「いい子症候群」の怖さ。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

皆さんは「いい子症候群」というものを御存知でしょうか?

 

 

 

 

今の子供たちは僕らの頃と比べ「自己主張」があまり強くないような気がします。 同じ意見の人も多いのではないでしょうか?

 

「自己主張」より「親や教師の反応」を優先し、ストレスをため続ける。 突然キレる子供が社会問題になった時期もありますが、「いい子症候群」との関わりが多少なりともあるでしょう。

 

 

 

 

僕個人の見解ですが、必要以上に良い子でいる必要はないと思っています。

 

どんなに真面目な子でも、宿題をサボりたい時だってあるでしょう。 僕なんかは365日そんな感じでした。

 

宿題を完璧にやる生徒は確かに偉い! それは間違いない。

 

 

それに対し、学生時代の僕はというと、

 

 

 

(なんとかして楽をする方法はないだろうか...)

 

 

そうやって、試行錯誤したものです。 めちゃくちゃ考えました。

 

「考えてる間に少しでもやれよ!」って感じですが、今思えば、こういった創意工夫(楽する方法の考察)が、効率良く物事を進める力を育み(はぐくみ)ました。

 

「良い子」でい続けると、こういった創意工夫の能力が育たない。

 

 

 

 

塾でやることに関しては全てに意味がありますが、世の中の全ての作業に意味があるとは限りません。 それを「効率化」または「取捨選択」しながら生きていきましょう!

 

決して宿題をサボれって意味じゃないぞ! やるなら効率良くね!

 

 

 

 

22日は少し用事があって岩屋公園に行ってきました。

 

 

 

 

ぽかぽか陽気です。 桜はまだポツポツとしか咲いていませんが。

 

それにしても、相変わらず「赤い橋」がイイ味を出しています。

 

 

 

 

岩屋公園って遠くに感じますが、桜ヶ丘から30分ちょっとで行けます。

 

そう考えると、市内にある「健康の森公園」と同じくらいの距離感ですね!

 

 

 

 

広場の周りをぐるっと歩けるようになっており、休日は家族連れ以外にも、近隣のお年寄りの散歩コースになっています。

 

この日は平日なので、ほとんど人がいませんでしたが...。

 

 

 

 

夏場は川遊びが最高! 上流の方は「川の一部」を利用した遊び場もあります。

 

3月下旬なので川で遊んでいる人は皆無です。 そんな人を探すのは『ツチノコ』を見付けるのと同等の確率だと思います。

 

 

 

 

満開になるのは2週間後くらいですかね...?

 

 

 

 

何故かは分かりませんが、岩屋公園の上空はよく飛行機が通ります。

 

僕もたまにプライベートジェットに乗ることがありますが、知らないうちに岩屋公園の上を飛んでいるのかもしれませんね。 嘘ですけど。

 

 

 

 

最近ではプライベートジェットと呼ばず、「ビジネスジェット」と呼ぶのが一般的みたいです。 名称が変わっても縁がありませんが...。

 

機体価格は10億円以上で、維持費は3億程度。 宝くじが当たっても買えません。

 

 

 

 

最高級のビジネスジェットと呼ばれる『Global 7000』は、10人乗りで、価格は約6500万ドル(約53億円)らしいです。

 

もはや意味が分かりませんね。 自転車の方が絶対にコスパ高い。

 

 

 

 

この季節でも、芝生はそこそこ綺麗。 流石です。

 

夏になると「最高級の緑の絨毯」になります。 写真映えするのでオススメです。

 

 

 

 

僕が「マリオの木」と呼んでいる木も健在でした。

 

 

 

 

そういえば...!

 

最近は『スーパーマリオメーカー』というゲームがあるらしいですね。

 

 

 

 

ラクガキ感覚でオリジナルのステージを作ったり、世界中の人が作ったステージで遊べたりするらしい。 凄すぎ。

 

昔、僕らが夢見たようなことが実現しているんですね。 ゲームの世界も、飛躍的な進歩を遂げているみたいです。

 

 

 

 

こんなぶっ飛んだステージも作れる。

 

これを作ったのは海外の方みたいですが、絶対にバイキングで「ハンバーグ」「カラアゲ」「ミートボール」など、同じような配色の盛り付けをしてしまうタイプの人間だと思います。 まぁ僕もそんな感じなんですけれど...。

 

 

 

 

早く満開の季節がきて欲しいですね。 素敵な季節。

 

それと同時に虫が大量発生するので要注意ですが...!

 

 

春期講座、楽しんでいきましょう!

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾