不健康貯金。

 

 

 

冬期講座が始まりました。

 

年末年始に浮かれず、しっかりと基礎学力の定着をしていきましょう!

 

中3は受験までラストスパート!!

 

 

 

 

 

 

どうも、ROGERです。

 

 

今年は『暖冬』なので、全然12月って感じがしませんね。

 

寒すぎると(空気も乾燥して)体調を崩しやすくなるので、丁度良い気候のような気がします。

 

 

 

 

 

 

実は僕、1ヵ月ちょっと前から『不健康貯金』を始めています。

 

「不健康は蓄積される」というキーワードを見て思いつきました。

 

 

 

不健康貯金とはどういうものか?

 

 

その正体は、名前の通り「不健康な行動をした時に貯金する」というもの。

 

まだピンときていませんかね?

 

では、いくつかの具体例を挙げてみましょう。

 

 

 

 

 

 

例えば、僕は活動量計(画像の黒いやつ)を左腕に着けています。

 

 

1日の最低歩数を10000歩と決めており、1000歩不足するたびに100円を貯金するシステムになっています。

 

仮に1日の歩数が6700歩だったとしたら、目標の10000歩まで約3000歩足りていないので、300円を貯金することとなります。

 

 

他にも、睡眠時間をオーバーした時や添加物が多い加工食品を口にした時など、様々なペナルティがあるのです。

 

※基準自体は結構厳しいです。

 

 

 

 

 

 

容器は、中が分かりやすいように、半透明(クリアブルー)のペットボトルを使用しています。

 

実はこれ、スペイン産のミネラルウォーターなのです。

 

 

凄くオシャレで気に入っています。

 

色々な所で見かけますが、家具の「SAKODA」には確実に売っています。(12月現在)

 

値段は200円以内(150円とか?)だったような記憶です。

 

 

 

 

 

 

他のペットボトルに比べて飲み口が広いので、500円玉も余裕で入ります。

 

オシャレな貯金箱をお探しの方は、是非とも参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

1ヵ月で相当額(多分8億円くらい)が貯まりました。

 

どんどん貯まっていくので嬉しい感じがしますが、普通の貯金とは違い、不健康な生活をすればするほど貯まるシステムなので、凄く複雑な心境です。

 

 

 

健康でいるとこが何よりの資産であると思いますので、皆さんも体調管理に気を配っていきましょう!

 

※特に受験生は体調崩すとペースが乱れて危険!

 

 

 

ではまた次回のBLOGで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾