三者面談とナゾの石。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

来週から1ヵ月ちょっとの間、中学3年生は三者面談を行います。

 

泣く子も黙る三者面談ですが、僕は結構楽しみです。 いえ、正確には...かなり楽しみです。

 

理想と現実のギャップを示し、そのギャップへの対処法を伝授します。 何となく成果を上げるのではなく、実感しながら成果を上げる方法です。

 

他にも、「塾での約束事の確認」「プレッシャー」「絶不調時のメンタル」などなど。 お互いの疑問点などを交わし、努力のベクトルを適切な方向に変えていきましょう!

 

 

 

 

個人個人に合わせて話す内容が違いますので、楽しみにしておいて下さい。

 

「〇〇高校に行きたい」

 

「医者になりたい」

 

「カレーのルーと白米の黄金比が知りたい」

 

など、様々な質問も大歓迎です。 カレーの黄金比については僕は知りません。

 

 

最悪の場合、「食パンマンがイケメン扱いなのは不当だ!」という内容で盛り上がることになるかもしれませんね…。

 

 

 

 

服装のセンスがヤバ過ぎます。

 

マフラーと服の配色もミスマッチングですが、何より自分の顔のセーターって。 ナルシストにもほどがある。 ノンスタイル井上も腰を抜かすレベル。

 

 

 

 

僕でいうとこんな感じってことですよね?

 

確実に通報対象だと思います。 生まれたばかりの赤子でも2秒以内に110番通報してしまうレベル。 ヤバ過ぎる。

 

 

あと「愛と勇気だけがともだちさ~」と歌っているアンパンマンもどうかと思います。 カレーパンマンや食パンマンは…?

 

 

 

「彼らはビジネスパートナーですよ? プライベートと仕事はきっちりと区別したいタイプなので…」

 

 

みたいな感じなのかな? エリートビジネスマン?

 

とりあえず天丼マンが日本語を話すことが出来るのに、なぜ愛犬のチーズが話せないのか不思議ですね。 アンパンマンは不思議な部分も含めて国民的アニメなのかもしれません。

 

 

 

 

先日、僕の数少ない行動範囲であるマツモトキヨシに立ち寄りました。

 

お菓子コーナーで見つけた商品がこれ。

 

 

 

 

『ロックンチョコミルク』...怖すぎ!!

 

見れば見るほど不安になる表情をしています。 暗闇に待ち受けてたらホラー。

 

おそらく、このキャラクターの名前は「ロックン」でしょう。 9割方そうだと思います。

 

 

 

「やぁ! 僕と一緒にロックンな世界を目指さない?」

 

 

みたいな軽いノリで、闇の世界へと我々をいざなうのです。

 

断ろうものなら…

 

 

 

「ロックン...裏切ル友達ハ絶対ニ許サ...ナイ...ギギギ」

 

 

みたいな感じで、襲い掛かって来ると思います。

 

 

 

 

石の国からの贈り物。

 

「石の国」ってどこ? 社会の資料集に出てきたっけ…?

 

 

 

 

中身のチョコは完全にカラフルな石でした。

 

いやちょっと待て、こんなカラフルな石ってあるの? エジプト?

 

味はノーコメントです。 完全ノーコメントでお願いします。 察してください。

 

 

 

 

僕の数少ない趣味のひとつに『Amazonの価格変動観察』というものがあります。

 

友人たちが「楽団」「サーフィン」「ゴルフ」などに勤しむ中、僕は毎日のようにAmazonの価格がどの時間帯で変動するのかを見ています。

 

皆さんは、ネットの価格は常に同じだと思っていませんか?

 

実は数時間単位で乱高下が起こっているのです…。

 

 

昨日の変動で大きかったのがコチラ。

 

 

 

 

『クリスタルガイザー500ml×24本』

 

以前も紹介したことのある商品です。 いつもお世話になっています。

 

価格は・・・

 

 

 

 

1,480円! 高すぎ!

 

先日僕が購入した際や前日の価格は「900円」でした。 1.5倍以上。

 

24本の横に「48本」の値段が載っています。 こちらはいつもと変わらず「1,870円」です。 390円追加するだけで倍の本数が手に入る…!

 

僕は毎日値段をチェックをしているので「割高」であることに気付きましたが、初めて注文する人にとっては「普通の値段」の基準になるのかもしれません。

 

こういった「観察能力」を磨くことは生きていく上で非常に大切であり、その能力を磨くことで円滑な関係を築くことが出来るかもしれないのです。

 

 

僕は学生時代から、

 

 

 

「あ、今日の〇〇先生はネクタイをクイックイッてやってるから機嫌悪いわ...」

 

 

みたいな感じで、先生の機嫌をうかがっていました。

 

宿題を減らしてもらう交渉をするにしても、先生の機嫌が良いときなら交渉成立の可能性が高いですが、不機嫌なときに交渉しようものなら…

 

 

 

「シバくぞこの野郎!」

 

 

と言われるに決まっています。 今時の先生はこんなこと言わないと思いますが。

 

人間の感情だって「変動」するのが当たり前ですし、それを利用するに越したことはありません。 ...もちろん良い意味で。

 

皆さんも「観察」を常に心掛けておいて下さい。 そうすればタイミングを見抜く力などが養われ、素敵な人生を送ることが出来ると思います。

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾