天文館へ。

 

 

3学期が始まりましたね。

 

しかもいきなりの土曜授業...良かったね!!

 

 

どうも、ROGERです。

 

僕の部屋の飲み物専用スペースが、別の物のスペースに変わったので、妹の部屋の棚を勝手に完全制圧してみました。

 

 

 

 

 

 

うん、爽快です。素晴らしい。

 

実は僕、同じ物がずらーっと並んでいる状態が大好きなのです。

 

コンビニのジュース置き場とか、TSUTAYAの文庫本コーナーやレンタルDVDコーナーなど、異常な程に大好きです。

 

給食で『揚げパン』が出てきた時の小中学生のテンションの上がりようと同程度だと思って差し支えないでしょう。

 

それくらいテンションが急激に上がります。

 

分かりますかね?分かって下さい絶対に。

 

 

 

 

 

 

塾の休みを利用して、『天文館』に行ってきました。

 

一応、鹿児島の中心地として認知されている天文館ですが、最近はAEONなどの商業施設に人が流れ、昔ほどの活気はないですね。

 

...というか、若者が圧倒的に減った気がする!(気のせいかもしれません)

 

 

 

 

 

 

それでも、オシャレな雑貨屋さんとかは健在です。

 

 

 

 

 

 

種類が豊富な雑貨屋さんは見ていて本当に楽しい。

 

オシャレなランチを提供するお店だって多いです。

 

色々なランチを食べて回るのが好きな僕ですが、ランチ本なんかは圧倒的に天文館周辺が多い。

 

 

街単位で考えると、もっと以前みたいに天文館に若者が集まるべき。

 

めったに来ない僕が提言するのもおかしな話ですが...

 

 

 

 

 

 

僕個人が『天文館に行かない理由』を1つ挙げるとすれば、「駐車場の確保の困難さ」があります。

 

雑誌でオシャレなランチを見付けても、「天文館か...駐車場あるかなぁ」と一気に億劫になってしまいます。

 

お気に入りの駐車場はいくつかありますが、そこが満車だった場合、他の駐車場に停めてまで行こうとは思わない。妙に狭い駐車場があったり、値段もバラバラだったりするし。

 

 

結局「お気に入りの駐車場が満車だった時のリスク」が頭をよぎり、美味しいランチのお店を見付けたとしても行かないことが多すぎる。

 

AEONとかオプシアだったら、駐車場が満車ってリスクはかなり低いですもん。

 

 

 

あとは、天文館って細かい路地が分かりにくい。

 

 

 

 

 

 

これはAEON鹿児島のHP上の地図なのですが、こんなの見なくてもある程度の地図って頭に入っていませんか?

 

「帽子専門店は中央のエスカレーターを上がった2階の所にあって・・・」

 

みたいな感じで、地図を見なくても説明出来ません?

 

少なくとも僕は、今後利用する機会がないようなお店(着物屋やネイルサロン)の場所ですら答えられます。

 

 

では、天文館はどうでしょうか?

 

僕だけかもしれませんが、『山形屋』『マルヤガーデンズ』『タカプラ』の位置をだいたい覚えているくらいで、その3つを繋ぐ道以外はほとんど知らない...というか、通ったことがないような気がします。

 

つまり、道を知らない!(僕個人の意見です)

 

 

「ここ通ったら近道かな?」と思っても、結局は「遠回りでも知っている道を行こう」みたいな感じになるので、新たなお店の発見が無いんです。

 

もしかすると、知っている道から1本入った所に『自分好みのお店』があるかもしれないけど...

 

 

あとは、小さい店が多いので、気になってもなかなか入れない。

 

僕みたいに「放っておいてくれた方がじっくり吟味出来て嬉しい」というタイプは少なからず存在すると思います。。

 

「当店のお薦めはですね...」とグイグイ話しかけられると、せっかくの自分好みの商品を探し出すチャンスを摘まれてしまい、気持ち的に冷めてしまう。

 

もちろん、適度な距離を保った接客をして下さるお店も多いのですが、中学高校時代に植え付けられたネガティブな感情はなかなか取れない。

 

「どんな店員さんがいるのか」

 

これは物凄く重要な要素です。少なくとも僕にとっては。

 

 

僕と同じような感じで、天文館離れが進んでいる人は多いと思います。

 

素敵なお店がたくさん存在するだけに、ちょっぴりもったいないなと思っています。

 

 

 

 

 

 

マルヤガーデンズの書店には「おやすみ、ロジャー」が置いてありました。

 

 

 

 

 

 

地下にいる僕の弟分(M&M'sのキャラクター)は、パンケーキの箱の後ろに追いやられていました。。。

 

 

 

 

 

 

山形屋の中4階の文房具屋さんには、高須クリニックの社長のクリアファイルが置いてありました。

 

どういう層に需要があるのか分かりませんが、妹の誕生日プレゼントの第一候補にしておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

いくつか購入した商品の中から、今回は2つ

 

 

 

 

 

まずはこっちの袋を紹介しましょう!!

 

 

 

 

 

 

書店で買ったのはこの2つ。

 

 

 

 

 

 

『スワンタッチ』・・・ご存知でしょうか?

 

このしおりを挟んでおけば、一回一回しおりを挟みなおす必要がありません。

 

詳しく知りたい生徒は、直接見に来てください。

 

初めて見る人は高確率で感動してくれます。

 

値段もたったの150円。以前は400円くらいしたのに。

 

 

 

 

 

 

こっちは片手で本を開いた状態に保てるというもの。

 

なかなか便利なものですが、実際に使ってみると、読むスピードが速い僕にとってはあまり意味がなかったようです。

 

ただ、450円くらいしたので、使い倒そうと思います。

 

 

 

 

 

 

続いてこちらの袋。皆大好き(?)『ドロップス』で買ってきました。

 

中身はというと・・・

 

 

 

 

 

 

ボブのウォールステッカー!!

 

めちゃくちゃ可愛いです。完全に一目惚れしました。

 

塾のどこかに貼ってあるので、是非とも見つけてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

値段も安かったです。高かったら流石に買いません。

 

 

 

さてさて、3学期も始まり新たな気持ちでスタートです。

 

何事も初動が大切。

 

張り切っていきましょー!!

 

 

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾