天草旅行2日目。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

前回「天草旅行1日目」のブログを更新しましたが、今回は天草旅行2日目

 

かれこれ10日以上前の出来事なので、少しずつ思い出しながら簡略的な内容でいきたいと思います。

 

 

 

 

2日目の朝は「iPhoneのアラーム」ではなく、「豪雨&雷」の音で起きました。

 

 

 

「おいおい、嘘だろ.....今回もかよ」

 

 

実は僕、「生粋の雨男」でして、旅行の度に大雨に見舞われます。 日頃の行いが悪すぎるのか.....?

 

でもご安心を!

 

毎回のことなのですが、なんだかんだで直前になると嘘のように晴れるのです。

 

 

 

 

 

 

ほらね! 日頃の行いが良いからね!

 

 

 

 

では早速、天草の海を制覇しに行きたいと思います。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

15分後、『四郎ヶ浜ビーチ』という場所に到着しました。

 

※前日の大きなタコのオブジェのすぐ隣

 

 

 

 

平日にも関わらず、多くの家族連れが海水浴を楽しんでいました。

 

8月1日って子供たちは出校日じゃないの? ねぇ?

 

 

 

 

天草の海は日差しが強く、3分で汗がナイアガラの滝のようになります。

 

日焼け止めを塗っていないと地獄を見ることになるでしょう。

 

もちろん日焼けしやすい体質の僕は「SPF50++++」の日焼け止め(効果大)を塗って参戦です。

 

 

 

 

足首を浸けただけで「涼」を感じることが出来ます。

 

 

 

 

透明度が高い!

 

....ちなみに先程、「日焼け止めを塗った!」といいましたが、実は足の甲に塗るのを忘れていました。 塗った時は靴を履いていたので.........

 

これが後に悲劇を生むのですが、それはまた別のお話。

 

 

 

 

日差しが強すぎて目を開けることが出来ません。 ただでさえ目が細いというのに!

 

 

 

 

四郎ヶ浜ビーチのベストショットはこれですね。

 

我ながらダイソーで買った【Beach】のオブジェが良い味を出しています。

 

 

 

 

しかし本当に暑い。 暑いというよりも「熱い」という感じ.......

 

熱中所には気を付けましょう。

 

 

 

 

天草の海沿いをひたすらドライブしていると、山の頂上付近に展望台を発見!

 

 

 

 

景色がやばい! 岩が凄い!

 

そう思うでしょ? 実はこの岩の横に広がる海が........

 

 

 

 

ヤバい! 沖縄? ねぇ、ここは沖縄?

 

なんなんですかこのエメラルドグリーンの海。

 

 

 

 

途中まで降りることが出来るようです。

 

 

 

 

おぉ!!

 

 

 

 

道を辿れば下まで行けそうでしたが、時間がないので途中で諦めることに。

 

 

 

 

水着持参で泳ぎたかった!

 

今度来たときは、ここからイルカとともにバタフライで韓国まで泳いで渡ろう。

 

 

 

 

海の他にも天草を代表する「教会」にも寄ってみました。

 

 

 

 

これは『大江天主堂』(おおえてんしゅどう)という教会。

 

中に入ることも出来ましたが、残念ながら撮影は不可。

 

 

 

 

町の中にそびえ立つのは『崎津天主堂』(さきつてんしゅどう)。

 

崎津天主堂は「海の天主堂」とも呼ばれ、「日本の渚百選」「日本のかおり風景100選」「国の重要文化的景観」にも選ばれているそうです。 凄すぎ。

 

休館日だったのが残念でしたが。

 

 

 

 

こういう細い路地が多く存在し、「風情」を感じることが出来ます。

 

 

 

 

親切な説明がすごく有難いですね。 気遣いが半端ない!

 

 

 

 

最後に寄ったのが『砂月海水浴場』というビーチ。

 

名前の通り美しい弧を描く三日月形の砂浜は1km以上もあるらしい!

 

 

 

 

確かに鬼のように広い。 何百人いても余裕かも。

 

 

 

 

遠浅な感じで、相変わらずの透明度です。 天草の海は本当に綺麗。

 

 

 

 

シャワー室(有料:100円)もあって便利です。

 

もちろん水着を持ってきていない僕は利用しませんでしたが.......

 

 

 

 

日も沈んで来たのでそろそろフェリーに乗って帰宅。

 

 

 

 

フェリー乗り場には、人懐っこいけど目付きが鋭いネコがいました。 親近感わきまくり~。

 

 

 

 

これで1泊2日の天草旅行のレビュー終了です。

 

写真なんかもまだ10%にも満たないし、書こうと思えば無限に書けます。

 

それくらい天草をはじめとする熊本県のポテンシャルは高い!

 

 

 

 

もっともっと天草や熊本県の魅力が知れ渡り、1日も早い復興に繋がっていくと良いですね!

 

 

頑張れ熊本!

 

 

ではまた次回のBLOGで!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾