『何となく』出来てしまうことの怖さ。

 

 

 

水曜~木曜にかけて恐ろしく冷え込むみたいですね。

 


体調を崩す生徒が増えないように、得意の黒魔術を用いて対応しようと思います。

 

・・・あ、黒魔術って相手を呪うやつか(´ー`)笑

 

 

どうもROGERです!!

 

 

 

 

 

 

12月の統一模試で中3のHRMRくんが、初めて塾内1位を獲りました。

 

もちろんUCDくんやHYMくんも良く出来ていますが...(´ー`)

 

 

5000人の受験者がいる中で、25位以内が3名も!!笑

 

※しかもウチの塾は底上げ無しの会社採点(第三者採点)です。

 

 

単純計算で200人に1人の割合の人間が3人もいるのです。

 

 

 




いやー多分、塾の先生が素敵だということが影響していると思います。


・・・ん??



元々HRMRくんはトップ2人と30点くらい差があったんです。


彼の凄いところは、自分を過大評価することもなく、過小評価(過度な謙遜)もしないという点。



ギャップを埋める為、着実に実力をつける努力をしてくるあたりが素晴らしい。


※彼はまだまだ伸びると思います。







僕自身、一番怖いのが『何となく』出来てしまうことだと思います。



実はこれ、中1とかの早い段階から来ている生徒に多い。


早めから来ている生徒は、僕らの授業で『正しく綺麗な解き方や考え方』が身についています。


つまり、知識の貯蓄が多いんです。



それゆえに、少しの努力で結果が出てしまい『苦労』を知らない場合があります。


それはそれで、早くから塾に通っていた恩恵なのですが、その現状に甘んじては絶対にダメ。


貯蓄を切り崩すのではなく、今後もその貯蓄を増やしていきましょう!




実際、社会に出て何が一番効いてくるかというと『知識や学力』ではなく、『苦労して掴んだ経験』なのです。







全く挫折のない人生なんて絶対に無いです。


個人差はありますが、失敗と改善を無限のごとく繰り返し、薄い膜を貼っていくように少しずつ成長していくものです。


その微々たる成長を噛みしめながら前に進むことが大切。







いやー、流石に素晴らしい名言を残しますね。


今後は僕のことを『名言製造機』と呼んでくれて良いですよ!



再来年あたりにはノーベル名言賞を受賞するかもしれませんね!


※そんなものありません。







ゲーテ(ドイツの詩人)も似たような名言を残していますが、きっと偶然でしょう。


僕の方が1秒くらい早く思いついたんだと思います。



とりあえず「ゲーテどこ見てんだよ!」ってツッコミたくなる肖像画ですね。







『曖昧さ』を徹底的に排除していきましょう!


そうすれば、未来への不安が少しずつ減っていきますよ(´ー`)




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾