曽木の滝。




こんにちは、ロジャーです。



皆さんは『曽木の滝』をご存知でしょうか?


伊佐市の川内川上流にあり、高さ12m、滝の幅210mで「東洋のナイアガラ」と呼ばれるほどの滝。







『曽木の滝公園もみじ祭り』では、超綺麗なライトアップが見れます。







※今年は11月21日と22日がライトアップみたいです。







また、滝の1.5km下流には、洪水調節のために水位を下げている夏の時期だけ姿を現す「曽木発電所跡」があります。





「ドラクエの世界みたい!!」







曽木の滝までは、徒歩15時間。


僕は君たちと違って車で行くので、約1時間半のドライブ感覚です。







曽木の滝へ到着しました。


顔が若干死にかけているように見えますが、バリバリ元気です。







毎年のように来るのですが、今日が一番人が多かったかも!!







黄色い絨毯。本当に幻想的です。







駐車場から徒歩1分、さっそく滝らしきものが見えてきました。


ここからだと手前の木が邪魔ですが、紅葉が綺麗ですね。







じゃーん!これが曽木の滝!!


あいにくの天気ですが、やはり壮大な風景です。







流量もかなりあります。


浮き輪を持ってダイブしてみたいですね。


※確実に死ぬのでダイブしないで下さい。







写真の撮り甲斐があります。







ちなみに僕、一眼レフカメラを使用する際に左目で覗きます。


普通は右目で覗く人が多いらしいですね。







「え?何を撮っているかって?」







僕が撮っているもの、それは・・・







これです。





????????




 

????????

 

 

 


あぁ、少し拡大した方が分かりやすいですね。







コイツです。分かりますか?



正解は・・・







凄くないですか?


自然現象でここまでのドクロが存在するんですよ!!



曽木の滝に行く機会があったら、是非探してみて下さい。


きっと良いことが起こりますよ。



・・・10円拾うとか。







少し歩くと、石碑みたいなものがありました。



達筆過ぎて読めないと思いますが、


【ロジャーって素敵だね、国宝級だよ】


と書いてあります。(嘘です)







滝の下流はこんな感じ。







僕が子供の頃には無かったのですが、半透明のアクリルデッキがあります。







人数制限を設けているのが、逆に怖いですね。







高さは無いですが、下を覗くと・・・







こんな感じです。恐ろしや。







発電量を見れる機械もありました。



水力発電といえば、カナダとブラジルが有名ですね。復習しておきましょう。







滝の傍に、不思議な通路がありました。







トンネルみたいになっています。出口が見えてるけど。


出口の形がちょっぴり『しょくぱんまん』っぽいですね。







幼少期から、しょくぱんまんが格好良いキャラなのが許せません。



僕はどちらかというと、かれーぱんまん派です。


まぁ、アイツはアイツで口からカレーを吹き出すので良くないですが。







食品衛生法に引っかからないのかな??







『千と千尋の神隠し』っぽくて良い!!







トンネルのむこうは・・・







不思議の町ではなく、変な丸い穴がありました。







他にも神社があったりと、結構楽しめますよ!!


カメラで写真を撮ることが好きな人は是非(´ー`)







夕暮れのお土産屋さんも凄く幻想的でした。





「あ!言い忘れましたが・・・」







もしも、ライトアップを見に行くことがあったら、かなり着込んでいきましょう。


伊佐市の寒さはえげつないですので。


※冬は祖父母の家のバケツの水が凍ります。それはそれで楽しいけど。




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾