師走のラストスパート。




皆さん、お疲れ様です。いよいよ師走(しわす)ですね!


どうも、ROGERです。





「え?師走を知らない??」





師走とは、もともと太陰暦(旧暦)の12月の異名でしたが、現在の新暦でも12月の別名として幅広く認知されています。



語源としては『師(僧)が走る説』をよく耳にします。


昔から、年末になるとお坊さんに自宅まで来てもらい、お経を唱えてもらう風習があったそうです。


それによって、「お坊さん(師)が走り回る」ということから来ているらしい。



まぁ他にも諸説あり、真実は誰も知らないんですけどね。







最近ちょっぴり寒いので、プライベートジェットハワイにやってきました。







ハワイアンホットケーキを食べながら優雅に過ごしています。




 

 

 

ハワイの空は雲1つありません。

 

別荘から見る綺麗なグラデーションの青空が幻想的です。

 

 

 




海水も透き通るようです。


小6で習う『クラムボン』がいてもおかしくないですね。





(写真の左上...)





(明らかにハワイじゃないし...)







バレたら仕方ないですね。


プライベートジェットも別荘も持っていませんし、ハワイにも行った事はありません。







先程のホットケーキは【cake&cafe RIVIERA(リヴィエラ)】というお店のもの。


美しい空と海は、このカフェの目の前の景色です。







桜丘中から徒歩3時間くらいです。車だと30分。







店内の窓側の席では、こんな感じの絶景が見ることが出来ます。


天気の良い日は大隅半島もくっきりです。







見て下さい!この波の迫力!!







グラデーションの空と、雄大にそびえる桜島、そして光る波しぶき


美しすぎる光景です。




 

 

 

まぁ、この絶景写真を撮っている時の僕の姿は、非常に滑稽(こっけい)なんですけれども。

 

腰を痛めそうで怖かったです('A`)

 



 

 

 

『1番ヤル気が出るのが1月』

 

そういった人が多いのではないでしょうか?

 

スタートとしては1番キリが良いですからね!

 

 

 


「しかーし!!」





1月のスタートダッシュに気を奪われて、12月を疎かにする受験生がいるのです。


ここで大逆転が起こったり、一気に差がついてしまう。







12月に充実した日々を送り、どんどん下剋上していきましょう!!


油断して負けるのが一番格好悪いぞ!




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾