記録的大雪(前編)

 

 

こんにちは、ロジャーです。

 

先日の大雪、皆様に被害は無かったでしょうか?

 

5年ぶりの大雪に、鹿児島中が大パニックだったみたいですね。特に交通機関とか。

 

 

 

 

 

 

僕自身も、朝起きた時の一面が銀世界っぷりに度肝を抜かれました。

 

白いエスティマが一段と白さを増し、寿司の銀シャリみたいになっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

「北海道かよ!!」

 

 

 

予想以上の大雪です。かき氷換算でいけば何杯分になるのでしょう。

 

仮に何杯分か分かったところで、それが何の役に立つんだよって話ですが。

 

 

そういえば、小学5年生の時の担任の先生がこんなことを言っていました。

 

 

 

 

「大雪を喜ぶのが子供。大雪を嫌がるのが大人。」

 

 

 

確かに、仕事を持つ大人たちにとって、大雪は最大の敵なのです。

 

しかしながら、幸いにも日曜日だったので、塾はお休み。うぇい!!

 

 

 

 

「よし、冒険をしよう!!」

 

 

 

せっかくの非日常風景。格好のブログネタです。

 

もちろん妹を撮影係として連れ出します。強制的に買収しました。

 

※本当は一眼レフで撮りたかったのですが、あまりの吹雪に断念。

 

 

 

 

 

 

ウチの生徒たちは、僕に会うと必ず『カツアゲ』をしてきます。

 

それゆえ、100円玉を大量所持しての冒険です。

 

あと、吹雪気味の天候なのに「牛乳買ってきて」と社長に命じられました。鬼。

 

 

 

 

 

 

我が家の目の前に雪玉が転がっていました。

 

置いてったの誰やねん。

 

他人の家の前にデカい雪玉置いていくって何やねん!笑

 

 

 

 

 

 

もうね、桜ヶ丘全体がふっかふかの雪だらけなんですよ。経験したかと思いますが。

 

人生で2番目のふっかふか体験だったと思います。

 

※ちなみに1番のふっかふか体験は、小学生の頃に祖父の家の近くの耕したての畑(他人の畑)を踏みながら「凄い!ふかふかの道があるよ!」と両親に報告した時です。もちろん怒られました。

 

 

 

 

 

 

油断していると、手袋の隙間に雪が入り込んできます。

 

本来ならイライラするようなハプニングも、非日常空間が全てを帳消しにしてくれるのです。雪最高!!

 

 

 

 

 

 

中学校の校門の横に、小さな雪だるまを作っておきました。

 

僕の気持ちが籠った雪だるまですから、桜中の生徒の『守り神』として、皆を見守ってくれるのです。

 

 

・・・翌日には溶けたでしょうけど。

 

 

 

 

 

 

見慣れた道も新鮮です。雪の魅力って凄い。

 

10cm以上積もると、段差の境目が分からなくて危険ですよね。何度も足首をやられました。

 

 

 

 

 

 

桜中の正門側(?)には大きな雪だるまが置いてありました。

 

 

 

 

 

 

あまりの突風に、僕のニット帽もズレてきます。

 

前が完全に見えません。嘘です、本当は少しだけ見えています。

 

 

 

 

 

 

僕の生まれ育った道路(※道路に住んでいたわけではありません)も綺麗な雪景色。

 

この道を通るたび、「ボール当てをしていてHDくんが車に轢かれかけたなぁ」とか「YYくんが一輪車で顔面から転んだなぁ」とか「KDくんが立てたロケット花火が倒れて僕に命中したなぁ」とか、様々な思いでが蘇ってきます。

 

この通りに住む小中学生はなかなかヤンチャな感じでしたね。僕は黙々と医学書とかを読んでいるタイプでしたが...。嘘です。

 

 

 

 

 

 

途中、妹が雪の中に潜む赤い何かを発見。

 

 

 

 

 

 

先の折れたニンジンでした。何で?

 

 

 

 

 

 

きっと小学生が雪だるまを作るために持ち出して、落としてしまったのでしょう。

 

・・・でも先っぽが無いのは何で??

 

世界は不思議で満ち溢れています。素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

中央公園も一面の銀世界。

 

小中学生が「きゃっきゃ」言いながら遊んでいました。そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

 

鹿児島でもトップクラスのクールさを持つ僕はというと、バスケットゴール横のベンチで写真を撮ってもらいました。

 

偶然の晴れ間(青色)がいい感じの色合いになっています。

 

左手に持っている雪玉は、この直後に妹に投げつけました。

 

 

 

 

 

 

雪の中の遊具は格別です。最高に楽しい。

 

 

 

 

 

 

びっくりすることに、誰も遊具で遊んでいないんですよ。

 

こんな時だからこそ、ブランコとかが超絶楽しいのに!!

 

※ブランコのスピードによる空気の流れで、顔がめちゃくちゃ冷たかったです。

 

 

 

 

 

 

この写真だけ見ると、完全に落ちかけていますね。

 

某世界的雑技団でスーパーバランス能力を伝授された僕にしか出来ない芸当です。

 

 

 

 

 

 

今年で30歳になるのに、このはしゃぎっぷり。

 

将来子供に見られたくない写真ナンバーワンかもしれません。

 

とりあえず、強調線(白いやつ)を入れると、半端じゃないくらいの躍動感が出ますね!!

 

 

 

 

 

 

二丁目公園もふっかふかの雪に覆われていました。

 

 

 

 

 

 

そうそう!皆さんが心配しているかどうかは知りませんが、ちゃーんとファミリーマートで牛乳を買いましたよ!塾長に頼まれたアンパンも。

 

いつもよりもお客さんが多かったです。あと、濡れた床で滑りました。

 

 

 

 

 

 

側溝の穴の部分が可愛い。マリオに出てきそう。

 

 

 

 

 

 

帰る頃には猛吹雪と化していました。

 

前を向いて歩くと、雪が弾丸のようなスピードで迫ってきます。

 

 

 

 

 

 

世間の軒先にはたくさんの雪だるまが!可愛いです!

 

 

 

 

「あっ!そういえば!!」

 

 

 

 

 

 

我が家のコンティーも雪で遊ばせてみました。

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃはしゃいでいます。

 

そういえば、5年前の大雪の時も大はしゃぎしていたような・・・

 

 

 

 

 

 

コンティーさん、鼻に雪がついていますよ...笑

 

 

 

 

 

 

雪を投げてあげたら、オヤツと勘違いしたのかムシャムシャと食べていました。

 

 

 

 

 

 

その直後の表情。

 

 

 

 

 

 

無味無臭の雪を食べさせられたことに対し、マジギレ!!笑

 

 

 

 

 

 

完全に猛獣の表情です。恐ろしや。

 

 

 

 

 

 

これがこの日1番のお気に入りの写真!!

 

異常な寒さから逃げる塾長のダッシュが綺麗ですね。

 

60代のダッシュじゃ無い!笑

 

 

 

 

 

 

コンティーは部屋に戻ると、即座に布団にもぐって寝ました。

 

 

 

 

 

 

皆さんはどのような1日になりましたか?

 

良い思い出が作れましたか?

 

とりあえず僕は、この日だけで1400円のカツアゲにあいました。チクショウ!!

 

 

では、次は後編のBLOGでお会いしましょう!さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾