霧島レポ。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

気温もグングンと上がり、気候はすっかり【春】ですね。 いまだにユニクロのフリースパジャマで寝ているのは秘密です。

 

ところで、4月1日は塾がお休みでしたが、皆さんは何をして過ごしましたか?

 

「ダンゴムシの観察」とかかな?

 

 

 

 

 

「そういえば、桜の写真を撮ってねぇな…」

 

 

春といえば『桜』であり、桜といえば『春』なのです。 単純明快ですね!

 

桜には「和の心」が宿っています。 すみません、適当に言いました。

 

 

 

「桜の写真でも撮りに行くか!」

 

 

このとき、すでに12時を回っています。 ハードスケジュールになりそうな予感しかしないですね!

 

 

 

 

・・・というわけでやってきました『霧島神宮』。 鹿児島市から高速を利用して1時間半くらい。

 

合格祈願の時に来て以来なので3ヵ月ぶり。

 

 

 

 

新しく建てられた鳥居が綺麗です。

 

 

 

 

ウソみたいに綺麗な一本道。 周りの木々も良い味を出しています。

 

 

 

 

僕が写っただけで、一気に変な写真になりましたね。

 

周りの木々も「光合成」をやめてしまいそうです。 僕のせいで葉緑体が消滅しそう。

 

・・・ってやかましいわ!

 

 

 

 

味のある灯篭(とうろう)があったり・・・

 

 

 

 

その灯篭の上に生える小さな植物に癒されたり...!

 

とにかく、マイナスイオンが半端じゃない。 今後、授業でスベッて落ち込んだときに来たい!

 

 

 

 

立派な松の木。 さすが霧島神宮。

 

 

 

 

桜は「7分咲き」といったところでしょうか。

 

満開ではないけれど、「桜×緑×青空」という最高の掛け合わせ。

 

例えるならば、昼ご飯に寿司を食べ、夜に焼肉、シメにラーメンといったところでしょうか。 例えが下手過ぎて逆に凄いですね。

 

 

 

 

またもや爽やかな風景が、僕によって台無しになっています。

 

僕が写り込めば、アラスカ州のオーロラだって美しさ半減です。

 

 

 

 

「カラー反転モード」にすると完全にホラーですし・・・

 

 

 

 

「線画モード」にすると、アゴの骨のあたりが強調されますね。 いくらなんでも強調しすぎ...‼

 

 

 

 

霧島神宮は意外と桜の本数が少なかったです。

 

近くに『霧島神話の里公園』があるので、移動してみましょう。

 

 

 

 

霧島神宮から車で3分、「霧島神話の里公園」に着きました。 いくらなんでも近すぎ。 観光客にとってはめちゃくちゃありがたい距離です。

 

 

 

 

「霧島神話の里公園」は、ただでさえ高台にあるのに、リフト(有料)で山頂付近まで行けちゃうのです。 便利!

 

 

 

 

まぁそのリフト乗り場まで行くのが大変なんだけど...。

 

めちゃくちゃ階段を上ります。 小さい子供や腰痛持ちの方、高齢者にとっては凄く過酷です。

 

 

 

 

ご安心を! リフト乗り場までの「ロードトレイン」が運行しています。 ただし有料(200円)です。

 

以前とは違い『薩摩剣士隼人カラー』になっていました。 子供たちが喜びそう!

 

※君たち学生は根性で階段を利用しましょう!

 

 

 

 

途中の景色。 めちゃくちゃ視界が良い!

 

 

 

 

「カボチャの馬車」をモチーフにしたベンチがありました。 家族連れの写真とかに良さそう。

 

 

 

 

階段上るのに飽きてきました。 ツラい。

 

 

 

 

とりあえずベンチで休憩です。

 

 

 

 

あと少し・・・・・・・

 

 

 

 

あと少し・・・・・・・!!

 

 

 

 

着いた!!!!!!!

 

階段ツラすぎる。 強豪野球部の合宿かよ...。

 

 

 

 

リフトは2種類あります。

 

①リフト往復

 

②リフト&スライダー

 

どちらも500円です。 オススメは断然スライダー!

 

 

※詳しくはyoutubeをご覧ください。小さな子供も楽しめます。

 

 

 

 

リフトってテンション上がりますよね。 鹿児島にはスキー場がないので、リフトに乗った経験のない生徒も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

リフト気持ち良い!!

 

 

 

 

後ろを振り返ると意外と高くて怖い…!

 

 

 

 

眺めは言うまでもなく最高! 空気の澄み具合も最高!

 

 

 

 

リフトを降り、展望台へと上がります。

 

 

 

 

絶景。 ただただ絶景。

 

神話の里公園、天気が良い日は本当に最高!

 

※山頂付近は風が強いです。 帽子やカツラが飛ばされる危険性があるので注意しましょう。

 

 

 

 

ついつい写真を撮りまくってしまうと思うので、容量が無くならないように写真のペース配分には注意しましょう。

 

 

 

 

大量に干してある軍手も最高!!

 

 

 

 

ちょくちょく「記念写真用のオブジェ」も設置。 観光客への気遣いも最高!

 

 

 

 

帰りに乗ったロードトレインも気持ちが良かったです。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

・・・え? 「桜の写真はどうしたんだ!」って?

 

それは後編へのお楽しみです。 近日公開予定!

 

 

ではまた、後編のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾