえば昨夜、中3の女子が、

 

 

 

「市共通テストのグラフの問題、クラスで出来ていた4人のうち、小川塾生が3人でした~」

 

 

との報告がありました。 もちろんその生徒はそのうちの1人です。

 

もちろん嬉しいのですが、「出来た生徒」よりも「出来なかった生徒」に照準を合わせ、

 

 

 

「小川塾生、全員が出来ていました!」

 

 

という報告を目標にしていきます。 あくまで全員が理想です。

 

 

そういえば!

 

2学期に入ってから、毎日のように「体験申し込み」や「問い合わせ」の電話があります。 本当にありがとうございます!

 

 

 

 

『1万枚のチラシを配るより、1件のクチコミが重要である』

 

ゲーテ(ドイツを代表する文豪)の言葉にもあるように、クチコミは信頼の証であり、連鎖するのです。

 

 

......すみません、ゲーテの言葉というのは嘘です。全国のゲーテファンクラブの会員の皆さまに謝罪いたします。

 

嘘をついたお詫びといってはなんですが、個人的に好きなゲーテの名言をどうぞ。

 

 

 

 

う~ん、本物のゲーテは素敵な名言を残していますね。 僕もいつか、教科書の類に名言を残せるように頑張ります!

 

名言というのは、多くの「共感」を獲得するものですからね。

 

 

 

「・・・!!」

 

 

君たちに共感してもらえそうな名言を思いつきました!

 

 

 

 

多くの共感が得られると思います。 以上です。

 

 

 

 

塾の掃除をしていると、一番前の机に筆箱の忘れ物がありました。

 

 

 

 

パズドラの筆箱です。 多分、小5のT君の物だと思います。

 

 

 

 

入っていたのは、「えんぴつ4本」「ネームペン」の5本。

 

 

 

「黒いのばっかりかよ!」

 

 

もっとほら、赤ペンとか消しゴムとかあるでしょ。 予備の筆箱っていう可能性もあるけどさ。

 

 

 

 

僕は「パズドラ」を一切やったことがないのですが、CMなどで「テンッ、テンッ、テンッ、テテテンッッ」みたいな効果音を出しながら消えていくのは知っています。

 

もしかすると僕と同じ意見の人がいるかもしれませんが、パズドラってさ......

 

 

 

 

上から見た、たこ焼きっぽいよね!

 

 

 

 

たこ焼き大好きっ子の僕としては、「パズドラ」の4文字よりも「たこ焼き」の4文字の方が心躍るのです。

 

 

 

 

というわけで、自宅でたこ焼きをしてみました。

 

実は1週間ほど前に「たこ焼きプレート」を手に入れていたのです。 ふふふ。

 

 

 

 

実際に作ってみて分かったのですが、たこ焼き屋さんが簡単そうにひっくり返している動作、めちゃくちゃコツがいります。

 

ポイントは「力加減」「手首の返しの角度」にあると思います。

 

 

 

 

初めてにしては結構上手に焼けたと思います。(自画自賛)

 

味のほうも、中に入れた揚げ玉のサクサク感と相まって、最高でした!

 

 

 

 

最後の方はタコを入れまくった影響か、胃の調子が悪くなってしまいました。

 

よって、次にたこ焼きを食べるのは来世紀くらいになるかもしれません。

 

※タコを全く入れないやつも作りましたが、ただの丸いお好み焼きでした。

 

 

 

 

さてさて、今週は「修学旅行」「宿泊学習」「職場体験」と各学年が忙しいみたいです。 怪我だけはしないようにね。

 

メリハリをつけて、素敵な2学期を一緒に創り上げていきましょう!

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾