本番ヲ想定セヨ!

 

 

皆さんはゴールデンウィークの予定がありますか? 僕は皆無です。

 

どうも、ROGERです。

 

 

皆さんは勉強する時にルール(約束事)を決めていますか?

 

「太鼓の達人のモノマネをしない」

 

「消しゴムを食べない」

 

などなど、個人個人で様々なルールがあると思います。 無い人は突然消しゴムを刺身醤油で食べだすかもしれませんので要注意です。

 

 

 

 

今回は僕が中学生時代にやっていた勉強法の1つを紹介します。 塾生の皆さんには特別価格20,000円での紹介です。嘘です、無料です。

 

僕が意識して取り組んでいたこと、それは「1教科を連続して50分以上はしない」ということ。

 

 

 

 

「長ければ長いほど良い」みたいな風潮がありますが、所詮高校入試は50分単位の勝負。 それ以上でもそれ以下でもありません。

 

最初は30分単位でも良いから最終的(受験の3ヵ月前)には50分単位でやる。 そうすることで時間的な感覚やペース配分を掴める。

 

往々にして受験生の99%はなんとなく勉強時間を確保するので、時間的感覚が身に着かない。 入試なんて時間との勝負なのに…。

 

 

 

 

学生時代の僕は時計がなくても50分計れるレベルだったし、その能力を身に着けるために最初の頃は「50分間を計るため」に勉強をしていました。

 

計る楽しさが先行した勉強だったので、苦に感じることもなかったし、同時並行で50分で出来る最高の勉強(密度重視)を意識していたので一挙両得。

 

最初の頃は50分のつもりが35分くらいしか経っていなくて笑いました。

 

逆に難しい問題にチャレンジして集中し過ぎていた時は50分を大幅に上回った経験もあります。 正直ビックリしました。

 

僕の場合は集中し過ぎていわゆる「ゾーン」に入ると時間感覚がズレてしまうという特性に気付いたので、入試では時間的な失敗をしませんでした。 そのおかげで数学と英語は満点でした。 もう一度言います、入試で満点です。

 

 

 

 

大雪でテンション上がってこんな写真を撮っちゃう男が満点ですよ…?

 

もし時間感覚や集中力のコントロールを覚えていなかったら、特に数学で満点獲るなんてほぼ有り得なかったでしょう。

 

本番を想定した時間的トレーニングを積んだからこその産物。 他の受験生でこんなことをしているヤツっているのかな…多分いないと思います。

 

突出した結果(成績の上昇)を望むのならば、効率良くやるべき。 そしてそこに「楽しさ」というエッセンスを加えられたら無敵。

 

まずは小テストを完璧にしましょう。 言われたことを放っておいて他のことをするのは愚の骨頂。

 

 

 

 

初デートのときに髪型をビシッと整え、お気に入りの洋服を身に纏い、素敵な食事にさりげないプレゼント。 完璧なデートを終えてメールを確認すると彼女から一言、  

 

 

 

「あのさ...デート中、ずっと鼻毛でてたよ?」

 

 

そんな感じ。 小テストをおろそかにするヤツってそんな感じ。

 

一番大事な部分に気付かないダメ男。 ちなみにこれは僕の友人が体験した話です。

 

まずはやるべき事をしっかりと行いましょう! そして自分で勉強する時には「本番を想定して」いこう。

 

 

 

 

さてさて、先に述べたようにゴールデンウィークの予定が皆無な僕ですが、最近新しい掃除道具を手に入れました。

 

 

 

 

マキタ製の掃除機(左)とスコッチブライトのマイクロファイバーモップ(右)です。 右のやつは以前のものより1サイズ小さいやつ。

 

使ってみるとどちらも最高の商品ですが、今回はマキタ製の掃除機について…。

 

 

 

 

長さは1mくらい。 片手で持てるレベル。

 

 

 

 

...というか指で持てます。 なぜならバッテリー含めて「1kg未満」だからです。

 

1kgというとちょうど「牛乳パック」くらいの重さです。 一般的な充電式クリーナーは2kg前後ですから、約半分の重さ。 軽すぎ…!

 

 

 

 

何故ここまで軽いかというと、マキタの掃除機は業者用として作られているからです。 細部をプラスチック化することで徹底的な軽量化を実現している。

 

「安っぽい」というのは否めませんが、別に掃除している姿を誰かに見られるわけでもないし、何よりも「軽い」という最強のメリットがある。

 

 

 

 

スイッチはトリガー式なので、こまめにON・OFFが出来て良い。

 

こういう「機能性に優れたクリーナー」を探し求めていました…!

 

 

 

 

バッテリーもこんなに小さい。 しかも取り外しが簡単。

 

 

 

 

大きさはたったのこれだけです。 乾電池と比較しても大きく感じない。

 

50分の充電で12分間使えますし、実際に我が家で使ったところ1回の掃除で充電が足りないということもありませんでした。

 

おそらく軽くてサッサと掃除が出来るので、普通の掃除機よりも短時間で済んでいるんだと思います。 コードがあると抜き差しに時間が取られるし...。

 

 

 

 

ダイソンとかのお高い掃除機とは違って自立して収納は出来ません。

 

ただし、軽いので「S字フック」などに掛けておけます。 面倒な作業を嫌う僕にとっては、この方が手軽に取り出せるので便利です。

 

今後もフル稼働させていこうと思います。 ゴールデンウィークは掃除三昧かも。

 

 

皆さんもダラダラと過ごさずに、ゴールデンウィークを充実させていきましょう。

 

とりあえず怪我だけはするなよー!!

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾