霧島神宮リベンジ!

 

 

寒い日が続いていますね。体調不良には気を付けましょう。

 

僕はこの冬、「葛根湯」のおかげで風邪をギリギリ回避しています。

 

マスクの消費量も半端じゃないです。1日5枚くらい使っています。

 

 

どうも、ROGERです。

 

 

 

 

 

 

皆さんは①~④の中でどのロジャーが一番好きですか?

 

上下左右反転するだけで、印象がガラリと変わりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・はい、今考えた時間が『人生の無駄』です。確実に無駄な時間です。

 

こういった無駄な時間を排除して、実りある人生を目指していきましょう。

 

 

 

 

 

 

さて今回は『霧島神宮リベンジ』!!

 

前回大渋滞によって挫折させられ、悔しくて夜も10時間くらいしか寝れませんでした。

 

今回は最高の状態で参拝です。

 

だって1月17日ですよ?渋滞するわけが無いじゃない。

 

人も少なくて「ひゃっほーい!!」とテンションMAX状態での参拝になる予定。

 

 

 

 

「待ってろ、霧島神宮!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------約1時間後-------

 

 

 

 

 

はい、雨です。大雨です。寒い上に雨ってなんでだよ。

 

しかも、中3の自習(10時~14時)を終えてからなので、到着したのが17時になるちょっと前です。

 

雨が弱まるまで待機することにしました。

 

 

 

 

 

 

社務所(お守り売り場)は17時半までなのに、バスツアーの参拝客が大勢来ました。(約400人)

 

雨の中の混雑は辛い。本当に辛い。雨の中での行列とか考えただけでも恐ろしい。

 

 

 

 

 

 

※ちなみに『伊勢神宮 』の場合、三が日(1月1~3日)のピーク時で3時間待ちだそうです。映画観終わるレベル。

 

 

伊勢といえば今年は『伊勢志摩サミット』が開催されます。

 

超重要項目なので、地図で確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

だいたいこの辺りです。

 

...え?小さすぎる?ワガママだなぁ。

 

 

 

 

 

 

志摩半島は『リアス海岸』としても有名ですね。

 

「日本全図」を作った伊能忠敬も相当苦労させられたみたいです。

 

僕が伊能忠敬の立場だったら3秒で投げ出すでしょう。

 

 

 

本題に戻ります。

 

 

 

 

 

 

社務所の営業時間終了まで30分。

 

いっこうに雨がやむ気配はありません。

 

 

うーん・・・

 

 

 

 

 

 

行くしかない!(使命感)

 

顔が死んでいますが、天気のせいです。僕は悪くない。

 

 

 

 

 

 

1年ぶりに来たのですが、駐車場もめちゃくちゃ整備されていた上、昔ながらの水流しっぱなしのトイレが『風情と清潔感のあるトイレ』に様変わりしていました。

 

めちゃくちゃ綺麗!(トイレの外観も内装も)

 

人気観光地を謳うには、「トイレの清潔さ」は欠かせませんからね。 素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

あとは、駐車場のそばに温泉らしきものがありました。

 

普通に猿とか入って喜びそう。シカのオブジェがあったのは謎だけど。

 

 

 

 

 

 

夕方の霧島神宮に来たのは初めてですが、凄く綺麗!!

 

暗闇と雨のおかげで灯りが幻想的です。雨の霧島神宮最高!

 

 

 

 

 

 

まずは「手水場」(ちょうずば)で手と口を清めます。

 

『左手』→『右手』→『口』→『左手』の順番らしいですね。

 

 

僕の場合はオリジナルで、『左手』→『右手』→『口』→『シャンプー』→『左手』の順番です。(※嘘です)

 

 

 

 

 

 

龍の口から「財宝温泉水」とか「コントレックス」が出てきたりしないかな...

 

 

『100%オレンジジュース』とかだったら小学生に大人気間違いなし。

 

『カシスオレンジ(お酒)』とかが出れば「カシオレ!きゃぴぴー!」と、お酒の味を覚えたての女子大生が集まってくるでしょう。

 

『焼酎』 が出てきたら、呑兵衛のおじさん達の集会所になりそう。スルメ持参で。

 

 

 

 

 

 

そんなアホみたいな事を考えながら手水場の写真を撮る姿...滑稽(こっけい)ですね。

 

君たち生徒が何気なく見ているブログの画像も、こういう努力(?)のもとに撮影されているんですよ。

 

 

 

 

 

 

いよいよ参拝です。

 

雨の中に佇む霧島神宮...本当に綺麗です。

 

綺麗過ぎて小学生並みの感想しか出てきません。

 

 

 

 

 

 

そんな『神聖な神宮』と『オリジナルロゴパーカー』が、良い感じのアンバランスさを醸し出しています。

 

ポーズが露出狂みたいですね。恥ずかしい。

 

 

 

 

 

お賽銭(15兆円くらい)を入れ、しっかりと決意表明をしました。

 

よく「合格しますように...」とお願い事をする人がいますが、本来は神様への決意表明をすべきらしいです。(※この前TVでやっていました)

 

 

 

 

 

 

普通にお金が落ちていました。171円。

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の絵馬を書かなきゃ帰れません。

 

霧島神宮の絵馬は、毎年「干支」が入っているので、買う楽しさがあります。

 

※毎年変わらない「天狗デザイン」もあります。

 

 

 

 

 

 

さて、絵馬へ願いを込めて書きます。

 

一瞬だけ「自作のポエム」を書いて笑いを取りにいくか迷いました。

 

 

 

 

 

 

今年はこんな感じ!!

 

毎年同じような感じになってしまいますが、そこは御愛嬌ということで。

 

 

 

 

 

 

そういえば、絵馬ってどこに掛けるか迷いませんか?

 

 

僕は基本的に「裏返しで掛けている絵馬」のところに掛けます。

 

表向きに掛けている絵馬を隠してしまうのは申し訳ないので。。。

 

 

 

 

 

 

これにて任務完了。あとは自分たちの行動次第。

 

「神頼み」も良いですが、自分の行動で未来を変えるべし!

 

 

 

 

 

 

参拝と絵馬書きを終えると、辺りも暗くなってきた上に雨脚も強くなってきました。

 

これ以上の滞在は危険です。(幽霊とか出そうで怖いので)

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の『霧島神宮への参拝』を達成できました!!

 

これで僕の2016年の業務は8割終わりです。

 

 

受験生諸君、油断せずに最後まで頑張れよ!!

 

そして何より、体調管理はしっかりとね。風邪ひくなよ。

 

 

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾