教科書の楽しみ方。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

今日か明日くらいに『リビングかごしま』に夏期講座のチラシが折り込まれる予定になっているのですが、ここ数日間は1日1件以上のペースで「入塾」や「体験」のお問合せをいただいております。

 

通常授業よりも「演習」に注力できるのが夏期講座ですので、塾を探している友人がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介ください。

 

あと、「ROGERに金の延べ棒をあげたいな...」という人も募集中です。

 

 

 

 

期末テストも終わり一段落ですね。 結果はどうだったでしょうか?

 

中学生たちが、

 

 

 

「テストがめちゃくちゃ出来ました!」

 

 

と、報告にきてくれました。 自信満々なことは良いですが、名前書き忘れて0点だったらどうするの? その時は笑います。

 

ちなみに女子生徒は3教科返ってきた時点で292点だったかな?

 

平均97点以上ってなんだよ....末恐ろしいよ。

 

結果に一喜一憂することも大切ですが、誰よりも早く次に向けてのスタートをきっていきましょう! 油断大敵。

 

 

 

 

1年生と一緒に理科の教科書を見ていると、上のようなイラストがありました。

 

こういうイラスト関係は、製作者の「個性」が垣間見えるので非常に好き。

 

 

 

 

例えばこのイラスト......左の女の子が人差し指をほっぺたに押し付けながら考えていますね。

 

現実世界でこんな女の子っていますか?

 

 

 

 

更に言えば、右手がパスタ用トングのようになっています。

 

これならツルツルと滑るパスタも手掴みでいけそうな気がしますね!

 

 

※パスタ用トング

 

 

 

 

右側のメガネボーイは何だかお腹が痛そうなポーズです。 正露丸をあげたい。

 

平静を装っていますが、頭からトイレのことが離れないのでしょう。

 

 

 

 

教科書にはいろいろな問題がついています。

 

このイラストは「誤った行動を10個探せ!」というものみたいです。

 

 

 

 

異常なほどに勢いのある理科室の水道。

 

水圧を利用した実験器具などがあるので、えげつない水圧に設定されています。

 

おかげで理科のノートがビッショビショになった苦い経験が......

 

 

 

 

このイケメン風の爽やか少年は薬品が目に入り、洗浄中みたいです。

 

薬品が目に入ったのに笑顔です。 これくらいの余裕がある人って素敵ですね。

 

僕が中学生の頃だったら、

 

 

 

「うわっ! ちょっ! 目に薬品が入った! 誰か助けtawsedrftgyhujikolp;@:」

 

と大パニックを起こしていたでしょうね。

 

 

今でこそ、

 

 

 

「あー、目に薬品入ったわー。 洗浄しなきゃいけないわ。 あとで牛乳買ってこなきゃな」

 

 

みたいに冷静に対処することが出来ますけど。

 

※出来ません

 

 

 

 

洗浄といえば、最近『マイティアCLアイスクラッシュ』という目薬をマツモトキヨシで買いました。

 

コンタクトをしたまま使用できるというのが最高。

 

 

 

 

このシリーズは4種類あるのですが、今回初めて「最強クール感」というキャッチフレーズのものにしました。

 

「最強クール」と「アイスクラッシュ」という触れ込みですが、流石に目に差すもの。 そこそこの刺激だと思っていましたが.......

 

 

 

 

目薬を差した2秒後にはこんな感じでした。

 

目に塩酸入ったかと思うレベルの刺激でした。 先日の雷なみの衝撃。

 

とにかく刺激が欲しい人は是非ともオススメです!

 

 

 

 

このリーダー風の人は、試験管をブローチがわりにして女の子を口説いています。

 

 

 

 

ナンパされている側の女の子はガスバーナーでナンパ男をけん制しています。 笑顔の裏には般若のような怒りの表情が隠されているのです。

 

ガスバーナーが武器の女戦士って何だか格好良いですね。

 

 

 

 

この女の子は異常なくらいに焦っていますね。

 

いったいどうしたのでしょうか?

 

 

 

 

あれ? これは先ほどの腹痛メガネボーイ

 

 

 

 

なんでこんなにニヤけているのでしょうか?

 

 

 

 

 

「......あっ!!」

 

 

 

 

コイツ、自分の「尿」をこっそりと捨ててやがる!

 

完全犯罪を確信している顔だったんですね。 成し遂げた男の顔をしています。

 

 

 

 

まぁ女子にバレているんですけど。 完全犯罪ならず!

 

 

こうやって自ら「楽しさ」を見つけていく姿勢......非常に大切です。

 

勉強は一般的に「苦痛」という風にとらわれがちですが、ボクにとっては成長ゲームでしかありません。

 

昨日の自分を確実に超える楽しさを知ったら、実りある人生を送れます。 生徒たちにはそういう生き方をしてほしい。

 

 

 

 

明日から7月です。 つまり2016年は半分終了

 

何もしてこなかった半年を嘆くより、残り半年で何が出来るかを考えながら行動していきましょう!

 

 

 

 

「工夫」と「努力」で楽しく充実した人生を生き抜いていきましょう。

 

ではまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾