『学年1位を獲った女子』と『学年1位を獲り損ねた男子』




桜中の皆さんは期末テストお疲れ様でした。


受験生は引き続き、油断せずにいきましょう!!



どうも、ROGERです。







2学期中間テストで、中1の女の子が学年1位を獲ってきました。


本人的にもミスはあったみたいですが、それ以上にライバルがミス連発したのでしょう。


上位陣の争いって、『どれだけミスを減らせるか』にかかっていますからね!


とりあえず、おめでとうございます(´ー`)







それに対して、中3のH君は1点差で学年1位を獲り損ねていました。(学年2位)


※ちなみにU君は学年3位でした。



解答を見せてもらうと、国語の漢字の部分において『字が汚くて減点』という、なんともアホらしい結果。


漢字問題は2点だったので、字を丁寧に書いてたら単独1位だったのに。







彼は小学校の頃から塾に在籍していて、さんざん「字を丁寧に書かないと、いつか損をする」と言われ続けていたのです。


ここへきて、大ダメージをくらいましたね。



僕としても、教え子が学年1位を獲り損ねたことは非常にショックです・・・







ショックなんて全然なく、むしろ『今のうちに気付いて良かったね!』くらいの感じです。


彼は「学年1位を獲る」ということが目標ではなく、「鶴丸にいってからトップを獲れるか」を目標にしてもらわなきゃ困る。


彼にとっては非常に良い経験となったでしょう(´ー`)笑





「H君、今後は俺のアドバイスを200%聞いて実践しろよ!」





【鹿児島の福山雅治】と呼ばれた僕がアドバイスすることに間違いはありません。




...鹿児島の福山雅治とか人生で一度も呼ばれたことないですけど。







先日、錦江湾公園に行ったのですが、『秋』を感じられる良い風景でした。







とりあえず、恒例の「訳分からない写真」を撮ってきました。


今回のテーマは『飛べない豚はただの豚』という、紅の豚がモチーフです。







実は今回、三脚は持ってきたくせに、白いコンパクト一眼を忘れたのです('A`)







そのため、このジャンプしている写真は、三脚に無理やり携帯を立てて撮りました。


こういう場合は「10秒タイマー」を使用し、声に出しながらカウントを予測するのですが・・・







ジャンプするのが遅すぎたり、







逆に、ジャンプが早過ぎたりと大変なのです。







おかげで、何回もジャンプするハメになり、撮り終えた頃には顔が死んでいました。



人間は25歳くらいを越えると、急激に体力が低下してきます。


今は若い君たちも、10年もすればこの気持ちが分かるはずです。



とりあえず、君たちの親は25歳以下ではないと思うので、日頃から大切にしましょう。


※ちなみに塾長は、僕よりも体力があります。凄すぎ。




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾