卒業おめでとう...!

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

中3諸君および保護者の皆さま、卒業おめでとうございます。

 

義務教育も本日で終了。 長いようで短い9年間だったんじゃないかなと思います。

 

 

一応、僕自身も中学校を卒業した身です。 大学および大学院の卒業式に出なかった僕でも、中学校の卒業式はしっかりと出席しました。 偉いですね、間違いなく偉いです。

 

卒業式の次の日が「合格発表」であり、完全な解放感ではないと思いますが、新たな門出として清々しい気分なのではないでしょうか?

 

 

 

 

僕は中学卒業と同時に「携帯電話」を買いに行き、友人の家にウケ狙いで写真にある携帯電話を持って行ったところ、

 

 

 

(コイツまじかよ...)

 

 

 

(高校では他人のフリをしよう...)

 

 

みたいな反応をされた記憶があります。

 

もっとも、今では「携帯買い替えた!」と言って、「カブトムシ」を手にしていたとしても、

 

 

 

「ふーん、良かったね」

 

 

 

「お!ヘラクレスオオカブト?さすが!」

 

 

といったように、冷静かつ大胆に対処してくれると思います。 素敵な友人関係ですね。

 

 

解放感MAXなのは分かりますが、気を緩めすぎないように...!

 

夜中まで遊んで補導されたり、コカインをアメリカに輸出しているのがバレたり、家の水道を出しっぱなしにするなど、「反社会的行為」は合格取り消しになりますので...。 君たちに限ってそんなアホなことはしないと思いますが。

 

 

 

 

一方で、明日の合格発表が不安で不安で、夜も12時間しか寝れない生徒もいるかもしれませんね。 理想は20時間睡眠です。

 

『合否』に関わらず、君たちが培ってきた「努力の姿勢」は、今後の大きな財産となるはずです。

 

 

一応、君たち全員が「実力的には」合格圏にいることは間違いありません。 しかし、緊張などで本来の実力を出せない場合だって多いはず。

 

特に今年度は、倍率の高い学校を受けた生徒が多いので、全員合格とはいかないと思います。

 

「手を抜いた合格」よりも「全力の不合格」の方が価値がある。

 

これだけは忘れないで下さい。

 

今年度の受験に関する総括はまた次回にでも書きます。 なぜならお腹が空いてきたからです。

 

 

 

 

ちなみにボーナスのカレーです。 いつもより白米が多めな気がしますね!

 

ルーに関しては、春期講座の準備(50時間労働)と引き換えだそうです。

 

ちょくちょくボーナス(白米)が出る小川塾って、本当にホワイト企業ですね。 ...白米だけにね。

 

 

 

 

実は僕の妹も大学を卒業します。 君たちと同じ3月15日です。

 

この春から新社会人となるので、いかにして「初任給で何を買ってもらうか」を全力で考えています。 妹は何かを買ってくれるなんて一言も言っていませんが。

 

まぁ今までに800兆円くらい払ってあげていたので、給与の80%は僕の口座に振り込んでくれると思います。 皆さんも社会に出たら、半分は僕の口座にお願いします。 絶対に。

 

 

 

 

『初任給強奪大作戦』の一環として、運転練習に付き合ってあげています。

 

妹は免許を所得してから3年以上経っていますが、自動車学校を卒業してから全く運転をしておらず、俗にいう「ペーパードライバー」なのです。

 

練習をするたび少しずつ上手くなってきています。 まるで打製石器から磨製石器へと移行した人間のようです。

 

 

 

 

あと、塾の加湿器が壊れたので新しい加湿空気清浄機を購入しました。

 

 

 

 

ご覧の通り、形状的な関係で塾に置くのには適さないと思いますので、

 

 

 

 

僕の部屋に置いてある左のやつ(購入して1年くらい)を塾に置こうと思います。

 

シンプルですが、機能性も高く、抜群の空気清浄を行ってくれます。

 

 

 

 

厚みは同じくらいです。 左の方が圧倒的に掃除がしやすい!

 

やはり塾は人の出入りが多いので、色々な物がシンプルであるに越したことはないのです。 いえ、決して僕が新しい方を使いたいとかではないですよ。 信じて!

 

 

 

 

新しい方も『24時間あたりの電気代』が出ます。 空気が綺麗な場合だと、たったの2円です。

 

「ブォーーーーーーーー!」とあり得ないくらい稼働しても、たったの8円なので、日本の技術力って本当に凄すぎます。 1ヵ月フル稼働で240円って...最高!

 

 

ウチの空気清浄機はフル稼働ですが、卒業した中3はゆっくりと休んでください。

 

明日の合格発表の連絡を楽しみにしています。

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾