思春期大会(?)と北公園への旅。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

先日の話なのですが、中1の男子が送迎の際に、

 

 

 

「今度、思春期大会があるんですけど・・・」

 

 

と言い出しました。

 

・・・え?思春期大会って何??

 

 

いつものようにプリントを配るために振り返ると、偶然なのか必然なのか...「アイツ」と目が合った。 ずっと伸ばしていた髪をバッサリと切ってしまったアイツは、最近サッカー部の先輩と別れたらしい。 憂いを帯びた表情が、妙に大人っぽく見えた。 恋愛小説の冒頭ようなこの刹那...僕はまさに『小説のように』彼女に恋をした。 正確には「憂いを帯びた彼女」なのだけれど...

(〜ミスチルのBGM〜)

 

 

・・・トキメキ度95!桜丘中の勝利!!

 

 

みたいなやつ? 思春期のトキメキ度で勝負するの??

思春期大会ってなんじゃー!!

 

 

 

「そんな大会あるの!!?」

 

 

よくよく聞いたら「市」春季大会でした。

 

紛らわしすぎるんじゃ! ときめきを返せ!! TOKIMEKI!!

 

 

 

 

さてさて、前回の記事で紹介した「強化ガラスフィルム」の続報です。

 

 

 

 

じゃじゃーーーん!!

 

妹の分も届きました。 注文してから3日ほどで。

 

 

 

 

相変わらず「アイアンマン」がケースを壊そうとしています。

 

何か個人的な恨みでもあるのでしょうか? 楽しみに残しておいた唐揚げを食べられてしまったとかなら納得です。 それなら怒りの最頂点ですね。

 

 

 

 

2枚頼んだうちの、片方のケースが割れかけています。

 

Amazonの低評価はこのへんなのかもしれません。 個人的には210円という価格なので、中身さえしっかりしていれば良いと思うのですが...。

 

とりあえず、妹のやつなので割れていた方が面白いのですが。 へへっ!

 

 

 

 

ヒビひとつありませんでした。 チッ!

 

かろうじで言えば、表面に「細かなキズ」があったのですが・・・

 

 

 

 

貼ったら消滅しました。 最初どこにキズがついていたか分からないレベル。

 

もう1枚の方も、目立った割れやキズはなく、ひと安心。

 

 

 

 

とりあえず、210円の強化ガラスフィルム・・・3打数3安打です。 イチローか!!

 

いずれ在庫が底をつくと思うので、念のためにもう1枚購入するかもしれません。

 

そういう時に限って、「割れた商品」が届きそうな気がしますが...

 

 

 

 

なんとか「割れていないフィルム」を手に入れた妹ですが、突然、

 

 

 

「オプシア行こう。オプシア!!」

 

 

と言い出しました。 どうやら『大人の塗り絵』というものが欲しいらしい。

 

浅田真央がNHK杯のインタビューで「今、大人の塗り絵にはまっていて...」と言い出して、爆発的に売れているみたいです。

 

どうやら、「集中力」「リラックス」といった面で非常に効果的らしい。

 

 

※画像はイメージです

 

 

ネットで調べてみたら、僕が知っている塗り絵の1億倍くらい細かい。

 

 

※クリックで拡大可

 

 

物理実験で、顕微鏡を見ながら0.01mm単位のハンダづけを担当させられるなど、細かい作業が好きな僕ですが...この塗り絵は凄い。

 

僕だったら途中で「エイヤーッ!!」の掛け声とともに、色鉛筆を食べだすかもしれません。(※食べません)

 

 

 

 

めちゃくちゃ種類多い!!!

 

本格的にブームが来ているんですね。

 

 

 

 

カラフルなライオンが「俺を買ってくれー!!」と言わんばかりに、こっちを凝視していました。 表紙の色合いが凄く綺麗です。

 

見ているだけでも本当に楽しい。 めちゃくちゃ女子力が上がります。 ...男ですけど。

 

 

 

 

結局、ウチの妹は『四季を彩るディズニー塗り絵』(1300円くらい)を買っていました。 あと24色の色鉛筆も。

 

「細かい作業」を着々と進めるのが大好きな我が妹。

 

今度寝ている間に、こっそりとどこかのページだけ塗ってみようと思います。 発狂しながら刃物を振り回して追いかけてくるかもしれませんね!

 

 

もし、僕が頭に包帯を巻いて授業していたら...犯人は妹で間違いはないでしょう。

 

 

 

 

そういえば、オプシアにはランドセルコーナーもありました。

 

僕らの時代は「男子が黒」「女子が赤」と決まっており、微妙にランドセルの色が違う転校生(濃い赤)がいると、

 

 

 

「やっぱ、都会から来た転校生はランドセルの色も凄いっぺな~。おら東京さ行くの怖いけろ~」

 

 

みたいな感じでした。 少し色が濃いだけで衝撃でしたね。

 

もしも、この当時の僕が2016年にタイムスリップをし、子供たちのカラフルなランドセルを見たとしたら・・・

 

ギャグマンガのように口から泡を吹いてぶっ倒れるでしょうね。 間違いなく。

 

 

 

 

カラフルなランドセルは「個性」が出て良いのですが、デザインなんかの影響で値段の幅がありすぎます。 一番高いのは70,000円くらいでした。 高っ!!

 

値段に幅を持たせて、おじいちゃんおばあちゃんに「ちょっと高くても良いものを!」みたいな感じを持たせる販売戦略でしょうか...?

 

将来的に僕に孫が出来たら、「シンプルで頑丈なもの」を買い与えようと思います。 デザイン系は高学年になったら絶対に飽きそうだし。

 

 

余談ですが、ウチの妹が「ランドセルって何万円もするんだね。3,000円くらいかと思ってた!」と言っていました。

 

多分、ミジンコよりも脳みそが小さいのかもしれません。 全国のミジンコファンに失礼な発言でした。 訂正してお詫びいたします。

 

 

 

 

先日、生徒と「公園」の話をしていたら、『桜ヶ丘北公園』に行きたくなりました。

 

僕らが小学生の頃、「北公園には変質者が出る!」というウワサで持ち切りでした。 行ったことがある人は分かるかもしれませんが、1丁目の奥にひっそりとある公園。 東小校区の生徒は知らないかもしれませんね。

 

あまり人目につかない場所(メイン道路から死角)にあるので、小学生の頃はなんだか怖かったんですよね。 クワガタ獲りに行ってましたけど。

 

相変わらずうっそうとした雰囲気の公園なのでしょうか?

 

 

 

 

これは行ってみるしかない!!(ブログネタ的に)

 

顔に力がないのは「補習&自習」が終わった後だからです。 体力ゼロ。

 

 

 

 

ついでと言ってはなんですが、先日購入した「三脚」の使用感も試してみたかったので。

 

もしも変質者に遭遇したら・・・

 

 

 

 

コイツで戦うしかねぇ! なんとなく強そうだし。

 

カラーも『ガンメタリック』って名前でバズーカ砲みたい!!

 

 

...まぁ、三脚をむきだしで握りしめている僕が「変質者」っぽいのは秘密で。

 

 

 

 

久々に歩きましたが、やはり桜ヶ丘は良い町です。

 

なんといっても「道路」が分かりやすい。 グーグルマップとかを見てもらうと分かりやすいんですが、基本的に「行き止まり」とか「細い道」が少ないんですよ。

 

 

紫原や中山地区は、メイン道路から一本入っただけで、完全に迷路化する場所とかありますからね。 それはそれでワクワクしますけど。

 

いまだに紫原にある親戚の家がどこらへんなのか、ちゃんと把握できていません。

 

今度しっかりと調べて、お金でも借りにいってみようかと思います。 10円。

 

 

 

 

小学生の頃、友人が「東京タワー」と呼んでいた電波塔(?)も健在。

 

それこそ北公園で遊んだ帰り、

 

 

 

「桜ヶ丘にあるんだから『桜ヶ丘タワー』で良くない?」

 

 

と、アドバイスしたところ、

 

 

 

『東京ディズニーランド』も千葉県にあるのに『東京』ってつけてるんだから良いじゃん!!」

 

 

と、妙に説得力のあることを言っていました。 Nくん...千葉と鹿児島を同列に並べるなよ! そして僕は、その時に初めて東京ディズニーランドが千葉県になることを知ったのでした。

 

でも、鹿児島なのに「東京」は流石に無理がありあすぎます。 そんな彼は元気にしているでしょうか...

 

 

 

 

北口に下りていく坂道。 春になると桜が綺麗です。 今は寂しいですが。

 

車に乗っていると、「フッ」と一瞬下がる感覚がジェットコースターに乗っている時と同じなので、その現象を『ジェットコースターロマンス』と呼んでいます。

 

 

・・・嘘ですけど。

 

 

 

 

北公園に行く途中、「桜ヶ丘一丁目公園」に立ち寄りました。

 

日曜日なのに人っ子一人いません。公園の無駄遣い(?)です。

 

こういった産業や生活の基盤となる公共施設は『社会資本』と呼ばれます。 中3はしっかりと押さえておくように! というかブログ見てる場合じゃないぞ!!

 

 

 

 

一丁目公園のブランコって「4台」もあるんですね。 セレブかよ。

 

確か中央公園は2台だったような気が・・・

 

「施設の老朽化」や「安全面への配慮」などで、公園の設備はどんどん減っているみたいです。 桜ヶ丘中央公園の遊具なども、僕らの頃の半分くらいになっています。 その分、健康器具類が増えていますけど...。

 

 

 

 

ちょっとしたアスレチックは、なかなかの急勾配。 足腰が鍛えられそうです。

 

子供用に設計されているので、階段の一段一段が狭い!

 

 

 

 

階段の反対側はもっとツラそうな感じでした。

 

将来、男の子が生まれたとしたら、ここから下の子供に向かって「さぁ来い!登って来れた者だけが我が子として認めてやる!」とライオンの子育てみたいなことをやってみたいです。 確実に我が子に嫌われそうですね、やっぱりやめておきます。

 

 

 

 

1人で過ごす公園は凄く寂しい。 誰か撮影手伝ってくれー!!

 

※この日、妹は友人とイオンかどこかに遊びに出かけていました。

 

 

 

 

おそらく一丁目公園で一番大きな木。

 

大抵の場合、こういう大きな木を見ると『モチモチの木』を思い出します。 誰もが経験する名作ですね。 僕自身は「独特の絵」がなんとなく怖かったです。

 

 

 

 

多分、豆太がこっちを見ているからだと思います。 こっち見んな!!

 

あと豆太は子供のくせにマユゲを全剃りしていますからね。 昔のヤンキーか!

 

 

 

 

とりあえず、「こち亀」の両さんみたいな『繋がりマユゲ』にしておきました。

 

これなら子供たちも怖くない!!

 

 

 

 

大きな木って、高確率で「樹木名」が書かれているプレートがあります。

 

「サクラ」とか「イチョウ」とか...

 

この木は何という名前なのでしょうか? まさか本当に「モチモチの木」だったりして...?

 

 

 

 

なんて書いているか分かりません。 薄れゆく文字からは「1年 NO!!」とも読み取れます。

 

 

「1年にはまだまだ早いぜ? 見よ、先輩たちの華麗なるパスワークを!!」

 

みたいな感じ? 強豪サッカー部? 鹿実サッカー部??

 

 

とりあえず、PC上で適当な文字を加工しておきましょう。

 

 

 

 

こんな感じで良いですかね? 良いよね? 良いって言って!!

 

 

 

 

マジメな僕は「公園利用のきまり」をしっかりと読みます。 ゲームの説明書は全く読まずに進めるタイプですが。

 

ルールを守って遊ぶ...当たり前のことだけど、それが一番大切なこと。

 

公園って「遊びの場」でもあり、「学びの場」でもありますから...

 

 

 

 

ポイ捨てをする際、何でこの足をしたのか謎ですね。

 

オシャレ感を演出しているの? パリジェンヌのポイ捨て風景?

 

 

 

 

ペットを散歩させている人は、しっかりとフンの処理をしましょう。

 

 

 

 

フンを放置してこの笑顔...腹が立ちますね。 「カワハギ」みたいな顔をしやがって!!

 

こんな非常識な飼い主には...

 

 

 

 

ほい!!

 

 

 

 

犬のフンを仕掛けておきました。 ざまーみろ!!

 

フンを放置し、次の日にそのフンを踏む。 そしてまたその次の日は前日に放置したフンを踏む。

 

なんだか「世にも奇妙な物語」とかにありそうですね。 無限ループで怖いです。

 

 

 

 

まぁ、一番怖いのは「人間の言葉」を喋っているコイツなんですけど。

 

語尾に「ワン」をつけるあたりが、まだ犬としてのプライドを保っているみたいです。

 

この焦った顔...もしかすると「この犬のフン」じゃなくて「飼い主のフン」なのかもしれません!!

 

 

 

 

...コイツっ!!

 

どうりでスッキリとした顔をしているわけです。 飼い犬のフンと見せかけ、自分の用を足す...完全犯罪ですね。 それでも、コナンくんはすぐに見破ると思います。

 

 

 

 

くだらないことばっかり考えてたら携帯の充電が切れました!!!

 

最近、iPhoneの充電が怪しいんです。

 

「残り20%です」という警告から「残り10%です」という警告までが早過ぎ。

 

 

この日なんて「残り20%です」という警告の10秒後、「残り10%です」との警告が...。

 

 

 

「いくらなんでも早過ぎ!!」

 

 

そうつぶやいた次の瞬間には「1%」になっていました。

 

この間、わずか10数秒。

 

もしかすると、ボルトの200m世界新よりも早かったかもしれません。

 

 

 

 

不審者と遭遇するかもしれないのに「充電ゼロ」

 

手には「コンパクト一眼」と「三脚」のみ。

 

 

 

「どうしよう・・・」

 

 

皆さんなら行きますか...?

 

 

結果から言うと、北公園に行ってすぐに引き返してきました。 理由は簡単、「小学生」が北公園でわんさか遊んでいたからです。

 

お互いに「トゥゲラップッ!」とか言いながら相手の肩を触る謎の遊びをしていて怖かったです。 いくらなんでもオラつきすぎです。 微笑ましかったですけど。

 

 

 

 

このままじゃ帰れないと思い、2丁目公園にも寄ったのですが、北公園に輪を掛けて子供たちが多かったので諦めました。 人気の公園です。

 

撮影は人が少ない日が良いですからね。

 

結局、1丁目公園しか攻略できませんでしたが、今度時間があるときにでも「リベンジ」してみようと思います。 待ってろ北公園!!

 

 

 

 

北公園の画像がないお詫びとして「何故ここに置かれたの?」というポールの画像を差し上げます。 これで勘弁してー。

 

 

受験生は残り約2週間。

 

体調を万全にして、最高の結果を追い求めていきましょう!!

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾