青と白の世界。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

三連休いかがお過ごしでしょうか? 僕はいつも通り、酸素を取り入れて二酸化炭素を増やす作業(呼吸)を行っています。 来年あたりは光合成にもチャレンジしてみます。

 

昨日と今日で新規メンバーが5名増えました。 ありがとうございます!

 

皆で切磋琢磨しながら成長していきましょう! まだまだ生徒募集中です。

 

 

 

 

気象庁にはまだ明記されていませんが、鹿児島もそろそろ梅雨明けでしょうか?

 

恵みの雨といいますが、ここ最近の雨量は本当にえげつなかったです。

 

今週は綺麗に晴れ渡るみたいなので、気分良く夏休みを迎えられそうですね!

 

 

 

 

本日は塾も完全休校だったこともあり、ドライブがてら指宿方面へ行ってきました。

 

午後2時から出発です.....無謀ですね。

 

 

 

 

まず最初に寄ったのが、前之浜駅の近くのパーキングスポット。

 

基本的に何もありませんが.....

 

 

 

 

めちゃくちゃ天気が良い! ただそれだけで嬉しい!

 

 

 

 

見て下さい、この立体的な雲!

 

超巨大化したわたあめにしか見えません。 わたあめ....実はあんまり好きじゃないのは秘密です。

 

 

 

 

加工も何もせずにこの空です。 もう完全に夏モードですね。

 

10分ほどしか滞在しませんでしたが、ありえないほど強い日差しでした。

 

夏のお出かけには日焼け止めが必須です!

 

 

 

 

次に寄ったのが『生見海水浴場』というところ。

 

「いくみ」ではなく「ぬくみ」と読みます。 一瞬ふわっと温水洋一さんの顔が頭をよぎりますね!

 

 

※温水洋一(ぬくみずよういち)さん

 

 

 

 

海水浴場から10mの所に駐車場があって便利です。

 

この日も多くの家族連れがキャッキャワイワイ楽しんでいました。

 

 

 

 

波が穏やかで、鏡のような海面です。

 

写真は撮れませんでしたが、小さなフグの赤ちゃんを砂浜から目視できるレベルで透き通っていました。

 

 

 

 

 

「・・・!!」

 

 

矢印の先の竹のようなものが見えますでしょうか?

 

国民的アニメ『忍たま乱太郎』などでもお馴染みだとは思いますが.....

 

 

 

 

おそらく忍者が「水遁の術」(すいとんのじゅつ)の練習をしているのでしょう。

 

生見海水浴場で水遁の術を行っても、透明度が高すぎてバレバレですけどね。

 

 

 

 

......と、ここで重大なミスに気付きました。

 

水辺に行ったとき用に、クロックス(サンダル)を車の中に常備しているのですが、どうやら家に置き忘れてしまったようです。

 

へっぴり腰な感じが僕のショックの大きさを表していますね。 トホホ.......

 

 

 

 

ショックを受けている場合ではありません。

 

指宿にはまだまだ素敵なスポットがたくさんあるのです!

 

 

 

 

少し車を走らせて『道の駅いぶすき』にやってきました。

 

 

 

 

道の駅の後ろには錦江湾が広がっています。 さっきのも錦江湾だけど.....

 

 

 

 

この木......なにかに見えませんか?

 

 

 

 

僕には「幸せ」という漢字に見えます。 心が純粋だからでしょうね。

 

皆さんはどのような時に「幸せ」を感じますか?

 

・友達と楽しく話しているとき

 

・勝負事で結果が出たとき

 

・誕生日に友達がサプライズで祝ってくれたとき

 

人それぞれ色々な幸せがあると思います。 本当に素敵なことですね。

 

 

 

「えっ? 僕の幸せな瞬間が知りたい? そりゃあもちろん......」

 

 

 

(もちろん....?)

 

 

 

(もちろん......?!)

 

 

 

「カレー食べている時!」

 

 

 

 

幸せという漢字に見える木は、サイクロンポテトにも見えます。

 

サイクロンポテトはお祭りの屋台などで売っていることが多いですので、機会があれば是非! 以前食べたときは頬が落ちるかと思いました。

 

 

 

 

屋根付きの展望台らしきものもありますし、視線を左にやると.....

 

 

 

 

下へと続く階段があります。

 

 

 

 

草がボーボーで一瞬不安になるかとは思いますが、大丈夫です。

 

降り始めて1分もしないうちに.....

 

 

 

 

下の展望所が見えてきます。 風が心地良い。

 

 

 

 

本当は岩場にも降りれるのですが、地元の学生たちがワイワイやっていたので今回はパス。

 

また今度行ったときにはバッチリ写真におさめてきます。

 

 

 

 

指宿方面へ行く際は、道の駅いぶすき.....おすすめです!

 

 

 

 

そして今回の最終スポットである『指宿エコキャンプ場』へ。

 

.....あ、もちろんキャンプ目的ではなくて、海を見るだけです。

 

 

 

 

ここからは知林ヶ島(ちりんがしま)も見えます。

 

干潮のときには.........おっと、これはまた今度行った時のレポートにとっておきましょう。 御存知の方もいらっしゃると思いますが、凄く魅力的な島なのです。

 

 

 

 

眼下には青と白のみで作られた世界が広がっています。

 

やはり海は良いですね。 心を癒してくれます。

 

 

 

 

油断するとビショ濡れになりますが。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

午後2時過ぎに出発した指宿ドライブですが、短時間でも十分に楽しむことが出来ます。

 

1日まるまるだったら、知林ヶ島砂蒸し温泉釜蓋神社などの超有名スポットも回れます。 僕が紹介したのは指宿の1%にも満たないのです。

 

 

 

 

「鹿児島県内でオススメスポットがある!」という方は是非とも教えて下さい!

 

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾