学年1位と新たなレンズ。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

東谷山中の3年、HRMRくんが『学年1位』を獲ってきました。 流石です。

 

よっ!大統領!!

 

この調子でしっかりと合格して欲しいですね。 インフルエンザとかになったら笑えません。 中3は特に体調管理には気を付けて!

 

 

 

 

朝起きるとAmazonから、謎の小包が届いていました。

 

 

 

 

 

「・・・おっ!!」

 

 

 

 

迷いに迷った挙句、崖から飛び降りる覚悟で注文したレンズ!

 

Amazonの価格変動をじっくり観察し、おそらく「最安値」のタイミングでの注文。 そうであると願いたい。 最安値じゃなかったら泣く。

 

 

 

 

人生で初めて買ったレンズ(※レンズキットを除く)は「単焦点レンズ」というもの。

 

『ズームが出来ない』という最強の弱点と引き換えに、『ボケの綺麗さ』という武器を手に入れることが出来る。 やはり「ボケ」こそが一眼レフの魅力。

 

 

 

 

皆が大好きな「プチプチのアレ」に包まれています。

 

バカみたいに大きいサイズのプチプチを用意し、全身を包んで寝たいです。 良い夢が見れそうですね。

 

 

 

 

新しいレンズはこんな感じ。 取り出した瞬間の感動は一生...いえ、1週間くらいは忘れないと思います。

 

普段使っているものより少し太めな感じです。 男っぽい! ゴツい!

 

 

 

 

ゴツさが先行してしまいましたが、レンズ面が可愛い! 可愛すぎる!!

 

 

 

 

今後は「単焦点レンズ」と「ズームレンズ」を使い分けていこうと思います。

 

単焦点レンズの場合、僕の自撮りがあまりにもアップになってしまうという欠点があります。 まぁ僕がアップで写れば写るほど、君たちは喜ぶと思うけど・・・

 

 

 

「・・・??」

 

 

 

 

さてさて、やはり新しいレンズを手に入れてしまうと、実力を試してみたいもの。

 

そんなわけでやって来ました。 オシャレなカフェ。

 

 

 

 

以前HPを紹介した『MATHERuBA cafe』(マザルバカフェ)。

 

何度もTVや雑誌で紹介されている超人気カフェです。

 

 

 

 

春山町(松陽高校周辺)の高台に位置しています。

 

ちなみに、敷地内の隣には・・・

 

 

 

 

パッと見た感じ「美術館」のような雑貨屋さん(?)も併設されています。

 

今まで一度も入ったことがないですし、今回も入らなかったので、次回はチャレンジしたいと思います。

 

 

 

 

駐車場の周りは石垣だらけなので、もしかするとここは石垣島(沖縄)なのかもしれません。 探せばシーサーも見つかりそうな予感。

 

※松元です。 疑うことなく松元です。

 

 

 

 

もうね、入り口からオシャレMAX! あえて中を見せない感じ。

 

中が見えないことで「もしかすると女子高生の格好をしたオジさんが踊り狂っているかも!」と、淡い期待を抱くことも可能です。

 

 

 

 

中に入ると、色々なものが売っていました。 めちゃくちゃオシャレ!

 

こういう瓶詰の商品って、本当に欲しくなる!(※必要かどうかは別として)

 

 

 

 

レイアウトの感じが凄くセンスがありますね。

 

そういえば値段を見るのを忘れましたが、平均1億円とかそれくらいだと思います。 違ったらすみません。

 

 

 

 

今度また行く機会があったら、色々と物色してみようと思います。

 

おそらく僕の性格からして、買うとしても『塩』とか無難な日常品を買うことになるでしょうね。 塩なら毎日使えるし。 小学生の時、塩ご飯が好物だったし。

 

 

 

 

マザルバカフェは水がセルフサービスです。

 

その代わり、「ストロー」や「おしぼり」が死ぬほど置いてくれています。 あとケチャップとマスタードも。 本当にありがたい。

 

 

 

 

そうそう! レンズを装着した状態のカメラを見せるの忘れていました。

 

「小柄なボディー」に「ゴツいレンズ」がミスマッチです。 小学2年生の女の子がバズーカ砲を持っているような感覚。

 

 

 

 

ボケた感じが好きです。 レンズキットよりも強い感じのボケ。

 

この「ボケ感」があると、僕みたいな写真素人が撮ったものでも、それなりに見えるんですよ。

 

 

 

 

うまく使いこなせるように頑張ります。 今のままじゃ宝の持ち腐れになってしまいかねないので。

 

「良い写真」より「楽しい写真」を目指していこうと思います! 長続きの秘訣は『楽しさ』が圧倒的ですからね。

 

 

 

 

昼食と用事を済ませ、宇宿の公園にやってきました。

 

 

 

 

小さい公園ですが、ちょっぴり変わった遊具があるのです。

 

新興住宅地なので、公園自体もまだまだ新しい。

 

 

 

 

右に見えるのは「ぶら下がり器具」。 そして左下に見えるのは...なんと「サイクリング器具」なのです。

 

僕が知る限り、サイクリング器具がある公園はここだけ。

 

 

 

 

滑り台は普通のやつの2倍の広さ。

 

 

 

 

『Wave Slider』と書いてあります。 オシャレな町ってスゲェ。 滑り台って名前じゃなくて「スライダー」なのね。

 

 

 

 

小さい子供なら、普通に2人並んで滑れるレベル。

 

逆にサイドの壁(?)の感覚が広すぎて、小さい子供は不安になるかも。

 

 

 

 

他にも『Hole&Wall』といった、ボルダリングをモチーフとしたものも。

 

※ボルダリングを経験してみたいのですが、僕の周りに経験者がいません。 誰か連れて行って下さい。

 

 

 

 

...まぁ一番楽しいのは、満場一致で『ツイストスライダー』なんですけどね。

 

※この滑り台だけ名称が見つからなかったので、勝手に名付けました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、メールまたはファックスの方をお願い致します。

 

 

 

 

そしてついに...!

 

前回行けなかった「桜ヶ丘北公園」に行ってきました。

 

 

 

 

懐かしすぎる。 普通に10数年ぶり。

 

中学生になってからは、北公園に行くことなんてなかったですから、正確に言えば『17年ぶり』かもしれません。

 

 

 

 

「何にもない」感じが何も変わっていません。 懐かしい...。

 

よくここで、1丁目に住んでいる友達とサッカーをしていました。

 

 

 

 

・・・おや??

 

 

 

 

PUSH式の水道に変わっています。 最先端かよ!

 

 

 

 

歌舞伎っぽいポーズで撮っているのが僕です。

 

僕はこのポーズをしている時、パワーがグングンとみなぎり、写真をたくさん撮ることが出来るのです。 結果、ブレブレの写真ばかりですけどね。

 

 

 

 

遊具も新しくなってる。 スチールっぽい素材ですね。

 

昔はもっと青とか黄色の鉄っぽい感じのやつだった記憶。 赤だったかな?

 

 

 

 

僕が小学生の頃も、なぜかよくボールが落ちていましたが、まさかこのボールも10数年前からそのまま...!?

 

 

 

 

「3種類の鉄棒」と「シンプルさを極めた滑り台」のコラボレーション。

 

 

 

 

昔よくクワガタやカブトムシを採った木々。

 

昔と違って緑色の頑丈なフェンスに変わったんですね。 フェンスの先は崖です。 落ちたら5秒で向陽小校区へと行けますが、その1秒後に天国行き(片道切符)が確定してしまいますので、絶対に乗り越えないようにしましょう。

 

 

 

 

久しぶりに鉄棒を使用したら、割と本気で手が取れそうなくらい痛かったです。

 

 

 

 

もはや何をしたいのか意味不明な感じの写真になってしまいました。

 

単焦点レンズって、こういう瞬間も綺麗に撮れるのね。 シャッタースピード速過ぎ!

 

 

 

 

ただただ無駄に広い。 平日なので子供たちがゼロ。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、バッテリー切れになりました。

 

こういう時の為に、前回紹介した予備バッテリーを買ったのです。 天才。

 

 

 

 

首の角度がえげつないですね。 もうちょっとで『三平方の定理』が使えそうなレベルです。

 

※「三平方の定理」は中3で習う内容です。 1・2年生はお楽しみに。

 

 

 

 

本日のベストフォトはこれ!

 

滑り台よりも遥か高く跳んでいます。 伝説のバスケット選手である「マイケルジョーダン」もビックリです。

 

 

 

 

これにて「北公園リベンジ」が終了。

 

次はどこの公園に行って撮ろうかな...? お薦めの公園があったら、是非ともご紹介下さい。

 

星ヶ峯とかも良さそうね! 公園が異常に多いし...。

 

 

 

 

家に帰ると、コンティーが寝ていました。

 

 

 

「...コンティーって最高の被写体じゃん...!!」

 

 

自分の写真を撮っている場合ではありません。 コンティーの可愛い写真を撮ってこそ、レンズを買った意味があるのです。

 

 

 

 

 

「・・・??」

 

 

 

 

寝ぼけていたコンティーも、僕の写真撮影のために起き上がってくれました。 本当に可愛い!

 

 

 

 

まぁ、本格的にシャッターを切り出した瞬間、ゴジラもびっくりしちゃうような表情を見せるんですけど...。

 

何でそんな凶悪な顔を...!?

 

 

 

 

そんなこんなで、単焦点レンズ・・・結構楽しめそうです!!

 

 

受験生は最後まで油断せずにいこう!

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾