試験前日のアドヴァイス。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

いよいよ明日は公立高校入試1日目。 緊張している人も多いかと思います。

 

いつもはチャランポランな内容ばかりですけど、念のために「受験における注意点」をいくつか確認しておきましょう。

 

皆のことを気遣う素敵な先生ですね。 受験生からバレンタインのチョコは貰えませんでしたけど。 ...その件に関しては法廷でお会いしましょう。

 

 

 

まずは受験会場に行く際の注意点について。

 

錦江湾高校に行こうとして錦江湾公園に行ってしまうといった勘違いを起こさないように。

 

これは4年前に起こった実際の話。 合格したので笑い話ですが、不合格だったら本当に笑えない(珍)事件でした。 僕は1日目終了時点で笑いましたが。

 

 

彼の事件を参考に「中央高校と間違えて『桜ヶ丘中央公園』に行かないようにする」など、十分に注意していきましょう。

 

 

 

 

次に受験会場に着いてからの注意点について。

 

基本的に同じレベルの受験生が集まっていますが、他人は「賢そう」に見えるもの。 委縮する必要は全くありません。

 

作用・反作用の法則ではないですが、君たちも同じように「賢そう」に見られています。 パイプを口に咥え『凄腕の名探偵』を装っていきましょう! なんの意味もありませんが。

 

 

 

 

試験直前の注意点について。

 

試験前はこまめにトイレに行きましょう。 「大丈夫そう...」という安易な考えだと、試験が始まってから尿意が迫ってきたら大変です。

 

どうしても試験中にトイレに行きたくなった場合は、恥ずかしがらずに手を挙げ、試験監督に告げましょう。 トイレに行く際は、タップダンスをしながら行くと良いかもしれませんね。 確実に怒られますが...。

 

 

 

 

試験中の注意点その1。

 

見たこともないような問題が出てくるかもしれません。 いえ、おそらく確実に出ることでしょう。

 

 

問1:野々〇議員の謝罪会見について、(  )に当てはまる語句を埋めよ。

 

そういう問題うぉほうおー、(    )したいがために、はぅ、俺はねえ、うはあははーん、誰がねえ、誰に投票しても、おんなじやおんなじや思って、うはあ ははーん、あーん、ずうーっと(    )してきたんですわ。せやけど変わらへんから、そやったら私が、はぅ、はぅ、立候補して、文字通り、うはあははー ん、命がけで(           )、うぇん、ふん。

 

 

正解は・・・

 

そういう問題うぉほうおー、解決したいがために、はぅ、俺はねえ、うはあははーん、誰がねえ、誰に投票しても、おんなじやおんなじや思って、うはあははーん、あーん、ずうーっと投票してきたんですわ。せやけど変わらへんから、そやったら私が、はぅ、はぅ、立候補して、文字通り、うはあははーん、命がけでえーへーうわはーん、うぇん、ふん。

 

でした。 出来るわけがない。 こんな問題が出たら3兆円払います。

 

 

 

 

試験中の注意点その2。

 

もしかすると、隣の席の人が変わり者かもしれません。どんな人かは当日のお楽しみなのです。

 

男子諸君は「橋本環奈」みたいな女の子が横に座ったら大変ですね。 確実に試験に集中できないことでしょう。

 

 

もしも隣の人が「MONO消しゴム」を食べていても、あまり動揺しないようにしましょう。 そういう場面に遭遇した際は、そっと「刺身醤油」などを差し出すのが紳士。 グルメ通を気取るのです。

 

...カンニング扱いになりますけどね。 合格したとしても、確実に「刺身醤油」というアダ名でのスタートになるので要注意。

 

 

 

 

試験中の注意点その3。

 

ペース配分には要注意。 1問にこだわりすぎた挙句、「最後まで終わらなかった!」というミスをしたら終わり。

 

カレーを食べる際、「白米」と「ルー」のバランスを取りながら食べますよね? あれと同じです。 白米が残りすぎてもルーが残りすぎてもダメ。

 

・・・なんだこの例え。

 

 

 

 

休み時間や昼食中の注意点について。

 

ほぼ確実に、友人が「あの問題の答えは『ウ』だよね?」みたいな会話を仕掛けてきます。 その答えが合っていても間違っていても動揺をしてはいけません。

 

基本的に終わった試験の話はしないこと!

 

もしも友人が試験内容に触れてきた場合は、「ジャムおじさんってさ、実は『ズァムォ爺さん』なんじゃね?」とか、積極的に話題を変えましょう。 友達を失うリスクと引き換えです。

 

 

 

 

1日目終了時での注意点。

 

終わった教科のことは綺麗さっぱりと忘れ、2日目の教科に集中すること。 一喜一憂しても1点も上がりません。

 

やるべきことをしっかりと行い、君たちの日課である「ロジャーへの崇拝」を行いましょう。

 

そうすればきっと、後光のようなまばゆい光をまとったロジャーが現れ、「砂場にコンニャクを落としたら見つけにくい...。」といったような、有難いお言葉を頂戴することになるでしょう。 意味があるかどうかはともかく。

 

 

 

 

一発勝負の公立高校入試。

 

楽しむくらいの気持ちで臨みましょう。 適度な緊張感も大切だけどね!

 

 

 

 

冷静になった時の君たちは強い。

 

健闘を呪う。 間違えた、健闘を祈る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾