定期テスト勉強への逆算勉強。

 

 

先日も新たに2名の申し込みがありました。 いつもありがとうございます。

 

楽しく&効率良くいきましょう! 体験入学も随時募集中です。

 

こんにちは、「史上最強の雨男」ことROGERです。

 

 

 

 

......あ、画像の文字が意味不明ですか?

 

アラビア語で「ピーマンは野菜ですが、消しゴムは野菜ではありません」という意味です。 文章自体は気にしないで下さい。

 

今の時期は『梅雨』なので雨が降るのは仕方ないですが、誰だってジメジメとした空気は本当にイヤですよね?

 

 

 

 

昨日、塾が始まる前の空気清浄機の湿度表示が「98%」を記録していました。

 

エアコンの除湿モードによって多少なりとも湿度は下がりましたが、それでもやはりジメジメ感は多少なりとも残ります。

 

空気中の水分が全てオレンジジュースならば、僕個人は非常に嬉しく、理科で学習する『露点』を利用して無限にオレンジジュースを製造する予定です。

 

 

 

 

谷山北中や紫原中は今週がテスト期間ですが、桜丘中をはじめとする多くの中学校は来週がテスト期間。

 

残り1週間しかないことを嘆くのではなく、あと1週間をどうやって過ごすのか.......未来志向でいきましょう。

 

もし僕が君たちの立場だったとしたら、まずは徹底的に「学校のワーク」を復習します。

 

 

 

 

理由としては「定期テストは学校の課題と似たような問題が出る傾向にある」ということ。

 

テストには「定期テスト」と「実力テスト」があり、定期テストは内申点に大きく関わってきます。

 

 

そこで君たちに問題です。

 

「勉強は出来るけれど、学校の課題などを出さずにいる生徒」

 

「成績は普通だけど、言われたことをきっちりとこなし、学校の課題もちゃんと提出する生徒」

 

君たちが学校の先生だった場合、どちらの生徒に良い内申点をあげたいですか?

 

 

 

 

もちろん後者(まじめな生徒)ですよね?

 

サボる生徒に「課題をしっかりしないといけない」という意識を植え付け、課題をきっちりとこなす生徒が「先生の言ったことをやれば成績は上がる!」と感じるようなテストを作らなければならない......

 

 

 

 

だからこそ、「学校の課題」の類似問題を出す傾向にあるのです。

 

そうやって逆算して勉強に取り組むのが本当に賢い生徒のやり方。

 

残り1週間を「最高の1週間」にしていく努力をしていきましょう!!

 

 

 

 

超個人的な話ですが、ドラッグストア「コスモス」にて『シジミ汁』を買ってみました。

 

実は前々から気になっていたのです。

 

 

 

 

「シジミ」といえば肝臓に良い食べ物の代表格であり、お酒をガブガブと飲む大人たちの強い味方。

 

シジミに含まれる『オルニチン』は「遊離アミノ酸」と呼ばれるアミノ酸の一種であり、二日酔いの予防や疲労回復に効果があると言われています。

 

相変わらず勉強になるブログですね! テストには出ないでしょうけど.....

 

 

 

 

僕はお酒をほとんど飲まない(飲まなくなった)ので、肝臓をいたわるというよりも「疲労回復」を期待して、今回の購入につながったのです。

 

 

 

 

30歳になる今年、いまだに体内年齢が10代を記録する僕ですが、やはり健康には気を遣っていきたいもの。

 

目標は80歳になっても趣味のタップダンスを続けることです。

 

すみません、タップダンスとかしたことありません。 嘘をつきました。

 

 

 

 

とにかく!

 

定期的にシジミを摂取し、健康体を維持する。 それが目標。

 

 

 

「おっしゃー! シジミ食べて健康になるで!」

 

 

シジミとの運命的な出逢いが、僕に「健康」をもたらすのです......

 

 

 

 

 

「シジミ小さすぎぃぃぃぃぃぃぃ!」

 

 

ネギより小さい。 圧倒的な存在感のなさ。

 

まぁシジミの成分がしっかりと出ていることを信じて飲み続けます。

 

他にも「疲労回復」を目的としたものを購入したのですが、それはまた機会があったら書きます。

 

 

ではまた次回!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾