「微調整」と「再確認」

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

最近、連日のように「入塾」「無料体験」「問い合わせ」の電話があります。

 

広告の効果かと思いきや、意外と『紹介』の割合が高いみたいです。 本当にありがとうございます!

 

 

今後は、塾の評判とともに「ロジャーという先生が素敵すぎる!」という虚偽のうわさの方も、積極的に広げていただけるとありがたいです。

 

※詐欺罪で国際指名手配されたとしても自己責任でお願いします。

 

 

 

 

中3は公立高校入試まであと少し...。 長いようであっという間の受験生生活でしたね! まだ終わっていないけど。

 

本番で「最高のパフォーマンス」を発揮するためには、『微調整』『再確認』が非常に大切。 意外とこれを怠る人が多い。

 

入試直前は新しい問題を解くよりも、今までやった問題を復習する方が、「質」「量」「スピード」の全てにおいてパフォーマンスが高い。 絶対に怠るべからず!

 

 

 

 

君たちが、いつも通りの実力を発揮すれば「全員合格」の目標も達成されるでしょう。

 

逆に、全員がいつもと違うことをしたとしたら・・・

 

 

 

 

今年度の入試も何かしらの「新傾向問題」が出ると思います。

 

そんな時に、「うわ、終わったわ...」と諦めてしまう生徒は要注意。

 

自分が初めて見る問題は、ライバルにとっても初めて見る問題なのです。

 

たかが数問のために、精神を揺さぶられ、いつもと違うことをし、最悪の結果を生んでしまう。 これが一番の不合格パターン。

 

 

合格する生徒は、

 

 

 

「あ、初めて見る問題が本当に出た。 ロジャーの言った通り。 ロジャー最高! ロジャー大統領! ロジャー石油王!」

 

 

という風に、冷静に対処します。 ちなみに僕は大統領でも石油王でもありません。 石油王だったら嬉しいです。

 

 

入試の傾向が同じだとしても、何かしらの「揺さぶり」があることは間違いないし、それを前提として受験をすべきなのです。 すべてが上手くいく受験なんて、何の醍醐味もありません。

 

思い通りにいく受験なんて、高低差ゼロのジェットコースターみたいなもの。

 

 

 

 

例年、ウチの生徒が本番に強い理由は「最悪」を想定しながら受験をするからなのです。 これは間違いない。

 

「最高の状態」を前提として行動してしまうのが一番危険!

 

 

 

「もしかすると...」

 

 

そんな感じで、リスクを常に頭の片隅に置いておくことが大切。

 

『石橋を叩いて渡る』ということわざがありますが、『石橋を叩きすぎて壊す』くらいの慎重さが必要。

 

 

「入試中にテロリストが籠城するかも...」

 

「試験監督の正体が実はルパン三世」

 

「オバマ大統領って実はオヴァマァ大統領かも...」

 

 

そこまで極端な疑惑は必要ありませんが、油断することなくいきましょう!

 

 

 

 

健康維持のために続けている筋トレについてですが、少しずつバーベルなどの重量が増え、手首に負担がかかるようになってきました。

 

僕の手首は、コンプレックスを抱えてしまうほど細く、まるでシンデレラのようです。

 

 

 

 

得意のAmazonで「リストラップ」(筋トレ用のサポーター)を探すと、様々なメーカーから出ていました。

 

とりあえず初購入なので、カスタマーレビューを頼りに注文。

 

 

 

 

翌々日に届いたのがコレ! 黒地に赤のラインが良い感じ!

 

さっそく使用してみましたが、手首がガッチリと固定され、嫌な負荷(痛み)もなくなりました。 もっと早く買っておけば良かった。

 

 

 

 

現在、ベンチプレスの世界記録はポール・タイニー・ミーカーさんが2013年に打ち立てた『500kg』だそうです。 完全にバケモノ。

 

※ちなみに日本人男性の平均は40kg程度。

 

 

 

 

今回僕が購入したものと同じような色のリストラップをしていますね。

 

僕は500kgといわず、『5万トン』(※ゴジラの体重)くらいを目標に頑張りたいと思います。 応援よろしくお願いします。 絶対に無理です。

 

 

 

 

以前紹介したかどうか忘れましたが、プロテインも定期的に摂取しています。

 

僕が飲んでいるのは「チャンピオン社」のチョコレート味。

 

これがまた、めちゃくちゃ美味しいんです...!!

 

 

 

 

牛乳と混ぜて飲みます。 これは混ぜる前です。

 

混ぜる際にしっかりとフタを閉めておかないと、中の牛乳がこぼれ、部屋が地獄絵図と化してしまいます。 細心の注意を!

 

 

 

 

これが混ぜた直後。

 

混ぜた直後は「泡」が出来るのですが、この泡に関しては好き嫌いがハッキリと出ます。 僕は少し苦手。

 

泡が苦手な人は、左右にゆっくりと振ればOK!

 

将来的にプロテインを飲もうか考えている人は、是非ともこの方法を。

 

 

 

 

さてさて、冒頭でも書きましたが...入試直前!

 

僕にとっては「毎年のこと」であっても、中3にとっては「初めて」の公立高校受験なのです。

 

最後まで全力でサポートしていきます!

 

 

 

 

JRを撮るタイミングをミスった僕みたいに、「アホらしいミス」をしないように心掛けていきましょう!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾