冠嶽リベンジ2

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

今年度から僕の授業の「確認用小テスト」が更に充実しています。 『エビングハウスの忘却曲線』を意識しつつ、定期的な知識の掘り返しをしていこうという目的です。

 

※「エビングハウスの忘却曲線」について知りたい生徒はgoogleで検索して下さい。 非常に興味深いと思いますよ。

 

 

僕自身が「エビングハウスの忘却曲線」の存在を知ったのは確か高校生の時で、当たり前だけど鋭い理論に非常に感銘を受けました!

 

・・・が!

 

 

 

「理論は分かる。 分かるけれど自分で準備するのがメンドクサ! 学校の先生がシステム化してくれれば良いのに…」

 

 

だいたいそんな感じでした。 確かに自分でやると時間がかかる。

 

だからこそ!!

 

教える側の立場になった今、君たちにその環境と手法を提供しているのです。 単純に「学生時代にして欲しかったこと」を生徒たちに提供してあげているだけ。

 

君たちは「僕の想い」に涙し、教壇に立つ僕に拍手喝采の嵐を浴びせ、抱えきれない感謝を胸に小テストに挑むのです。

 

 

・・・という理想とは裏腹に、現実の君たちはというと、

 

 

 

「今日も確認用小テストかよー! ひぇぇぇぇ」

 

 

 

「抜き打ちとか卑怯! 最低の教師!」

 

 

だいたいこんな反応です。 ツラい、ツラすぎる…!

 

まぁ、きっといつか君たちが僕の多大なる貢献に気付いてくれることでしょう。 50年後か80年後くらいまでには…。

 

「やるべきこと」を完璧にこなすのも才能です。 社会人になったら実はこれが一番重要。

 

学生時代からその習慣を身に着けていきましょう!

 

 

 

 

さて、そろそろ本題に入りますかね!

 

前回の『冠嶽園レポート』の続きです。 前回と比べると写真少なめですが...

 

 

 

 

さてさて、前回「冠嶽園リベンジ」を果たした僕ですが、時間が余ったので「砂防公園」の方にも行くことにしました。本当に目の前なので…。

 

 

 

 

完全に目を閉じてしまっていますが、もちろん寝ているわけではありません。

 

僕が前世でどういった悪行をしたのか知りませんが、写真を撮ると「高確率で目を閉じる」という呪いをかけられているのです。本当に恐ろしい。

 

 

 

 

この日は澄み渡る青空であり、気分もいっそう晴れわたります。 それと同時に「なんで日焼け止めを忘れてしまったんだ…」という絶望も襲いかかります。

 

実は僕、他人よりも皮膚の1枚1枚が薄いんです。皮のツラは暑いんですが。 たった30分間の洗車をした場合でも、夜にお風呂に入る頃にはヒリヒリしてしまう。

 

もし、日焼けしすぎた場合は薬局などに売っているアロエジェルがオススメです。特に冷蔵庫で冷やしておくと効果抜群。

 

他に良い方法がある場合、即座に連絡を下さい!報酬も差し上げます。 報酬はうまい棒2本です。

 

 

 

 

この時期の緑は本当に綺麗です。

 

マイナスイオンという言葉が流行り始めた当初、「身体に良いのにマイナスなの?プラスイオンの方が(名前的に)身体に良さそう!」と思っていました。

 

 

 

 

おそらくこのトゲトゲしい建物が冠嶽砂防公園のメイン施設でしょう。 マリオの中間ステージあたりに放置してありそうな感じ。

 

 

 

 

手前の水面が鏡のようです。幻想的!

 

 

 

 

間近で見ると圧倒的に存在感です。 小学校の下校途中に出会う中学生ってこんな感じですよね。勝手に威圧感を感じ取ります。

 

 

 

 

上からの眺めが最高!

 

風通しも良いので、スターバックスにいるのと同じくらい...いや、それ以上のリラックス効果を得られると思います。

 

 

 

 

ちなみにスターバックスの飲み物は高いと感じる(当社比)ので、基本的に僕自身は行くことはありません。 誰かが払ってくれるなら喜んで行きます。その際は全メニュー頼みます。

 

 

 

 

トゲトゲしい建物の裏面。 踏んだら絶対に痛いヤツ。

 

「踏んだら痛いものランキング」で5年連続1位を獲れるレベル。 殿堂入り間違いない! ちなみに2位はレゴブロックです。

 

 

 

 

反対側の広場には石製のテーブルセットが設置してあります。

 

圧倒的ショボ体力の僕には本当にありがたい!

 

 

 

 

僕の中の「天使」と「悪魔」が言い争いをしています。

 

・・・いや、正確に言うならば「悪魔」と「小悪魔」でしょう。 おそらく「スタバとドトールはどちらが美味しいか」について揉めています。

 

 

 

 

結論が出ました。「どっちも高くて行かないから関係ない」だそうです。 この憎たらしい笑顔さえあれば、永久的に出入り禁止処分をくらうことも可能です。 最悪の場合、裁判を起こされるかもしれませんね。

 

 

 

 

本当に最高の公園で、のんびりしたい人には非常にお勧め。

 

 

 

 

皆さんも、串木野方面に遊びに行く際は、癒しを求めて立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

「そろそろ帰るか…」

 

 

車に戻る途中、近所に住んでいるであろう人に声を掛けられました。

 

 

 

「お!冠嶽園に行ったの?」

 

 

 

「はい、前回は砂防公園だけで冠嶽園に入るのを忘れていたので...」

 

 

 

「それは良かった! ところで、奥のパワースポットにも行ったの?」

 

 

 

「・・・?」

 

 

 

「冠嶽神社の奥の方に有名なパワースポットがあるんだよ」

 

 

 

(嘘だろ...嘘だと言ってくれ...!!!!!!!)

 

 

というわけで、冠嶽園と砂防公園以外にも「パワースポット」が存在するらしいです。 マジかよ。

 

どうやら僕は再びここに戻って来なくてはいけない運命にあるようです。

 

 

 

 

通算4度目の「冠嶽訪問」はいつになるのでしょうか? 楽しみに待っていて下さい。 多分10年後くらいだと思います。

 

 

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾