流行語大賞候補を発見。

 

 

期末テスト前というプレッシャーから、目が血走っている生徒のみなさんこんにちは。

 

どうも、ROGERです。

 

 

 

 

最近本当に暑いですね。 湿度の高さが体感温度を加速させています。

 

ジメジメとした暑さによってヤル気が失われている人も多いはずです。

 

 

 

「暑くて集中できないっ!!」

 

 

そういった不満がある人は、冷房が効いている塾の自習室を活用しましょう。

 

※集中して勉強していない場合は「暖房」に切り替えます

 

 

昨夜も20名近い生徒が自習に来ていました。 席が埋まらないうちに早くから来て、どんどん質問をしてレベルアップしていきましょう。

 

武岡台や鹿児島高専の生徒も質問を持ってきていましたが、分からないことを早めに解決する姿勢......本当に素晴らしい!

 

 

 

 

我が家のコンティー(愛犬)は、専用の扇風機によってぐっすりと就寝。

 

舌を出しながら寝ています。 野生の要素は1ミリたりとも残っていません。

 

 

 

 

舌が出たり出なかったり......見ているだけで飽きません。 完全なる親バカ。

 

近くで写真を撮っても起きなかったので、そうとう眠かったんだと思います。

 

普段の場合だと、即座に気付いて横目で睨んできますので。

 

 

 

 

超熟睡の最中は、こんな感じでした。

 

ぺロコン最高!(ぺロコン:ペロペロしているコンティーの略)

 

本当は起きているのに、寝たふりをしておちょくってた可能性もあるけど。

 

 

 

 

そういえば昨日、塾の過去の機密書類(小テストやオリジナルプリントなど)の処分に行った帰り、オプシアに寄ってみました。

 

 

 

 

でっかい本屋の他にも、スタバ・スポーツショップ・シューズショップ・雑貨屋・ダイソー・マツキヨなどなど.....

 

僕が欲するものはすべてオプシアで手に入るような気がします。

 

大人にとっては「鹿児島銀行のATM」が完備されているのも高ポイント。

 

 

 

 

特に買うモノもなく適当にぶらぶらしていたところ、ペンの試し書き用のノートを発見。

 

皆さんは試し書きのとき、どういった言葉をチョイスしますか?

 

僕の場合だと、「あいうえお」という単純なワードか、歴史で習う「親鸞」といったような画数の多いワードを書くことが多いです。

 

 

 

 

試し書きには「個性」が出ます。

 

見た目の怖い人が『♡(ハートマーク)』を書いていたり、めちゃくちゃ可愛い子が『夜露死苦(ヨロシク)』とか書いてたら戦慄が走りますね。

 

さて、オプシアに来るお客さんはどういった試し書きをしているのでしょうか?

 

 

 

 

すごく「HAPPY」な人が多いようです。 なんだか心がほっこりします。

 

個人的には「HAPPY デェィズ」の『デェィズ』がツボ。

 

 

 

 

この人は何を考えて「あかえい」と書いたのでしょうか? 漁師?

 

 

 

 

「今日はクリスマスイブ。今私は友達といると見せかけて、」

 

 

 

「友達といると見せかけて......?」

 

 

 

「いると見せかけて......?」

 

 

 

「見せかけて......?」

 

 

 

(......続きが気になる)

 

 

誰かこの物語の続きを教えてください。

 

恋人といるのか、ひとりぼっちなのか、家族といるのか......気になって夜も眠れません。 ヘルプ!

 

 

 

 

そして今回最大のミステリーがこの「BABA現象ババア」という文字。

 

何があったらこんなワードをチョイスするのでしょうか?

 

世界には「殺す」「死ね」など、不快な言葉を書き殴る人間もいます。 しかしこの「BABA現象ババア」はどうでしょうか?

 

 

 

 

妙に頭に残りませんか? 少なくとも僕は衝撃を受けました。

 

こういった天才的なフレーズ(記憶に残るフレーズ)を思いつく人は、塾の先生に向いていると思います。カリスマ塾講師になれるポテンシャルを秘めているのです。

 

学校の先生の場合は即クビでしょうけど....

 

2016年の流行語大賞は「パーフェクトヒューマン」「アモーレ」「BABA現象ババア」のうちのどれかでしょうね。 結果が楽しみです。

 

 

 

 

さてさて、もう少しで期末テスト、そしてその先は夏期講座が待っています。

 

来週から「夏期講座の広告」がリビング鹿児島に入ります。

 

 

 

 

すでに「友達に渡したい」との理由で、結構な枚数を持って行ってくれた生徒が把握しているだけでも5名以上います。 本当にありがとう!

 

新規の生徒を紹介してくれた生徒には、通常の紹介御礼の他に、僕の使いかけのMONO消しゴムをプレゼントします。

 

え? 要らない? ...え?

 

周りに「塾を探している」という友達がいたら、よろしくお願いします!

 

 

 

 

楽しい人生を送るためにも、効率の良い勉強をしていきましょう。

 

我々の役目は君たちのサポートです。 積極的に塾を利用しましょう!

 

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾