学年1位と睡眠最弱王。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

中2の女の子がミスが多かった割に『学年1位』を獲ってきました。

 

他にも各学校で期末テストの結果が返ってきており、多数の「自己新」が出て嬉しく思います。 順位が半分以下になった生徒も多数。 おめでとう!

 

 

 

 

しかーし、油断は禁物!

 

せっかく良い結果が出ても、油断して次のテストがグダグダになってしまったら、

 

 

 

「前回の結果は『マグレ』っと....(メモメモ」

 

 

という評価を下されてしまうのは、火を見るよりも明らかなのです。

 

僕個人としては、生徒が「絶不調」の直後にどういう努力を積み重ねていくかが非常に興味があります。 絶好調のときはあまり興味を示しません。

 

スポーツ選手でも、"超一流"といわれる人々は「絶不調のときの行動」に優れており、元のコンディションに戻すどころか「更なる境地」へとレベルアップしていきます。

 

僕自身も「絶不調」のときほど、

 

 

 

(なぜうまくいかなかったんだ...?)

 

 

と真剣に考えて改善していきます。 意識的に行います。

 

「偶然できた!」ということはあっても、「偶然できなかった!」ということはありえないのです。 何かしらの要因があるはず。

 

人生は「良い波」「悪い波」の繰り返しです。

 

悪い波を乗りこなす能力を身に着け、楽しい人生をおくりましょう!

 

 

 

 

素晴らしい人生をおくるための1つの要因として『健康』が挙げられます。

 

ではその健康を維持するためには何が必要なのでしょうか?

 

 

 

 

健康の要因は様々だと思いますが、「睡眠」「食事」「運動」「ロジャーへの敬愛度」が大きくかかわっていることに関して異論を唱える人は少ないはずです。

 

 

今回はその中でも「睡眠」についてです。

 

皆さんは、上質な睡眠をとれていますか? 寝起きは良いですか?

 

僕の睡眠はというと....人類史上最悪レベルです。

 

 

 

 

寝つきはもちろんのこと、寝起きが最悪。

 

睡眠も浅いので毎日のように夢を見ます。 ちなみに今朝の夢は「大量のピーマンの中にミカンを混ぜて密輸していたのがバレた」という夢でした。

 

 

 

「よく寝たわー! よーし、パワー全開!」

 

 

という人がいる一方、僕の場合....

 

 

 

「あぅぁ....、タイマーが鳴って...い........る...zzz」

 

 

こんな感じで、もれなく絶不調なのです。 これは大問題。

 

 

しかーし!!

 

良いアプリを見付けてしまったのです。 それがコチラ。

 

 

 

 

『Sleep Meister』という睡眠サイクルと連動したアラーム。 端末に内臓された加速度センサを用いて、人の体動を感知する仕組みらしい.....

 

もちろん無料です。 無料だからこそ紹介しているのです。

 

 

 

 

評価を見ても、無料の割に相当良い(過信はダメ)ですし、なによりも評価件数が多いので、試してみない手はないな....と。

 

睡眠最弱王の称号を持つ僕としては『藁にもすがる思い』なのです。

 

 

 

 

このアプリが非常に優れている点は、睡眠が浅いタイミングでタイマーが鳴るということ。

 

例えば【9:00】にタイマーをセットすると、その30分前(8:30)から設定時刻までの間で、

 

 

 

「今ならスッと起きられるぞ!!」

 

 

というタイミングでアラームを鳴らしてくれます。

 

よく「90分単位で起きると目覚めが良い」みたいな話を聞きますが、自分がいつ寝付くのか分からない人間にとっては、どのタイミングなのかが全く不明。

 

それを勝手に計って起こしてくれるのです。 近未来か…!

 

 

 

 

これが本日(7/15)の僕のデータなのですが.....

 

 

 

 

黄色の矢印で示した3箇所で熟睡モードのようです。

 

こうやってグラフで見てみると「深い睡眠」と「浅い睡眠」は本当に交互に来るんですね! 疑ってごめんなさい。

 

 

 

 

他にも、入眠時刻(完全に寝た時刻)や睡眠時間(完全に寝た状態),睡眠効率なども自動で測定してくれます。 賢い....ウチの妹よりも遥かに役立つ!

 

 

 

 

更には「寝言」を勝手に録音してくれるモードもあります。

 

これはまだ使ったことがないので、今夜あたり使用してみたいと思います。

 

 

 

「我は宇宙の遥か彼方から来たチュッパチャップス星人なり。地球を乗っ取るのも近い未来であろうぞ....」

 

 

みたいな寝言だったら怖いですね。 その時は報告します。

 

 

こんな最高なアプリが無料です。 使い方はアラームをセットするだけ!

 

他のアプリを同時に使用しても大丈夫ですし、スマホの画面は消灯状態でOK!

 

 

 

「寝起きがツライ!」

 

 

そんな方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

生活に役立つ情報をもう1つ。

 

皆さんは、LOTTEが販売している『パイの実』って好きですか?

 

 

 

 

ちなみに僕は「無限に食べられるんじゃないか?」と感じるほど大好きです。

 

つい先日も、無意識のうちに2箱も購入していました。 恐ろしい。

 

 

 

 

僕が幼少の頃(鎌倉時代中頃)からあるのですが、そろそろお菓子界のスーパースターとして国民栄誉賞を受賞してもおかしくはありません。 お菓子だけに。

 

ちなみに、パイの実は1979年から販売されているらしいです。 テストに出るかもしれませんね! 僕は出ない方に賭けます。

 

 

 

 

最近は箱の裏に「パイの実情報局」というコーナーが設けられており、ちょっとしたアレンジが提案されています。

 

いろいろな食べ方があって良いと思いますが、僕は普通に食べるのが一番好き!

 

 

 

 

ダイヤモンドと同等の価値があったとしてもおかしくないのかもしれません。 お菓子だけに。

 

ただ、1つだけ欠点が......

 

手 で 食 べ る と ベ ト ベ ト す る

 

 

 

 

しかしながら、アインシュタインと同等の頭脳をもつ僕は「つまようじ」を使用してベトベトを回避します。

 

 

 

「バリバリッてなりそう....」

 

 

そう思ったアナタは「パイの実検定3級レベル」です。

 

※パイの実検定は存在しません.......多分!

 

 

 

 

パイの実をひっくり返してみてください。 画像のようにチョコを詰める穴が空いています。

 

この部分につまようじを真っすぐに刺すと........

 

 

 

 

パイの実が崩れることなく、スッ....っと刺さるのです。

 

これで「パイの実を崩さず手も汚さず」というミッションクリアです。

 

 

 

 

あとは美味しく召し上がれ!

 

いかがだったでしょうか?

 

今後、パイの実を食べる際の参考にしてみてください。 オススメです!

 

 

 

 

少し太ったような気もしますが、きっと気のせいでしょう。

 

 

 

 

夏期講座が近付いています。

 

この2日間で新たに6名の入塾がありました。 ありがとうございます!

 

 

 

 

子供の成長には「タイミング」と「質」のバランスが不可欠です。

 

そのへんを意識した授業を展開し、皆で楽しく効率的に頑張っていきます。

 

新規申し込みはまだまだ募集中です。 気軽にお問合せ下さい!

 

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾