カフェの心遣い。

 

 

こんにちは、Mike(マイク)です。

 

 

 

「嘘つけ!ロジャーじゃねぇか!!」

 

 

 

と突っ込みたくなる気持ちがあるでしょうが、こちらの画像をご覧ください。

 

 

 

 

ほらね、胸に『Mike(マイク)』って書いてあるでしょ?

 

今後は「ROGER」ではなく「Mike」として宜しくお願い致します。嘘です。

 

 

 

 

本題に入ります。

 

僕が今どこにいるかというと、霧島市隼人町にある『カフェ510』というお店です。

 

 

【食べログ】

http://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46009468/

 

 

鹿児島のランチ本などに毎回に載っている印象のこのお店、凄くオシャレでこだわりが多い。

 

 

 

 

例えばこのコップ、普通のお店のモノに比べて大きい。

 

 

 

 

殺し屋みたいな顔をしている僕がコップを使っていますが・・・

 

 

 

 

僕の顔のサイズが『縦120cm』『横90cm』だということを考慮したら、めちゃくちゃ大きいことが分かると思います。

 

水分摂取量が他人の5億倍くらいと定評のある僕ですが、このコップは凄くありがたい。

 

 

 

 

料理を待っている間に本を読みた人のために、雑誌が置いてある飲食店は珍しくないですが、ここの雑誌...めっちゃ多いです。

 

 

 

 

オシャレな写真にオシャレな雑誌の数々。

 

法律家を目指している僕としては『六法全書』とか置いてあると良いのですが。

 

※法律家を目指していませんし、六法全書に触れたこともありません。

 

 

 

 

窓際には25cmほどのガンプラ(ガンダムのプラモデル)が置いてあります。

 

 

 

 

ちゃかりフォークとスプーンを持たせたことで「飲食店感」が出ていますし、塗装も綺麗ですね!

 

ガンプラは小学校の頃に数個ほど作ったことしかないですが、本格的な接着(溶接)やカラーリングによって、凄くホンモノっぽい!

 

 

 

 

そして何より、アームの側面に『CAFE510』というロゴが綺麗にプリントされています。

 

超オシャレ!!

 

思わず立ち上がって撮影してしまいました。それくらいマジで感動。

 

 

 

 

肝心の料理内容についてですが、人生で初めて『タコライス』を食べてみました。

 

 

タコライス (Taco-Rice) は、タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)を乗せて食べる。(wikipediaより抜粋)

 

 

 

他にも『キッシュプレート』とか『生姜焼き定食』みたいなものもありました。

 

本当はタコライスではなく、『本日のおすすめ』の何か(←忘れました)を注文しようとしたのですが、僕の前の人の注文で終わったみたいで。

 

僕が入店したのは12:00より前ですよ?しかも大雨の中。

 

それくらいの人気店なのです。予約必須。

 

 

 

 

ドルチェもついていたのですが・・・

 

 

 

 

アップルジュースのコップもでかい!笑

 

隼人地区には「飲食店のコップは大きいサイズのみ」みたいな条例でもあるのかな?凄く嬉しい!!

 

 

 

 

心遣いを感じた一番のポイントは『おしぼり』。

 

飲食店の多くは、お客さんが席についてからおしぼりを持ってきませんか?しかも1人に1つずつ。

 

僕だけかもしれませんが、ご飯を食べていると「あ、おしぼりもう1つ欲しいな」っていうタイミングがあるんですよ。

 

そういう時、こんな感じで置いてあると凄く助かる。最高。

 

経営者としては「お客さんがおしぼりを使い過ぎて経費がかさむ」という意見もあるかもしれませんが、こういった気遣いがリピーターを生み出し、結果的にプラスの効果を生み出すんだと思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

僕はどんな場所でも、こういった企業努力を見抜く練習をしているのです。ボーっと料理を待つか、めちゃくちゃ観察しまくるかは自分の意識の向け方次第。

 

塾の授業や教室に参考に出来る何かがあるかもしれませんね。

 

とりあえず「ガンプラ」を塾に置いてみようと思います。嘘です置きません。

 

 

ではまた次回!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾