100点よりも99点の方が好きな理由。

 

 

こんにちは、ROGERです。

 

先日の話なのですが、中2の女子生徒がいきなり、

 

 

 

「ロジャー、飛行石(ひこうせき)が落ちていました。」

 

 

と言ってきました。

 

意味わからないですよね?僕も意味が分かりませんでした。

 

 

 

「は...?飛行石??」

 

 

先生をダマすなんて信じられません。

 

騙すのはエイプリルフールだけにして欲しいものですね。

 

・・・まったくもう!!

 

 

 

 

ガチで飛行石でした。疑ってすみませんでした。

 

 

 

 

いや普通ね、「飛行石」が塾内に落ちているなんて思いませんよ。

 

ウチの生徒の中にシータがいるってことでしょうか??

 

 

 

 

とりあえず、iPhoneのライトを利用し・・・

 

 

 

 

より飛行石っぽくしてみました。完全にラピュタに出てくる飛行石やん!!

 

飛べる・・・絶対に飛べる!!

 

 

これがあれば、万が一「ヒモをつけ忘れた状態」でバンジージャンプをしてしまっても大丈夫なはずです。

 

 

 

 

高所恐怖症なので、バンジージャンプすることは絶対にないとは思いますが。

 

 

 

 

さてさて、今回は「100点より99点の方が好きな理由」についてです。

 

意味が分からないかもしれませんが、僕自身は本当に『99点』の方が好きなんです。

 

 

先日、中2の男子のMくんとHくんが社会で100点満点を獲ってきました。

 

塾での注意事項などをしっかりと守り、記述なども綺麗に書けていて感心しました。

 

その一方、99点の女子もいました。

 

地租改正の目的を「『幕府』の財政を安定させるため」と書いて減点されたようです。

 

 


「いやいや、明治新政府の政策やん!幕府はもう無いで。」

 

 

本人は悔しさを表情に出しませんでしたが、内心は相当悔しかったことでしょう。

 

 

・・・この「悔しさ」がめちゃくちゃ大事!!

 

「悔しい」という気持ちが、がっしりと記憶のフックを掛けるのです。

 

満点の場合、逆にいえば「改善点がゼロ」ってことですからね!もちろん素晴らしいことですけど。

 

 

入試を見据えたら、今のうちから「悔しいミス」を経験しまくるべき。そしてそれを印象に残しまくる。

 

Iさん...良かったね、99点で!

 

※ちなみに英語も99点でした。99点マニアかっ!!

 

 

 

 

以前お伝えしたように、僕のiPhoneには強化ガラスカバーが貼ってあります。

 

万が一落とした時、強化ガラスを貼っていなかったり、ぺらっぺらのフィルムしか貼っていないと・・・

 

 

※画像はイメージです

 

 

こういった切ない事故が起こってしまいます。本当に切ない。

 

奇跡的にクラッシュ跡が「スパイダーマンのロゴ」みたいになったら、逆にオシャレなんですけどね。

 

 

 

 

まぁ、いくらスパイダーマンのロゴとはいえ「ヒビ」であることに変わりはないので、見づらいこと必須なんですけども。

 

僕の場合、「おしりの形」とか微妙な感じのヒビになりそうです。

 

 

 

「いやこれ『おしり』じゃなくて『ハート』だから!!」

 

 

と、生徒に熱弁を振るう自分の姿が目に浮かびます。非常に切ない。

 

 

 

 

画像を見て分かるように、ボロッボロボッロボロなんです。

 

 

 

 

そんなわけで、得意のAmazonで強化ガラスを注文してみました。

 

以前買った時は2000円以上していた強化ガラスも、2年前の機種(iPhone5s)ともなると・・・

 

 

 

 

安っす!210円って安すぎませんか!?

 

桜ヶ丘から中央駅に行くのにも250円はかかりますよ!

 

 

 

 

まぁ安いのにはそれなりの理由もあるみたいで・・・

 

どうやら「アタリ」と「ハズレ」があるようです。

 

宝くじを買うような感覚で注文してみました。本当に恐る恐る。

 

 

 

 

注文して2日で到着したのですが・・・

 

 

 

 

アイアンマンがバッキバキに壊そうとしている!!

 

小学生の時の担任が「先生の言うことを聞かないとこうだぞっ!」と言って、竹の定規(1mのやつ)を真っ二つにした事を思い出します。子供ながらに恐怖を覚えました。

 

今だと問題行動になりそうですが、結果的に凄く良い先生でした。

 

なんと不吉なパッケージ!!

 

 

 

「アタリかハズレか・・・」

 

 

 

 

じゃーーん!『アタリ』でした!!

 

レビューの中には「5sじゃなくて4s用のやつが入ってた」とか「背面用のフィルムが入っていた」とかありましたからね。ひと安心。

 

 

 

 

半透明で見にくいかもしれませんが、ヒビ1つなく綺麗な状態です。

 

これで210円とかお買い得やっほーい!!

 

 

 

 

まずはこのボロボロの強化ガラスを外していきましょう。

 

約一年間、本当にありがとうございました。お疲れ!!

 

 

 

 

外したらこんな感じ。

 

思った以上にヒビ割れも目立っています。

 

 

 

 

外側が特にボロボロですね。

 

絶望です、ドラクエでいえば残りHPが30くらいしかありません。

 

よくベッドの上から落とすので、細かいヒビ割れが多い。

 

 

 

「よし、貼るか!!」

 

 

 

 

-------3分後-------

 

 

 

 

じゃーーーん!!

 

めちゃくちゃ綺麗。まるで「ウユニ塩湖」のようです。

 

 

※南米ボリビアにあるウユニ塩湖

 

 

ウユニ塩湖...一度は行ってみたいですね。天国みたい。

 

 

 

 

「ウユニ塩湖」で検索すると、アホみたいに綺麗な画像がたくさん出てきます。

 

精神的に疲れたときに見るのがお薦めです。あと「モルディヴ」も!

 

 

 

 

ウユニ塩湖化した僕の携帯を見て、妹が、

 

 

 

「私も欲しい!私の分も注文しといて!!」

 

 

と言い出しました。

 

とりあえず注文はしてあげたのですが、何となくバッキバキに割れた商品が届きそうな気がするのは気のせいでしょうか?

 

僕的には泣き叫ぶ妹を見て笑いたいので、密かにバッキバキを期待しています。秘密ですよ?

 

 

 

 

受験生は入試まであと少しです。

 

最後まで全速力で駆け抜けた者こそが「栄光」を手にします。

 

油断せず、冷静沈着にコツコツいきましょう!!

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾